人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

怖いものみたさでぜひ一度

出張先、長野の飲み屋にて。

駅前にある、カウンターのみの一見普通の居酒屋と思われたその店。
出張メンバーが、「寝る前に小一時間くらい、やってきますか?」という軽いノリで入ったその店こそが全ての元凶だった・・。(時刻は22時半頃)

いきなり包丁を振り回しつつ、「アンタら、ドコの人?」と尋ねてくる、海坊主のようなナリの60歳位?の板前オヤジ。
 上司A 「え、いや東京から・・」
 オヤジ 「(聞いてない) で、なに?何食べたいの?」
 上司B 「あ、刺身とか、土地のモノを少し頂こ・・・」
 オヤジ 「あ、コレさあ絶対ウマイから。(やはり人の話はまったく聞いていない)ほれ食べて」 (←いきなり巨大な生ガキを人数分、どん、と皆の前に置くオヤジ)
 上司C 「へええカキ?旨そうだなこりゃ」
 オヤジ 「あとウニね、凄いイイのが入ったから。あ、あとこれも最高だから食べなよ」 (←いきなり巨大な大トロの塊を取り出して、ザクザクザクッと切り分けた上、さらに柵に入ったウニやホタテの刺身の大皿盛り合わせを7人の前へ2皿ドンっと置くオヤジ)

 オレ 「(隣の先輩へ小声で)・・・あの、めっちゃめちゃ豪勢な食材ですけど。なんか支払い怖いんですけど」
 先輩 「本当よね。誰かあのオヤジ止めないと。私達、寝る前にちょっと一杯飲んでこうかってつもりで来てんのに、こんなに沢山出されても・・」
 
しかし、包丁を振り回しつつ料理を出し続けるオヤジの無闇やたらな勢いに、7人もいる出張メンバーは完全に呑まれ、誰一人反論できず。
幻の酒だの旬の野菜の天麩羅だの煮付けだの、誰一人何も注文していないというのに、次から次へと出てくる凄まじい豪華料理の数々。 やばい。 やばいけどウマイ・・・ウマイけどやばい・・
全員の心の中に込み上げる、近年にない恐怖感と不安感・・  ふふ。愛内里菜も言ってたっけ。人生はスリル・ショック・サスペンスだよね・・ (それを言うなら恋)

結局、一見の客の相手に飽きたらしいオヤジが唐突に店の奥に引っ込む0時過ぎまで、我々はオヤジの為すがままに食べ続け飲み続け・・。

気がついたらお勘定は、1時間半の飲み代とは思えぬ凄まじい金額になってました(涙)

最後は、途中で腹を括ったらしい上司がお勘定のほとんどを払ってくれたので、我々は恐縮しつつもご馳走になったのですが、あんな生きた心地のしない飲みは初めてでしたよう。

ちなみに、翌日長野の人に聞いたところ「あらまあ~、あのお店行ったの?あそこのオヤジさんは長野ローカルの料理番組もやっててねえ、地元の有名人だもの。高かったでしょ?」
ええええ、そりゃもう高かったですとも。
できれば1日前にその情報を知りたかったですとも(涙)

・・長野の名物オヤジ、おそるべし。

by miyabin-k | 2006-05-30 01:16 | 旅ゆけば~
<< もう、なにがなんだか 謎また謎のスーツケース >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧