人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

4大陸 男子シングルをざっくりまとめてみた

いやー、興奮の4大陸が終了しましたね!!

昨日は女子SPと男子FPのJスポLIVE、今日の昼間は女子FPのLIVE(夜に地上波も見ましたけど)と立て続けに緊張と興奮が続いたため、見終わった後で一気に脱力…
(スケオタ友達のみのまよちゃんからは、金曜の昼間「仕事が手につかない」というメールが入り、土曜夜は「疲れた…力入り過ぎ」というメールが来ていた)←私らどんだけスケート好きだ

でもそれだけの価値は十分ある大会でしたね!

んもー土曜は、高橋大輔選手の素晴らしいFP、羽生結弦選手の美しいクワドに感動しまくり。アボット選手も決して本調子とは言えないまでも、演技をまとめて3位に入ってくれたし…。小塚選手は本当に残念でしたが、FPは2位、総合で4位まで順位を上げてきて、底力を十分見せてくれましたもんね。

女子は今日のFP、本当に素晴らしい演技の連発に、「すげーーーー!」「うぉっこっちもすげーー!」「ちょ、マジすごーー」とTV前で叫ぶこと数度。特に安藤美姫選手のSP、FPのクリーンさにはマジで震えが来ましたし、長洲未来選手のパーフェクトFP、さらに浅田真央選手のFPの3Aの美しさと全てが流麗なプログラムにテンション上がりまくりですよ。

ワールドに出場するかなりの選手達が、プログラム構成の一部を変えてきて、ワールド対策をしっかり練ってきているのが良く分かったし、シーズン前半に調子を落としていた浅田選手や高橋選手が、皆それぞれ調子を上げてきている所をしっかり見ることができたのも、本当に東京ワールドに向けて、嬉しい大会でしたよねえ。

今回は女子も男子も書きたいことが多すぎるのですが、とりあえず今日は男子表彰台だけいきます。(ちょっと睡眠不足ですねん・笑)

ジェレミー・アボット選手
最初のクワドで転倒。<が付き、幾つか着氷を堪えるジャンプもあって、全体的にTES上がりませんでしたねえ。FPスコア148.98点。SPとの総合で3位。全米と同じく本来のアボット選手の能力から考えると、ちょっと精彩を欠く印象が最後まで拭えませんでした。トータルで見ると良くまとめたなーと思うし、美しいスケーティングはいつも通り素晴らしいんですけど、一番良い時のアボの滑りを思うと、「もっと出来るのに!!」と思ってしまうんですよね…ぐすん。でも表彰台、本当に良かったよう。来季も現役続けてくれると思うので、来季もう一度USAの一番手(ライサが戻ってきたらちょっとどうなるか不明ですが)として、ワールドでアボット選手を見たいなぁ。

羽生結弦選手
シニア国際大会での初の2位おめでとうーー!16歳でこの度胸、凄すぎるぜ。羽生選手は、3Aも4Tも本当に綺麗に放物線を描いて飛ぶので、見ていてウットリ感が半端ないです。最後はだいぶバテちゃってましたが、あれだけのTESが取れるのは凄い!!とりあえずFPでの後半の体力が当面の課題だと思いますが、ここからオフシーズンにしっかり身体を作り、更にスケーティングをもっと磨けば、来季辺り、GPSや全日本での台乗りも…とか期待しちゃいますね。SPやFPで大崩れしないメンタルの強さも頼もしいし、海外掲示板では既に「Little Johnny」との愛称で今後を期待されまくってますし、いやーマジで今後が楽しみ過ぎる…。
(ジョニー、大会前にTwitterで「Yuzuru Ganbatte」とつぶやき、結果が出た後は「Yuzuru、I'm so proud!」と大喜びしとりましたなー)

高橋大輔選手
FP冒頭のクワド、回転不足となり派手にコケてしまいましたが、その後は見た目ほぼ完璧でしたね。ただしプロトコルを見ると、3-3のセカンドジャンプで<が付いたり、スピン2つがレベル2、サーキュラーでレベル3だったんですよね…。クワドがきちんと決まり、その他細かい取りこぼしを修正できれば、まだ点数は上がると思うんですが、まあ今回は1月の渡米でコリオをかなり変えたり、合間に整体治療なども受けていたようですし、十分な滑りこみはこれからですもんね。1か月後のワールドにはなんとか間に合うと思う、との本人談話もあったし、とにかく今回は復調の様子をしっかり見られたことが本当に嬉しいですよね。

しかし、本当にピアソラ振付がかなり変わってたことにはびっくり。後半のジャンプ構成を変えたという話だったので、少しつなぎを減らしてジャンプを飛び易くするんだろうなー、とか思ってたのに… つなぎの密度あんま変わってないし。どういうことじゃ?(笑)

最初の3Aに2Tを付けた時に、見ながら「後半のジャンプ変えたって、前半も変わっとるーーー」と突っ込み、後半の最初のジャンプがソロの3A、2つ目が3Lz-3Tと来たので、これは本当にジャンプ構成をがっつり変えたんだなとTV前で正座でガン見(笑)。全日本ではダブルになった最後のサルコウをコンボの次に持ってきて、その後で3F、最後がコンボの3Lz-2Tと、後半のジャンプほぼ全てを、全日本までの構成と変えてましたね。個人的に好きな振付がちょっと無くなったりもしてましたが、でもこれで本人的にプログラムがスムーズに進むなら全然OKさ。(つなぎが増えて、却って鬼プロになってる気もするけど・笑)。新たに追加された振付で凄く好きな部分もあったし…。ほっとしたのは、今回ジャンプでeが付かなかったことですね。回転不足の方は、今季、着氷詰まりでも厳しく取られているようなのでちょっと要注意ですが、なんとかワールドまでにそこも修正できると良いなあ。

はあ。いや本当に今年の四大陸は女子も含めて楽しかったです。
これでオイラのワールドへのモチベもがっつり上がってきました(いや元々マックスまで上がってはいるだろうという突っ込みは、その通りだ)。

ワールドでは、今回のメンバーにPチャン、ジュベ、アモ、ミハル、ベルネルも来ますもんね。もちろん全米表彰台メンバーであるブラッドリー、マイナー、ドーンブッシュも来るし、日本からは織田選手が加わるし、男子シングルの激戦を考えるだけで今から興奮で鼻血噴きそう…。(落ち着け)

さあ、それでは本日はここらで終了いたします。
余談ですが、おいら女子の地上波を見ていてEX見るのをすっかり忘れてました。うう。BS放送が待ち遠しい…

とりあえず明日は小龍包でも買って帰りまーす。では皆様おやすみなさい。

気が向いたらポチっとお願いします↓
blogram投票ボタン
by miyabin-k | 2011-02-21 01:07 | スポーツは観戦派
<< 4大陸女子シングルをまとめてみる 興奮の4大陸 男子SP結果と・... >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧