人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

味に国境なし

WBC優勝しましたね。王JAPANおめでと~ ぱちぱちぱち。

・・・・

いや、見てませんが。


という訳で、一週間以上ぶりです皆様こんにちは。

相変わらず仕事に追われる毎日ですが、とりあえず「今日も」仕事でした。
正確には仕事絡みの講演会+祝賀会に出席させられていたのですが、オレ、先週末の土・日も出勤だったし、今週も土曜まで出勤なんで、このままいくと14日間連続出勤なんDEATHよ・・・ふふふ (←死線を彷徨ってるらしい)

ところで、話はうってかわって。
食べ物にはいろいろ「コレにはコレをつける」「コレにはコレを入れる」みたいな定番があると思うのですが(本当に話がうってかわってるなあ・・) 地域や家庭によっても結構そういうのって違いますよねえ。・・と言う訳で、オレが、先週TMちゃんと話していた時に判明した驚くべき事実。

TMちゃん 「豆まきの時の豆って、何だった?」
オレ 「・・質問の意味がわからん。ふつう大豆じゃないの?」
TMちゃん 「新潟出身(だったっけ)の子がさ、殻付きの落花生だったって言う訳よ」
オレ 「落花生・・・。まあ撒いて悪くはない気はするような・・」
TMちゃん 「同じ地域の出身者も、落花生がスーパーに売ってたって言うんだよね」

完全に否定するほどでもないけど、落花生で豆撒き・・。鬼に落花生・・
片付けはラクそうだけど、節分感にイマイチ欠ける気が・・

オレ 「それで思い出したけど、TMちゃんイチゴに何かつけて食べる?」
TMちゃん 「イチゴ?それこそ砂糖と牛乳以外何があんのよ」
オレ 「 ・・・ しお 」
TMちゃん 「・・・・・・・し、えええええ????」
オレ 「じゃあ、はっさくに何つけて食べる?」
TM 「いやイチゴの話は・・・。つうか、はっさくはそのまま食べるでしょ。アンタ何かつけんの?」
オレ 「 ・・・ しお 」
TMちゃん 「(のけぞってます)・・・っまた塩かい。つーかオカシイだろ塩は」

・・・何故?(と書いてなにゆえ)

ウチは小さい頃からイチゴには塩、はっさくにも塩。確かにイチゴに練乳や砂糖+牛乳をかけることもあるのですが、割合として塩と合わせることの方が遥かに多いのでございます。(・・こらこらそこ、思いっきり引かないように)

まあウチの父親が昔っから、家族ですら「頭オカシイんじゃないか」と思うくらいの塩味好きなのも要因だとは思う(ウチの父親は、トンカツもステーキも焼肉も全て塩で食べます。家族がいくらアレコレ言おうとも、本人は「塩で死ぬのは本望(←もうちょっとまともな死に方はないのか・・)」と言い放っておりますので、もはや打つ手はありません・・)のですが、でもイチゴやらはっさくに塩ってめっちゃ合いますよ?ホントなんですよー!!いやマジで。

あ、もちろん塩をがんがんイチゴに振り掛ける訳ではなく、小皿に塩を少し盛ってきて、イチゴやはっさくにちょこっとだけつけて食べるのです。
すると・・・あ~ら不思議。
塩ってほんのちょっとなら、果物の自然な甘味を引き立てる上、さっぱり食べられるんですよねえ。ほら、ぜんざいに塩をちょっと入れるとか、スイカに塩と同じですってば。

(皆様の苦笑が・・・) ・・ほ、本当なんですよう。まずは試しましょうよう。

ちなみにTMちゃんの感想は 「・・いつの日か、気が向くことがあれば」。←(一生向かなそうだ・・)

いや、だからマジ美味しいって。
本当だってば(涙目)

しかし、今までこの話して「あ、ウチも」て賛同してくれる人、聞いたことないんですよねえ・・。そんなにmiyabin家、特殊味覚一家ですか?(涙) 
by miyabin-k | 2006-03-22 00:03 | マニアックライフ
<< マイノリティー・リポート(オブ... 代官山、ちょっと人減りましたね >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧