人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

フィギュア全日本選手権 高橋選手の状態について

本日、男子SPが終わりました。

小塚選手は本当に素晴らしいSPでしたね。スケーティングの伸びといいスピンの回転速度といい、ジャンプの安定感といい、今季最高のSP。非の打ちどころなし!織田選手の2度転倒にはちょっとたまげましたが、点は伸びてましたからクワド認定されたのかな。そして羽生選手…凄かった。3A着氷の美しさ、ちょっと鳥肌ものでしたね。これはSP2位も納得。

そして高橋選手。まだ演技を見返していないし、ちょっと色々と冷静に書ける気がしないのですが、ここにきて初めて長光コーチのコメントが出てきました。

【Sanspo.comより】
(前略)
 24歳(高橋選手)は頭をかき「練習では調子が良かった。何で失敗したのか分からない。緊張感に負けたのかも」と苦笑いを浮かべた。だが、精彩を欠いた演技には、本人が明かさない要因もあった。
 2週間前のグランプリ・ファイナルの練習中に小塚に激しくぶつかられた。大会前から痛めていた首の状態は、さらに悪化。長光コーチは「本人は言わないが…。練習はうまくできていなかった。望みがかなうならファイナルの練習前に戻してほしい」と打ち明け、声を詰まらせた。


ものすごい衝撃でした。
GPF公式練習でのあの事故以降、一度も公式にコメントを出さなかった長光コーチが今回敢えてコメントしたのは、よほどの思いがあったのだと思います。GPFで起きてしまったあのアクシデントを今更どうすることもできないのは、きっと長光コーチも分かっているけれど、不調の原因を、自分の練習不足や力不足のせいにし、全て背負い込んでしまう高橋選手を見て、「身体の不調」をきちんと言わなければ、と思ったのもあるでしょうし、それ以上に高橋選手の状態を心底心配しているからこそ、思わず漏らしてしまった本音なのだと思います。

なにより、あの冷静な長光コーチが声を詰まらせてマスコミに語るということが、どれほどの気持ちだったのかと思うと…
(オイラは、長光コーチが小塚選手を責めてるとは思ってないです。「今までで一番調子が良い」と本人をして言わしめたほどのファイナル前の状態に戻してほしい、というコーチとして素直な気持ちを吐露しただけだと思うので…)

今のオイラは、高橋選手にワールド出場枠より何より、これから先の選手生命のことを思えば身体を最優先にしてほしいと思いつつも、でも誰よりも本人が一番望んでいるであろうワールド2連覇のことを思うと、明日のFPでなんとか台乗りしてワールドの枠を掴んでほしいとも思ってしまう、二律背反に苛まれてます…。もちろん思うように動かない身体に、一番悔しい思いをしているのは高橋選手ですし、ここで一ファンが混乱して何だかんだと書いてても仕方ないのは分かっているんですけども…。

とにかく最後にひとこと言いたいのは、どんな状況でもオイラはフィギュアスケートが大好きだし、日本選手大好きだし(もちろん海外選手も好きだが)、なかでも高橋選手を今までと変わらず、というか明日のFP結果がどうあれ、今まで以上に応援していくぞ!ということです。

これだけは絶対ブレない。 


↓ポチっとお願いします↓

素晴らしい すごい とても良い 良い
by miyabin-k | 2010-12-25 00:18 | スポーツは観戦派
<< 2010全日本フィギュア女子 ... 遅まきながらグランプリファイナ... >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧