人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

ゴージャス(風な)日記in パリ(6)

さて。
実は2日前にパリ日記(6)を書いたにも関わらず、鯖エラでまたしても2時間がかりの大作を飛ばされ、そのまま不貞寝した管理人miyabin-kです。やあやあ皆さんこんばんは。

ようやく再挑戦すりゅよ。   (・・1日経ってなんとか気を持ち直したらしい)


さあ今日はパリ最終日です。
帰国は明日ですが、早朝にホテルを出なければならないので、自由に行動できるのは今日が最後なんですよう。 「・・ついにきたね。最後の決戦だよTちゃん・・」 「うん。これが本当に最後だもんね。悔いのないようにしなくちゃ」 「(顔を見合わせ)行こう・・」 「行こう」 ←いったいなんの気合だ。

ゴージャス(風な)日記in パリ(6)_d0046693_1191446.jpg本日まず向かうのは、オレが以前から行ってみたかった「パリでセレクトショップといったらココでしょう」というほど有名なショップ“Colette”(コレット)。 地下1Fはウォーターバー、1Fはカラフルなコスメ、シルバーアクセサリー、アートブックから、変り種ではバス用品まで、という世界中の雑多なオシャレ雑貨を取り揃え、2Fには気鋭のデザイナー達の服を、ちょっとしたコレクションのバックステージ風にディスプレイしているという、なんともオシャレなショップです。
しかし、オレとTちゃんは開店と同時に入ったのですが、10分ほどで店内は大混雑。陳列されている雑貨などをちょっと見るのも人を掻き分けて行く状況です。  「スッゴイ人が増えてきたね」 「・・うー。Tちゃんもういいよ、オレ満足した。人多すぎ」 「確かに混んでるからゆっくり見れないねえ」 などと言いつつ、20分ほどでColetteから退散。(ちなみに服のセレクションは、VIA BUS STOPに近い印象でしたよ)

その後、近辺のパリらしいカラフルで可愛いバッグなどを沢山置いているバッグ屋さんなどをあちこち覗きつつ、ついに本日のメインイベント会場(?)であるヴァンドーム広場へ到着です。
 オレ 「Tちゃん、さぁこの旅のハイライトよ」
 Tちゃん 「ああ!待ってたわこの時を・・」
ゴージャス(風な)日記in パリ(6)_d0046693_1412838.jpg
ヴァンドーム広場の中央で微笑みつつ目を爛々と輝かせている2人。 (コワイ)

 オレ&Tちゃん 「(声を合わせ)ホテル・リッツ~~!!」


と言う訳で、旅行に行ったら必ず一度はその国の豪華レストランで食事をする、という毎度ながら、特に深い意味の無いポリシーに基づき、今回やってきたのは、世界にその名を轟かすパリの名門ホテル・リッツのメインダイニング『エスパドン』でございます。  ひゅー どん どん どん えすぱ どーん♪  (・・・ )どん。

★★★★Lクラスの最高級ホテルの格式と気品を備え、これまでに数々の賞を受賞しているフレンチの名店にふさわしく、内装といい雰囲気といい、本当に日本ではちょっとお目にかかれないようなゴージャスな造りに、すっかり感激の2人。

 オレ 「ちょっと・・マジ凄いね、素敵~」 
 Tちゃん 「いやーん来て良かった。ほんっとゴージャスじゃない?」

実は当初、最後のレストランをどこにするかなかなか決まらず、パリに着いてから決めようということで、オレとTちゃんがエスパドンに決めたのは昨日の夜だったのです。 そのため、「予約してないしダメだったらヤダね・・」などとちょっと弱気だったのですが、「20分ほどお待ち頂ければ、テラス席をご用意しますよ。お待ちの間は、リッツ自慢のギャラリーをぜひご覧になってくださいね」 と笑顔の可愛いコンシェルジュのお姉さんに言われ、ギャラリー見物(このギャラリー狭いんだけど、これがまた目の保養・・)の後、メートル・ドテル(給仕長)に連れられて、緑に囲まれた奥のテラス席へ。
ゴージャス(風な)日記in パリ(6)_d0046693_1155661.jpg

周囲は、とても品の良い老夫婦や常連さんという感じの一人客、セレブ風カップルに、スーツ姿のエグゼクティブなど、まあどっちを見てもお金持ち~・・・といった風情で、本当に外の喧騒をまったく感じさせない、別世界のようなゆったりとした時間が流れております。

 Tちゃん 「ああぁ。日本に帰りたくない・・」
 オレ 「もう、仕事のこととか一切考えなくていい世界へ行きたい・・」

2人、現実逃避に必死。


ちなみにさすがエスパドン、サービスも丁寧かつきめ細やか。食事をゆったり楽しんでほしいという雰囲気が伝わってくる給仕っぷりで、ユーモアたっぷりの会話や仕草は、本当に食事を盛り上げてくれましたよ。いやぁ、楽しい食事だった。(うっとり) 

(余談ですが、ホテル・リッツの鏡張りのトイレも、「私、ここでなら生活してもいいかも」 と一瞬本気で血迷いそうになるほど美しく、かつゴージャスでございましたよ) ←こらこら

そんなこんなで、ランチのフルコースにチーズやシャンパンなどいろいろ追加しつつ、旅の思い出などペラペラ語りつくしているうち、あっという間に時刻は4時半です。「ランチっていうかもうディナー?」 「ランチに4時間かけたの私初めてかも・・」 「朝と昼が兼用だと『ブランチ』だけど、夜も一緒の場合、なんて言うんだろね」 「・・・うーん」 「うー・・」 
 (真剣に悩むほどのことでもないのに何故そこまで・・)


さて、その後に行ったプランタンでは、なんと、昨日あれだけ探しまくって結局無かったChloe(クロエ)のハーフブーツのオレサイズ36のラスト1足を発見。秒速でゲット!
あまりの嬉しさに、一気にテンションの上がったオレは、購入前に試着させてくれていた男の店員さんだけでなく、たまたま目が合った女性の店員さんにまで、「ずーっと探してたんだけどサイズ無くてもう諦めてたの~。コレってやっぱり買うべき? 絶対可愛いよねえ」 などといきなり話しかけ困惑させる始末。 しかも最後には、何故かその店員さん2名とオレの3人でそのブーツを取り囲み、「やっぱ可愛いよねえ」 「絶対可愛い!」 「そうだよ可愛いよ」 などと異様な盛り上がり(笑)

ちなみに、横に居たTちゃんは、妙なテンションの3名にかなり引き気味でした。(笑)ハイ


その後、Tちゃんはギャラリー・ラファイエットで欲しがっていたDIESELのカーディガンを購入。さらに2人して、しばらくプラプラとデパートや近くの雑貨ショップなどを物色した後、ホテル近くのエディアールで夜食用のサラダやキッシュ、ドリンクを買いこみ、ようやくパリの最終日の予定を終え、ホテルへ戻ったのでした・・・



ところで、最近旅行の際使用したカードの明細が届きました。

エスパドン、料金も大変ゴージャス。  さすがだぜ・・  ふ。(遠い目)
by miyabin-k | 2006-10-06 01:01 | 旅ゆけば~
<< ラストなでしこ パリ最終決戦(7) ルーブルでダヴィンチの謎を解・... >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧