人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

陶芸に行ったり、若さが憎かったり(笑)

8月になっちゃいましたねえ。

猛暑に少々やられつつ、毎日仕事に励んだり、すっかり韓流ドラマ「アイリス」にハマったり、TMちゃんちの素敵マンションのバルコニーから隅田川の花火を眺めさせていただいたり、さらに本日は大学時代の友人O&Wと、銀座で「陶芸&フレンチの会」を催したりしつつ、なんだかんだ過ごしております。

陶芸は初体験でしたが、講師の方が親切に要所要所で教えて下さったので、まあまあ悪くない出来だったような、そうでもないような(どっちや・笑)

もちろん今日1日で全てが出来上がる筈もなく、まだ削りと釉薬がけが残っているので、あと2回ほど通うことになるのですが、Oは小どんぶり2つ、Wはそばちょこ2つと箸置き、オレはお湯呑み茶碗3つと小皿1つ作ってみて、えっらい疲れたけど楽しかったです。粘土を無心でいじっていると、気分だけ陶芸家?という感じで、妙に落ち着く感じがいいんですよねえ。小学生の頃の粘土と違って、油分が全くない粘土なので、変な匂いもないですし、ホント泥の匂いだけ。ひたすらこねたり成形したりする作業は地味ですが、素人なりに思い通りの形が出来た気がする時は、ちょっと妙な達成感があったり。

まあ、焼いたら破裂するかもしれないスリルもありますが(笑)


さて仕事では、とにかく異動以来、人手がない部署なので一から十まで自分でやらなければならないことに、最近少々参り気味なオイラです。

やってる業務は異動前と同じ。ただ場所が変わっただけなのですが、業務対象の人数が減ったことで、当然ながら部署の規模も比べ物にならないほど小さく(以前は14名の部署でしたが、現在いる部署はオレを含めてたった2名)、今までなら数ある業務のうち幾つかの業務だけ主担当でやっていたのが、今は全ての業務で主担当&パシリ兼務。誰の助けも借りられないって思ってた以上に辛いものなんですねえ。はあ。

・・とはいえ以前の部署に戻りたいかと言えば、絶対NOですが(すまん元同僚達・笑)


さて、そんな愚痴はともかく、最近の職場での出来事。

書類を提出に現れたウラ若き女性。

 女性「これ、書類受け取りお願いしまーす」
 オレ「ハイ。  ・・・あれ、ここ提出日間違ってますよ」
 女性「・・え?」
 オレ「ほら、ココ『平成2年』になってますよ。ちゃんと『22』って書いて下さいね」
 女性「あ!ホントだ、やだー間違っちゃった」

いそいそとペンを取り出し書きなおしつつ、

 女性「(独り言のように)もー、平成2年とか。アタシまだ生まれてないのにぃ…」


・・・(ピキーン) ← フリーズするオレ

 オレ「・・・えーと。平成2年に、まだ生まれてないの?」
 女性「ハイ!(元気よく)私、平成3年生まれなんですよー」


そうか…平成3年生まれがこんな所に普通に現れるのか…。(こんな所言うな)

そりゃオレもいい年になる筈だよね。だよね。だよね・・・(×二万回エコー)

・・・ふふ、ふふふふふふ・・・ ←打ちのめされ中
by miyabin-k | 2010-08-02 00:08 | 雑にっき
<< 中京大のスケ連強化合宿記事を読んで EGOの野音ライブで見た裂ける... >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧