人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

ソウルはやっぱり寒かった・2

アニョハセヨー おひさしゅうございます。ソウル2日目 じゃなくて1日目後半 日記でございます。
えーと。お正月を挟んで、かれこれ1週間空いてるような気もしますが、まあ気にしない気にしない。木に竹刀。奇に市内。  (・・・。)

(さっき、またしても2時間書いたデータを吹っ飛ばし、これは2回目なんてこと、おいらは全然、木西ナーイ。切れてな~い。間違いな~い)(←ショックで崩壊)

とはいえ、これで書くのやめたらベガス日記の二の舞なので気力で書きますよええ。たぶんさっきよりだいぶ短くなるでしょう、ある意味読みやすいでしょう。 ・・ふ (遠い目)

さて、ソウル・仁川(インチョン)国際空港へは成田から飛行機で約2時間半強、時差も無くある意味国内旅行並に手軽に行けてしまう訳ですが、着いてしまえばそこはもう外国。出迎えてくれるスッチーの言葉も、空港に掲げてある歓迎の文字も全てハングル。ソウルはやっぱり寒かった・2_d0046693_4141825.jpg
 「ようこそ、ソウルへ」
おおう。なんだかソウル7回目のオレやTちゃんレベルともなると、記号のようなハングル文字でも、多少は読めるようになるもんだなあ。
・・という妄想・幻覚から目覚めるのに要した時間・約0.7秒。おっとあぶないあぶないアレ普通に日本語だよTちゃん。(←Tちゃんは一言も発してないですが)

(入国審査を待つ3人の会話)
Tちゃん「ここ仁川空港の出発ロビーは、『冬のソナタ』でも何度も出てくるんですよ。私、その空港のシーン超好きなんですう」 オレ「そうそう。あと『美しき日々』でもチェ・ジウとイ・ビョンホンがエスカレータで・・」 Tちゃん「あーーっ(興奮) 私、そのシーンもすっごい好きー」 
Mさん「・・・へえ・・」 (←後ずさっている)

まあそんなこんなで、無事入国審査も終え、円からウォンに換金した後でホテルまで連れていってくれるガイドさんと合流です。荷物を車に乗せ、市内に向けて走り出します。 「ホテルチェクイン前、新羅免税店行きマス」との説明を聞きつつ年末の渋滞の中、1時間半ほどかけて、さっそくソウル市内の高級ホテルの中でも、内装や調度品の美しさ・豪華さが群を抜いている新羅ホテル(に併設されている免税店)へ。

ちなみに、以下オレとTちゃんがMさんに語った、韓国土産マメ情報会話↓

Mさん 「ねえねえ、竹塩石鹸て有名なんでしょ、どこで買えるかな? あと海苔とかキムチって免税店で買った方がいい?袋とか箱が機内で割れたりしない?」 
オレ 「んーノンノン。竹塩石鹸は、行く先々の免税店で2,3個は必ず貰えるんで、自分用なら買わなくてもいいです。あと海苔は、行く店によって品質や味が微妙に違うので、味見して美味しかったら買ってもイイですけど、免税店だと市価の2倍~5倍はします。」
Tちゃん 「お土産用の安くても美味しい海苔は、市内のスーパーやデパートで買った方が断然トクですよー。キムチも真空パックになってるものがデパートとかで買えますよ」

免税店であれだけ高いブランド品に目の色を変えておきながら、食料品に対するTちゃんのこのシビアな見解はいったい・・(いや、オレもだけど) 

 それには、こんな哀しい?過去が・・↓

7年前の初めてのソウルで、南大門市場で韓国海苔を15袋ほど購入したところ、翌日行ったデパートで、同じ海苔が1袋につき30円ずつ安く売られていることを知ったTちゃんは、「合計450円の損だよ、びんちゃんっ。ワタシ悔しくて悔しくて、なんか夜中目が覚めちゃった。アタシ人間不信になりそう」 「人間不信?そ、そこまで・・ ま、まあいーじゃん。450円で、ソウルの市場の商魂の逞しさを学んだと思えばアンタ・・」などというオレの慰めを1ミクロンたりとも受け入れず、さらに帰国後1ヶ月近く、そのことを愚痴り続けたという恐るべき じゃなかった、哀しい過去を持つのです。ええ。気の毒に

ソウルはやっぱり寒かった・2_d0046693_44630.jpgそいういう訳で、韓国旅行マメ知識講習会およびTちゃんの哀しい過去を暴露したところで、免税店を後にし、大急ぎでホテルへチェックインしてから、タクシーを拾って韓定食の名店『龍水山』へ。 たいそう美味な数々の料理に舌鼓を打ち、デザートまで頂いてすっかり大満足の3人は、ソウル初日を終えたのでした。


↑はあ。しかしこの韓定食はホント美味しかった~(うっとり)
※これは前菜です。


by miyabin-k | 2006-01-08 04:14 | 旅ゆけば~
<< ソウルの長い一日・3 明けた~♪ >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧