帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

GPS スケアメ・スケカナ・中国杯とロステレSPまでをまとめて語る(ほぼ男子)

 さて、大波乱のCOCも終わり、GPSも折り返し地点まで来ましたね。
本当は、このブログもロステレ前にUPするつもりで、実際ほぼ書きあがってたんですが、ボヤボヤしてるうちにロステレ始まっちゃって、途中まで書いてたのになんかどうしよう、みたいな状態に(笑)

本日も仕事なワタクシですが、まぁとりあえず気を取り直して、書いてあった文章+ロステレSP結果を踏まえつつ(昼休み中に文を多少追加し)、昼休み終わるまでになんとかアップする心意気でここまでの3戦を振り返ります~。(すいません、案の定メインは男子 +ちょっと女子です)  ※何故こうも急ぐかと言えば、FP終わった後だと、あとで出てくるファイナル予想の部分とかもう使えないんですもの・・(笑)




スケアメもスケカナもいろんな意味で波乱でしたが、始まる前までは海外掲示板でもほぼ無風、と言われていたCOC男子であんな大波乱になるとは誰が想像したでしょうか(いやしない)。

 語りたいことはどの試合についてもたっぷりあるんですが、男子についてだけでも、もし3戦分いつもの調子で書いていたら、読んでる方が何かの罰ゲームかと勘違いする勢いで長文になることは必至。くわえて私が本当にここ最近仕事が多忙で、なかなかまとまって文章を書く時間も取れなかったこともあり、今回はザクっとここ3戦を通してのありきたりな?感想にします。(万が一長くても長くても長くても別にいいのに…と思って下さった方がいたら、本当に嬉しいです。どもすみません…)

 ここまででのGPS、驚きは幾つかあるのですが何と言っても一番はこれでしょう。
1)〝2012ワールドで台乗りした男子3人がまだ1人も優勝してない!!″(つか、全員揃って2位って何事…)
 SAでは、羽生選手が世界歴代最高点を叩き出したSPの後、FPで崩れて2位。SCではパトリック・チャン選手がSPもFPもイマイチしっくり来ない演技のまま2位。COCでは高橋選手がSPが2位との僅差での1位だったものの、FPで崩れて2位。なんてこったいオーマイガッ。
 昨夜から始まったロステレコム杯では、Pチャンが徐々に調子取り戻してきて、85点台という高得点で1位(まぁ4Tの後に勢い余って1T付けちゃったのが惜しかった。これ後半の3Lzに3T付けとけば、90点越えは余裕だったろうに…)。小塚選手がジャンプで転倒がありつつもSP3位で充分台乗り圏内。織田選手は大差をつけられての8位でちょっと今季のファイナル進出は厳しくなってきましたかねぇ…。殿・・(涙)

2)町田選手が誰よりも早くファイナル出場確定!
 驚きと言ってしまうとちょっと失礼ではありますが、でもやっぱり驚きですよね。だってGP初めての台乗り→GP初優勝→ファイナル確定が、一度にポンポンポーンと決まるって凄いことですよ。うわーん、まっちーー嬉しいよう。マジでおめおめ!!FUYAも好きですけど、火の鳥いいプロだもんなぁ…。アシュリーちゃんのブラックスワンに感激して、すぐさま今季の振付を同じ方に依頼したというだけあって、もうホントにこのプロ滑ってる時のまっちー、気迫と情感が籠ってます。最後のパタタタタタ…という天へ飛翔する火の鳥の振付は、今季のまっちーそのもの。COCではベスト演技とまでは言えなかったけど、十分1位に値する演技だったと思います。いやいやついに覚醒しましたねぇ。いやSA、COC、共にマジでパねえ活躍でした!ホントおめ。

3)日本選手のGPS全試合で台乗りしそうな圧倒的活躍!特に男子は、ファイナルに日本人何人出ちゃうの?という押しくらまんじゅう状態。
 この数年、日本選手はコンスタントにGP台乗りしてますけど、今季の男子の勢いはマジ凄スですよ。今の時点でファイナル予想するのはまだ早いですけど、残り3戦でのファイナル進出の可能性は、まっちーは当確。残り5枠の候補は、ハビ、Pチャン、ヴォロ、こづ、ゆづ、大ちゃん、(殿… 涙)あとはアモぐらいでしょうか(アモは次のTEB優勝が必須ですけど、地元だし優勝の可能性はかなりありますよね)。Pチャン・ゆづ・大ちゃんに関しては、次が優勝なら文句なしで2位だとヴォロや他の選手の結果次第。ヴォロは次で優勝すれば確定だけど、2~3位だとP、ゆづ・大の結果待ち。

 もしや日本人5人クル?…という展開は、ロステレSPで殿が8位に沈んだことを思うとかなり難しくなりましたが、まぁハビ・Pチャンが順当にファイナル進出したとしても、4人進出の可能性はまだあるんですよね。とはいえまだ残り3戦でどんな波乱が起こるか分からないので、この話は完全に「とらタヌ」ではあります(笑)

 ちなみに・・・
いったん全体予想からは話が逸れますが、やはりこのブログでは高橋選手のCOCでの不調の原因について語らない訳にはいかない!!(えーと。いや、だってファンなものですから・・)

 COCの男子FPの後、あまりにもショックでかくて、変なコメンテーターの発言とかもう絶対聞きたくなくて、土曜も日曜もニュース・ワイドショー等一切見るの止めてたという完全に重病のワタクシ。ここのところ休日出勤が続いていたため、振休を取った月曜日がIKEAに半日出かけた以外、朝も夜もめっさヒマだったのをいいことに、海外記事から掲示板から検索しまくりました(笑)

 そしてセルゲイ・ヴォロノフ選手の短い記事を発見。実はCOCでは、試合直前の6分間練習中にリッポン選手とナンソン選手が激突→ナンソン君棄権、というとんでもない事態が勃発しているのですが、その件に関してのヴォロの受けた衝撃と動揺、まっちーのジャンプ技術の確かさ、そして最後にチームメイト(モロチームのね)の高橋選手の結果について「たぶんスケート靴を変えたせいだと思う」とさらっと述べておりました。

 実はその前に、海外の掲示板には、試合後に歌子先生と上海で話をした、というファンの方に現地で会って話を聞いた、というファンの方のさらにお友達、からの書き込み(笑)、というものすごい伝言ゲーム状態の近い内容の情報(「『原因は靴。靴を替えるまでは非常に良い状態で練習ができており、クワドコンボも簡単に決めていた』と歌子先生が話してくれた」という内容)が上がってました。ただ、ファンによる掲示板への書き込みだし、又聞きの又聞きなので、これはちょっとツイったりブログに書くにはなぁ…と躊躇してたところ、ヴォロの記事が上がり、さらに昨日、日本のメディアにも歌子先生が「靴の調整の遅れ」とコメントされてる記事が。

 これらの記事と、「日本で良い練習ができなかった」「調子は100%ではない」という上海到着直後の本人インタとを併せて想像するに、10月のアメリカ合宿から日本への帰国後(もしくは帰国直前?)、靴を替えざる得ない状況になった →新しい靴に慣れる時間が無く(合わず?)、練習もままならないままCOCに臨み、その中でのCOC結果だったのかなぁ、とある程度不調の原因が分かってきました。(まぁこの辺の時間経過はあくまで仮定なので、もっとCOC直前という可能性もありますが、ともかく「靴が原因」ということは間違いなさそうですよね)

 正直、JOで素晴らしい道化師を見て、その後の進化がどうなっているかウキウキしていただけに、理由もなくこんな結果になるとはどうしても思えず、体調不良や精神面での不調、一番最悪なパターンとしてケガ?…などなど、もう考えたくもない事がウワーっと頭を駆け巡っちゃいまして、自分どんだけ凹むねん、という勢いで日曜の夜は偏頭痛まで起こす始末。←いや、本当は、この数週間仕事が多忙過ぎて体調不良だったところに、今回のショックで勝手にとどめを刺された、というのが正解なんですけども(笑)

 理由がある程度分かったことで、ひとまず安心はしましたが、ただ靴問題というのは本当に全てのスケーターにとって大きな問題なので、原因が分かったからと言って解決できるかどうかは分かりません。我々としては、N杯までに解決するよう、とにかくひたすら祈るしかないですよね。どの選手も、ホントに良い状態で試合に臨めたらいいなぁと心底思います。

 さて、女子もちょっとだけ…。
 この2年間の世界女王、美姫・コスが揃ってGPSを欠場し、そんな中急成長中のおそロシアっ子達がファイナルへ何人進むかが見ものだったのですが、今回はレオノワたんがSA9位でかなり絶望的状況に陥り、リーザも台乗りを逃し4位(ケガもあったし…)、しかしリプニツカヤCOC2位、ソトニコワSA3位で、この二人はまだファイナルの可能性が充分あります。

 COC優勝の真央ちゃん、SA優勝のワグナーは次戦で3位以内ならほぼ確定ですが、SCのビッグサプライズ、カナダのケイトリン・オズモンド選手はGP初優勝したものの、現時点で2戦目のアサインがないため、SCで仲良く2位・3位だったあっこちゃんとカナちゃんもファイナルのチャンスがあります。ここは男子に負けず、なんとか真央あっこカナの3人でファイナル進出を決めてほしいですなぁ(今現在、カナちゃんはロステレSPで6位発進ですけど、3~6位までは僅差なので台乗りの可能性は充分だしまだ優勝のチャンスもゼロじゃないです。なんとか望みをつないでほしい…)。個人的にはソトニコワ選手の地元GPでの優勝も見たいし、今回SP1位のグレーシー・ゴールド選手が調子良さそうなので、こちらもFP見るのがめっちゃ楽しみですねぇ。

 あと遥ちゃん、初戦のスケアメは5位と惜しかったけど、最終戦のN杯まで期間もたっぷりあるので、調子を上げて素敵な演技を見せて貰えたら嬉しいなぁ…(別に台乗りとかしちゃってもいいのよー)

 ペアとダンスは、SAからロステレまで全部は見きれてないので割愛しますが、何と言っても成美ちゃん手術による高橋トラン組のGPS欠場が切ない・・(涙)ホントにアスリートの怪我は、どの国の何のスポーツの選手であっても辛いです。ましてあの元気いっぱいのナルちゃんが患者さん用のガウンみたいな服着てる写真をブログで見た時は、本当に切なくて…。ゆっくりじっくり治して、彼らの本拠地であるカナダで開催される今季のワールド、もし間に合うならぜひ戻ってきてほしいですね。(でも無理は禁物なのだ!)
 
 ロステレコムが終わればファイナル進出者も各カテゴリで1~2名は確定してくると思うので、ますますGPS後半戦の各選手達から目が離せないですよう(いやオマエたいてい目離したこととかないだろというツッコミは、その通りだよう)。

 はぁ、それにしてもなんでフィギュアにこうハマっちゃったかなオイラ…(笑) 冬になると、仕事以外、全てのスケジュールと思考がフィギュアを中心に回るこの生活は、いったいどうなんだ。とかなんとかボヤきつつ、今夜から明朝に向けて決まるロステレがいっそう楽しみだったりドキドキだったり、相変わらず生活を改める気配は全くない管理人なのでした。あうー楽しいけど怖い。怖いけど楽しみー えへーぐふー(怖い)

というわけで相変わらずまとまりのない文章を読んでくださった皆様ありがとうございます!!
ではではまた~!!

 ↓気が向いたら、ポチっとお願いします
blogram投票ボタン


[PR]
by miyabin-k | 2012-11-10 13:29 | スポーツは観戦派
<< 高橋選手のGPF欠場について ジャパン・オープン(JO)男子... >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧