人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

山田さんには元気でいて欲しい (誰)

先日職場で健康診断がありました。

健診会場では、健康に関する注意喚起ビデオ(5分位)がエンドレスで流され、採血の長い順番待ちでかなりヒマをもてあましていたオレは、そのビデオを延々と5度もノンストップで見てしまう羽目に。

【よくわかる1分間ダイジェスト】
会社の健康診断で、なにやら黄色信号の結果が出てしまったサラリーマンの山田さん(45歳)。働き盛りの山田さんは仕事で忙しく、運動などに多くの時間を割くことはできません。
そこへ突如現れる、体操のお兄さん風CGアニメキャラ。 運動を面倒がる山田さんに、ウォーキングの仕方や身体の姿勢、有酸素運動を日常生活に取り込むためのちょっとしたコツを次々と伝授。

否応なしに5回も見てしまったので、見も知らぬ山田さんに、もはや親戚のオジサンのような親近感を持ってしまいそうなオレですが(どうしよう)、それにしてもどこぞの官公庁が作ったとしか思えないそのビデオはツッコミどころ満載です。

まず俳優がいなかったのかどうなのか、とうてい45歳には見えない立ち居振る舞いと言葉遣いの山田さん(45とは思えぬ老け顔。キメ台詞は「そんな殺生な」)。 さらに山田さんにCGキャラ(体操のお兄さん)が提案する、日常生活に運動を取り入れるための、かなり強引なコツの数々。

 ⇒「デパートなどに行ったら目当ての買物が終わっても、別のフロアをぶらぶらしてみよう」(・・もう買物終わってるのにですか?) 
 ⇒「1日1万歩を目標にしよう!」 (・・いや、それはコツでもなんでもないのでは)

さらに極めつけは、ビデオ後半。

・・・山田さんが、「いやあ結構簡単なんだねえ」などと笑顔で語っているシーンで。

唐突に映像終了。

(ぐうたら山田さんが、その後心を入れ替えて運動を始めたのかどうなのか、多少なりとも健康になったのか、5回見ても、結局何一つ疑問は解消されぬまま)

山田さん、そんな殺生な・・・


ちなみに映像の唐突な終了は、ビデオをどっかからダビングした際、肝心のラストの部分まで録れてなかったことが原因らしいです。 (本物のビデオにはラストシーンもあるらしい)
嗚呼、山田さんのその後が気になって夜も眠れない・・    (わけはない)
by miyabin-k | 2006-10-26 02:39 | マニアックライフ
<< スケートアメリカと聞くと・・ のだめ は野田社長とMEGUM... >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧