人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

グランプリシリーズ第1戦 スケートアメリカ

約3週間ぶりに書いてますが、大方の予想どおり例によってスケートネタです~ごめんよ興味ない人。

さてついに!つ-いーに! グランプリシリーズ開幕です。グランプリシリーズ第1戦 スケートアメリカ_d0046693_057145.jpg
待ちに待ったシーズン到来。むっふっふ。今季はますますいろんな意味で目が離せないもんなあ。今季から競技復活という話だったプルシェンコは、どうやらGPシリーズには出ないようですが、ちょっと奥様、去年はスケカナしか出なかったランビエールもちゃんと(病気とかなければ)出るんですよー。ああもうドキドキわくわく興奮するぜー。むひょひょ。 ←絶賛興奮中

ところで、男子は高橋くんが優勝しましたね。ブラボートレビアーン。
2回スっ転びましたがそれでも貫禄の優勝。
ライサチェクのFS、ジャンプもステップも非常に良かったので、大輔くん、4回転(クワド)の出来次第では危ういのかな・・とも多少思ったのですが、まあ何といってもSPで12点差ついてましたからね。この点差を逆転するには、ライサチェクはクワドを2回くらいクリーンに飛ばないと無理だわな。
大輔くんのクワドは、前回の日米対抗がウソのように(笑)クリーンに決まったので、まずホッと一安心。ただその直後の1つ目の3アクセル、軸がちょっとブレましたかねぇ・・コケちゃいました。2つ目の3アクセルのコンビネーションと3サルコウはとっても綺麗でホントその後の転倒が勿体無かったなぁ・・ ステップに関しては、他の選手と比べて完全に別次元でしたね。トリノの頃はステップ王子なんて言われても「うん・・上手だよね」という位の感想だったのですが、今は本当に素人のオレが見ても、格の違いが分かりますからね。凄いなぁ・・

そして、女子はミキティがSP終了時点で2位。1位はキミー・マイズナー。明日放送されるフリーで結果は分かる訳ですが、キミーとの点差も僅差(約3点)ですが、実は3位のキャロライン・ジャンもミキティと0.1しか差が無いからなぁ・・このうちの誰が優勝しても全くおかしくない訳ですよ。うーん、ミキティ頑張って欲しいっすね。痩せて本当にビュリホーな体形になったし・・・。コケたのがステップの途中だったってのは珍しいですが、まあたまにはああいう事もあるでしょう。ファイトだミキティ!!

キミーは前回優勝した時の世界選手権以降で、オレが見た中(限定)では一番出来の良いSPでした。佐藤有香サマ曰くジャンプの回転不足なんかもあったようですが、安定感は抜群だったし。・・あ、エミリー・ムチムチ・ヒューズ嬢は、今回は髪をアップにして、今までの「いかにもティーンでっす」的な部分が押さえられてて、演技も丁寧になってましたねぇ、オレ好印象。
(それにしても今回、演技・構成点は合計しか見せてくんないから、いったいどういう点数の付き方したのかがさっぱりわからん。あれ今回から変ったんですか?・・不勉強でスイマセン知らないんですけど)
キャロライン14歳は、パールスピンが相変わらずお見事な出来。あれはやっぱり魅入られちゃいますよね。ただエミリーなんかの後に見てしまうと、とにかくもう全てがか細くて小っさい。小枝みたいですよホント。前回も書きましたけど柔軟性が半端なさ過ぎて、もはやスケートというより一人雑技団に見えちゃうんだよなぁ。同じように細いキム・ヨナとかミライ・ナガス見てても全然雑技団とは思わないのに何故なんだ(笑)


はあ・・しかし。しかーし!!オレは怒ってる、怒ってるんだ。(またか)
TB●よりはマシかと思われたテ●朝のGP放映。

・・・いや、確かに実況はオレとしらすちゃんが激しく憂慮してたような事態にはならず、有香サマの「アタシ余計なことは喋らないわよ」というオーラ出まくりの見事な解説と、それに気圧された(笑)実況アナの、割と落ち着いた掛け合いにより、意外なほど心穏やかに見られましたよ。
しかし、しかしですよ。有香サマがどんなに偉大であろうとも、こればっかりは防ぎ得ない超アンビリーバボな事態発生。
あの編集・・  うぉおおおおおおおお(思い出したら怒りのオーラが再噴出してきた・)
女子は、SP最終Gの6分間練習までほぼ完全に見せておきながら、男子で見せたのはFS、それも小塚・高橋・ライサチェクの3人のみ。SPに至っては、オレが超楽しみにしていた大輔くんのSP「白鳥の湖 Hiphop Ver.」を、ダイジェストで見せやがりましたからね。(しかもSPで見せたのはそれだけ)

 ダ・イ・ジェ・ス・ト・・ (倒)

だって、SPでは2位の電信柱クンに12点位の大差をつけてた訳ですよ。大輔くんSP80点台ですよ?こんな高得点を叩き出してるってことは、さぞかしグレイトな演技だっただろうに、これを15秒位のダイジェストで見せるって正気の沙汰とは思えん・・。女子の6分間練習と修造と稔のコメントを何分か切れ(笑)ば、大輔くんと小塚くんのSPとか、あと男子FSもう一人位は充分放映できたのに・・。南里くんだって出てたんだから、せめてFSは見せてほしかったよう(涙)

しかも真央ちゃんにゆかりん、さらにジュベが出る来週のカナダはともかく、再来週の中国大会、驚いたことに1時間しか放映予定なし。確かに日本選手は村主サンとか柴田くんしか出てませんけど、男子はランビやジョニーが出るし、女子はキム・ヨナちゃんやらコストナーやらキャロラインとか出るのに、どうやって1時間で放映する気なんだ。
まさか男子は放映なしで、女子もほぼダイジェストにする気なんだろうか・・ ああああぁぁ これ、ランビのGPシリーズ復帰戦なのに・・ (遠い目)

 タスケテ- タスケテー ・・ (←布団に埋もれて号泣中)

by miyabin-k | 2007-10-29 00:51 | スポーツは観戦派
<< グランプリシリーズ第2戦 スケ... 日米対抗フィギュア2007 >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧