人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

興奮の4大陸 男子SP結果と・・・ ドーナツ!

こんばんは。土曜になんとか出勤せずにすむよう、今日必死こいて仕事して、22時半過ぎにヨロヨロと帰宅した管理人です。

でも、ちっとも辛くなんかーないさー! そうさ、帰ればスケート見られるんだ頑張れ、頑張れオレ!…と自分を励ましながら(…騙し騙しとも言う)仕事頑張りました。この気合のおかげで明日は休日出勤しなくても良さそうです。  ふは、ふはははは。

ちなみに、本日午後からは、ウッカリ関連ニュースを見たり聞いたりしてしまわぬよう、家に帰り着くまで携帯すら一切触らないという情報完全シャットアウト状態。(←大事な連絡とかあったらどうするつもりなんでしょうかこの人)。

なんとか無事余計な情報を一切耳に入れぬまま、先程まで、昼間に録画しておいたJスポで第1Gから最終Gまでを全員見て、その後、フジの地上波録画で、もう一度見たい何人かの演技と、西岡アナと解説の本田さんのコメントを中心に視聴。(もちろん2回目なので、演技とキスクラ以外の部分は、基本全て早送りですが)

いやー、疲れが一気にふっ飛びましたよ!
という訳で、ここからいつもより短めですが男子SP感想いきます~。

ジェレミー・アボット選手
オレの大好きなナハロSPで、3Lz着氷が少し乱れましたし、スピンが1つレベル1でしたけど、全体的には美しくて良い出来でした。このプロ、編曲といい繊細な手の動きといい本当に好きだよう。SP2位とは言え、スコア76.73に本人は満足してなさそうでしたが、明日のFP、来季に繋がる良い演技を見せてくれると信じてるぜアボ!! 

羽生結弦選手
SP3位素晴らしい! しかも2位のアボと僅か0.3ポイント差。本当に羽生選手の3A素晴らしいですねえ。なんという加点(2.0)!!幅がある上、着氷後の流れもあって、見ていても毎度ながらウットリ。他の要素も良かったし、まだまだ伸び代がありそうなのが凄いっす。あ~明日も楽しみ。この勢いで表彰台狙っていって欲しいものです。

小塚祟彦選手
今季ここまで大崩れをしなかった小塚選手のSP66.25点は衝撃…。もちろんこの点数は、コンボのセカンドが抜け、ジャンプ着氷が不安定だったことが要因なので、そこを修正できれば、きちんと点は出てくると思います。(まあ振付を少し変えたり、SPから4回転を入れる練習を始めたりしているようなので、そこも今回の不振の原因の1つですかね…)まあ明日のFPでは、余計なことを考えず、ワールドに向けエレメンツの確認をしっかりしつつ、気持ちを切り替えて台湾の観客の皆さんに「小塚崇彦の滑り」を見せてほしいですねー。がんがれこづーー!!!

アーミン・マバヌーザデー選手
うんうん(目キラキラ)。アーミン君ええでええでー。スケアメ、全米、4大陸と、出る試合出る試合、ホントに安定してますね。若々しくてしなやかな滑り、好感度大でございます。今回は3Aで<付いたのが、見た目クリーンだったにも関わらず70点台に乗らなかった大きな要因だと思いますが、USA若手選手にはドーンブッシュ選手とかマイナー選手(もちろんリッポン選手)など強敵も多いですが、なんとか来季GPSで2試合アサインされるよう、ここで1つでも上の順位に食い込んで欲しいなぁ。SP5位。


高橋大輔選手
いやー!来ましたね。台湾でも「兎ッ!」 この数日というもの、練習映像をニュースで見ては「調子上がっているのかな…」「いやでもまだ試合を見ないと…」などと、心配したり楽しみだったり、やっぱり楽しみだったり(笑)オレの心拍数は只事じゃなかった訳ですが、そんな心配を吹き飛ばす素晴らしい演技に、もうおいらもガッツポーズですよ。
ジャンプは全て成功。3Aもコンボも3Lzも全て美しい着氷でしたし、滑りも以前のような氷に吸いつく感じがかなり戻ってきましたね。あの全日本の後で、変更箇所を試す場でもあった訳なので、スピンの入りなど随分慎重に見えましたが、それでいて踊る部分はしっかり観客を盛り上げるステップを見せてくれて、おいらもう演技終盤はずっと笑いっぱなしでしたよ。
とにかくなんだか無性に嬉しかったので。

…しかしその感動とは別に、本日SP中の一番の衝撃・・・。

 「ちょww ドーナツスピン!?」(← オレはTV前でのけぞった)

いやもちろんスピン変更は想定内でした。しかしドーナツやってる映像、実際に見たら、やっぱその衝撃度、半端なかったっす・・・。
ここにきてドーナツ挑戦とは、マジ高橋さん、パねーよ。

台北アリーナの日本人観客も、明らかにどよめいてましたもんね(その場にいたら、間違いなくオレもどよめく・笑)。高橋選手の「おっと!と思わせるような演技がしたい」という事前の言葉は、このドーナツということでファイナルアンサーなんでしょうか。
(どうしよう、明日のFPでイーグルとかイナとかやり始めたら…)←全然OK(笑)

「筋肉痛です」という本人談話は、そこから来てたんですかねえ。

まあ実際ここのスピン、レベルはまだ取りこぼしているので、今後改良の余地はあると思うんですが、そんなこんなも全て初ドーナツの衝撃の前にふっ飛ばされてしまいましたよ…。 生ドーナツ恐るべし(笑)

明日のFPも、良い状態で頑張ってほしいなぁ。

オレはもちろん両手にドーナツ握ってTV前から応援する所存です(笑)


気が向いたらポチっとお願いします↓
blogram投票ボタン
by miyabin-k | 2011-02-19 03:49 | スポーツは観戦派
<< 4大陸 男子シングルをざっくり... 4大陸選手権 今日から男子SP!! >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧