人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

グランプリシリーズ第6戦 NHK杯

さあさあ、皆さん。
ご一緒にご唱和くーだーさーいーーー (なんだいきなり)

大輔くん、NHK杯2連覇おめでとう~!!

ひゅーどんどんどん! ぱふぱふぱふ~♪♪

いやホントに良かった良かった。(すいません今日は女子は語りません・・ええ。)
なにしろ、土曜の夜仕事から帰ったオレが、録画を見て大輔くんSP2位だとを知った時の衝撃たるや・・・ 確かに今回クルとすればワールド以来オレの大注目トマシュ@勇名トラくんと、アメリカの新星キャリエールだとは思いましたよ。(ダビドフとかアボットもありえなくは無いかな、とは思いましたが・・) 
ただし、トマシュくんはエリック杯でものすごい大自爆をやらかしてたんで、NHK杯までに調子上げられるんかなぁ、と、ちょっとオレ的に半疑問形ではあったんですけど、今回のNHK杯では、まさに3月ワールドのFSを彷彿とさせる素晴らしい出来でしたねえ! 正直、ノッてる時のトマシュ・ベルネルはジャンプもステップもキレキレで、本当にスマートかつ優美な滑りをする選手なので、これで常に安定した滑りをするようになれば、他の男子シングル選手にとって大きな脅威でしょうなあ。(いや、今でももう充分脅威なんですけど)

・・そんな訳で、1日目のSPはトマシュくんが1位、大輔くん2位、キャリエール3位という結果に。 
まあ大輔くんの「白鳥の湖」は、珍しく3Aで手つきがあったのと、最後のスピンでバランス崩したのを考えれば、2位とはいえ、完璧に滑りきった1位のトマシュくんとの点差がたったの0.26ですからねぇ。翌日のFSのことを考えれば、もはやこの点差はあって無きが如し。 ふぉふぉふぉ。 ←誰なんだオマエ


そして迎えたNHK杯最終日。
男子FS・・・いやもうオレ無駄にドッキドキしてましたよ。特にキャリエール@服が地味 が、直前にそりゃもうすばらしい演技を見せてくれたんで、もう大輔くん@紫の人 の出番待ちの間、オレの脳内では、スケアメのFS2回転倒が何度も頭を過ぎるわ、SPの手つきが大脳皮質で(←適当)リプレイされるわで、我ながら何故にここまで・・と思うほどの異常な緊張っぷり(笑)。

ちなみに、オレは実況・解説を一切聞かなかったんですが、今回のロミジュリ、スケアメと構成がかなり違ってましたねぇ。2つ目のジャンプはスケアメの時は3Aでしたが、今回2つ目が3Fだったので、一瞬コンビにする気かな・・と思ったんですが結局単独ジャンプ。3つ目に3Aで、その他にもマイナーチェンジがかなりありました。 しかし、何といってもたまげたのは、後半に入れてきた3A-2T-2Lo いや、まさかあそこで3Aからの3連続ジャンプやるとは・・(←スケアメでは3A-2T) 驚愕しすぎて、思わず笑ってしまいましたよオレ。いやすごかった。実際クワドの失敗を忘れるほど、ロミジュリの世界に引き込まれましたからねえ。
やっぱあれ大輔くんの意地ですかね。クワドこけたの、相当悔しかったみたいだし・・(笑)

そしてワールドのFSおよびエキシと、今回の『勇名トラ』でひそかにオレの心を鷲掴みのトマシュくんも本当に素晴らしいFSで、総合では2位でしたけど、とにかくジャンプ高いしステップ上手いし、あああ・・エリックでの自爆が返す返すも惜しいなあ。 GPFで勇名トラ見たかったよう。

ところで、エキシビも楽しかったっすね。アイスダンスの姉弟カップルがお姉ちゃんが弟を持ち上げるという離れ業を見せたり、バチェラレットを妖艶に滑っていた大輔くんが(ぎゃーす!そこで転びますかチミ)と言う所でいきなりコケたり(笑)。(疲労困憊してたんだろうなあ。なんたってFSの直後のエキシだし。でも、その後のアンコールでの白鳥では、名誉挽回とばかりにものっすごいノリノリの超絶ステップ。あれはレベルとか関係なしにマジに凄かった)
そのほかに、トマシュくんは、ノリノリで早着替え?的(実際には腰に巻いてたシャツを着ただけですが)な愛嬌たっぷりの演技を見せて、まるで優勝者のような大喝采を浴びていたり、武田奈也ちゃんもポップなノリのいいダンスを魅せてくれたり、今回残念だったミキティもしっとりと美しい滑りを見せてくれたり。 いやぁ競技じゃないと皆ホントにイキイキしてて楽しそうで、見てるこっちも嬉しくなっちゃうよう。

・・と言う訳?で、とりあえずNHK杯感想終わり。
さあ、次はGPFだ~ いよいよ最終決戦だ~ あうあう。またドキドキしちゃうなあ。
(しかも直後には、殿も戻ってくる(ハズ)の緊迫の全日本も待ってるぜ!)


・・・ところで、
ロシア杯のことを書きたい気持ちもあったのですが、もはやNHKが終わった後でロシア書くのも・・(あと、地上波でほとんどやってくれなかったおかげで、実際感想書けるほど見れてないというのもある・・) そんな訳で割愛。 (しかも、ランビも相変わらずあまり調子戻ってないし・・号泣)←一番の原因はそれか。
by miyabin-k | 2007-12-05 01:40 | スポーツは観戦派
<< グランプリファイナル in トリノ その手は・・・何? >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧