帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

松方弘樹、世界を釣る

はい。ただいま出張中のmiyabin-kですこんにちは。

えー今回は博多です。(あ、タイトルと本文はほとんど関係ありません。まあ微妙にリンクしてますが)(それにしてもあの番組、意外に好きだった・・オレ)
友達には、色んな所に行けていいなぁとか言われたりもしますが、日本全国津々浦々、どっちにしたって自分の意思で行っている訳ではない(・・まあ仕事だから。)ので、本人は全く楽しくもなかったり。

まあでも、場合によっては地方の美味しいモノが食べられるのでそういう役得?は本当嬉しい限りです。あと、たまに とんでもない面白いパンフを見つけたりとか(今年いっぱい、このネタ引っ張る気かオマエ。笑) 意外な伏兵がいますからね。地方出張も侮れません。

さて今回は3泊4日、出張者はオレを含めて4名もいます。しかも全員オレの上司にあたるので、今朝羽田空港に集合の後、あと4日朝晩一緒なのはちょっと気が重いなあ・・とか思ってたんですが、出発前に「1日目は、全員で夕飯食べるけど、あとは色々予定あるだろうし、2日目・3日目の夕方は各自自由行動で」ということになり、(おお、ラッキー)と心中でオレ小躍り。いや、存外サバサバしたイイ上司達だなあ(途端に高評価)。うふう。安心安心。

そんな訳で、今日は昼間仕事を終えた後、18時にホテル・ロビー集合。タクシーで天神(から少し離れた所にある)名物店「ざうお」へ。

最初、店名を聞いた時には「ざ・・うお?」てなんじゃそら。とか思ってたのですが(いや、今でも店名の意味はわからんちん)、行ってびっくり見てびっくり。
その店、なんと店内に大きな船があり、さらにその周囲を釣堀(生簀?)が取り囲み・・。客は食事をしながら、いつの間にか釣りまでしてしまうという、なんとも豪快というか派手というか、もう食事してんだか釣りしてんだか何してんだか、途中から意味がわからなくなる程の大仕掛けな巨大居酒屋だったのです。d0046693_23525099.jpg

まあ、我々はイイ大人なので、釣りはせず単に九州の海の幸をたっぷり味わって満足したのですが、やはり周囲のお子様連れは、はっきり言って食事二の次で、釣りの方に没頭。あちこちで、「つ、釣れた~!」という叫び声がこだまし、その度に店員さんが「○番のお客様、釣り上げられましたあ~」とまあ威勢よく叫ぶ叫ぶ。(←これがまた、毎回血管切れそうな勢いで叫ぶんだよ・・・)

ちなみに、どうやら魚が釣れると「普通にその魚の料理を注文するよりも値段が安くなり、しかも好きなように調理します」とのことなのですが、ずーっと魚が釣れず、仕方無いので食事を注文しお腹がもういっぱい・・と言う時であっても、釣れたら最後、客は釣った魚を「無理にでも食べる」もしくは「お買い上げ」せねばならないそうで、ここで釣りをする人は、かなりスリリングな食事タイムになること請け合いです。(←タクシー運転手さん曰く、「しかも、なかなか釣れんけん」だそうな・笑)

・・・とは言え、一見の価値あり。かなり面白かったです。

d0046693_0131611.jpgそんな初日の博多を大満足で終えた我々は、帰りに中州をそぞろ歩き。行きはタクシーで行ったくせに、帰りはほろ酔い気分でいい気になり、結局40分位かけてホテルまで歩いて帰る大の大人4名。(←こちらは暗いですが、屋台の立ち並ぶ中州の写真でございます) つ、疲れた・・

さて、それはともかく。
実は今日オレが一番気になっているのは、博多の屋台でも釣堀居酒屋でもなく(え?)、行きの山手線の中で聞いた、「まったくばかだなぁ・・・え?オレが今一番欲しいモノ?そりゃあ・・・。ふふふ。あ・い・じょ・う」と人目も憚らず、携帯に向かって延々と話しかけ、その後、大崎あたりで急に顔色を変え、脱兎の如く電車を駆け下りて走り去った男性なのですが、あの人、いったい何があったんでしょうか。

・・ま、世の中いろいろありますからな(←所詮、他人事。笑)

[PR]
by miyabin-k | 2006-02-03 00:28 | 雑にっき
<< 何故来るんだサンヒョク・・ いとしのビッグフット様 >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧