帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

GPFグランプリファイナル2013福岡 男子だけちょこっと語る

行ってまいりましたよ行ってまいりましたよー。GPF2013 in FUKUOKA!!

木曜夜、仕事帰りにそのまま羽田直行→福岡入り、金・土・日と観戦して日曜はマリンメッセから直接福岡空港へ。そして帰京。月曜朝から仕事(今週は土曜まで働くのであった・・・)

・・・という自分的にかなりの強行軍となりましたが、お逢いした方々の中にはもっと凄い強行軍の方もいたので、どうやら私ごときが弱音なぞ吐いてる場合じゃなかったみたいです(笑)

木曜の男女ショートは見られなかったので、世界最高峰のSP対決とも言えるパトリックのエレジーやゆづのパリ散、また女子は真央ちゃんのほとんどパーフェクトと言っていいノクターンや、大好きなロシアっ娘や私のアシュリーちゃん(全員か)が見られなかったのは本当に残念でしたが、金曜からはJrもSrも、とりあえず全種目が見れて、充実したファイナル観戦3日間となりました。

長くなるので細かいレビュー的なものは今回やめておきますが、生で見て心に残った男子FSの幾つかについてひとこと感想のみちょこっと。

ここから男子感想です
[PR]
# by miyabin-k | 2013-12-11 00:13 | スポーツは観戦派

高橋選手のGPF欠場について

お久しぶりです皆さま。ていうか、1年以上放置してて今更読む人いない気がするけど、でも一応お久しぶりです(笑)

さて、今回こんなに長いこと休止していたブログをどうしても更新しようと思ったのは、11月28日の木曜日、高橋選手のケガによるGPF欠場の報を聞いたからです。

仕事帰りに開いて見たスマホのメールにその情報があり、あまりの衝撃にそのまま駅を素通りして1時間半かけて家まで歩いて帰ってしまうほど動揺した訳ですが、ただその後、いろいろなネットニュースやTVのニュース、さらにその後関大の高橋選手のブログでご本人の言葉を読んだことで、ようやく落ち着いてこのニュースを受け止められるようになってきました。

あらためてここで怪我の情報などを書くまでもなく、あちこちで情報が出ていますが、
 ・26日の兵庫県内のリンクで氷上練習中に負傷
  (ルッツで転倒した後、右足に痛みを訴えたとのこと)
 ・27日に受けた精密検査で「右脛骨(けいこつ)骨挫傷」と診断
 ・約2週間の安静と加療が必要
 ・GPFのエントリ最終期限に欠場を判断、発表(これにより織田選手の繰上げ出場決定)
ということのようです。

私自身はこの怪我がどれくらいのものか分からなかったのですが、TVでお医者さんが「重度の打撲のようなものと考えられる」と言っていたこと、ツイッターではフォロワーさんから「スキーヤーなどによく起こる怪我」というような情報をいただいたりしました。

昨年来、クワドの片足での着氷確率が上がるにつれ、脚の酷使によるかなりひどい痛みが頻繁に起こっていたことは、最近出版された著書の「Be Soul 2」でも語られていました。その悪化なのか、打撲による新しい痛みなのか(10月初旬、NHK杯前の日本人選手による記者会見では足をひきずって歩いてる高橋選手が映ってましたので、おそらく前者かなとは思うのですが詳細は不明)、とにかく今までどんなに周囲から欠場を勧められるような状況であっても(今春のWTTや10月のSA)、また2010GPFのようにアクシデントに見舞われても、WDという道は選んでこなかった高橋選手が、昨季優勝して連覇という周囲の期待もかかっていたファイナル欠場を敢えて選んだのは、骨挫傷という怪我により安静が必要と診断されたことが一番の理由なのは勿論ですが、やはり3週間後の全日本へ賭ける強い気持ちの表れだと思います。

五輪最終選考である全日本に出られなければ、ソチ五輪への道が閉ざされてしまう以上、自身のキャリアの中で最後になるかもしれないファイナル出場への気持ちを抑え、全日本に賭けた今回の決断は私は当然のことだと思うし、またその決断が必ずソチへ繋がるものだと信じたいと思います。

d0046693_22205386.jpgネットでは、沢山の高橋選手のファンがあちこちの神社仏閣へ参拝し、特に脚に良いとされるお寺や神社などには、多くの絵馬が既に快癒祈願のため奉納されているようです。私も実は、怪我の一報を聞いた翌日とそのまた翌日、居てもたってもいられず仕事帰りに幾つかのお宮や神社を参拝してきました。

 あまりにも自分に出来ることが何もないので、せめてもの気持ちに、という行動でしたが、でもこの2日間にTLに並ぶ日本全国での参拝の写真や呟きを見たり、海外掲示板で様々な国籍の人達がそれぞれ高橋選手の早い快癒を祈り「彼は必ずソチに行ける」と信じて書き込んでいる様子を見るうち、世界中のファンがこれだけ復活を願って祈っていることに、自分までもが勝手に勇気づけられていることに気付きました。

 今回の怪我のニュースで相当凹んでたんだなぁ、やっぱりめっちゃファンなんだなぁ私・・・とそれで漸く気が付く始末(←気付いてないのはオマエだけじゃ)

今はただ高橋選手の早い回復と全日本での素晴らしい演技を信じたいと思います。


もちろんファイナルに出る選手は全員応援します!福岡行ってガンガン叫んできますからねー!
[PR]
# by miyabin-k | 2013-12-01 23:56 | スポーツは観戦派

GPS スケアメ・スケカナ・中国杯とロステレSPまでをまとめて語る(ほぼ男子)

 さて、大波乱のCOCも終わり、GPSも折り返し地点まで来ましたね。
本当は、このブログもロステレ前にUPするつもりで、実際ほぼ書きあがってたんですが、ボヤボヤしてるうちにロステレ始まっちゃって、途中まで書いてたのになんかどうしよう、みたいな状態に(笑)

本日も仕事なワタクシですが、まぁとりあえず気を取り直して、書いてあった文章+ロステレSP結果を踏まえつつ(昼休み中に文を多少追加し)、昼休み終わるまでになんとかアップする心意気でここまでの3戦を振り返ります~。(すいません、案の定メインは男子 +ちょっと女子です)  ※何故こうも急ぐかと言えば、FP終わった後だと、あとで出てくるファイナル予想の部分とかもう使えないんですもの・・(笑)

というわけで、いつもほど長くはない(たぶん)これまでのまとめ~ ↓
[PR]
# by miyabin-k | 2012-11-10 13:29 | スポーツは観戦派

ジャパン・オープン(JO)男子シングルを語ってみた

さて皆さま、お待たせしました!!JapanOpen感想です(待ってないとか言わないそこ)。
先日のMWO感想からたったの5日での更新。快挙だ(笑)Yeah! ←レベルの低い自画自賛

残念ながらJOは仕事と重なってしまったので(CaOIは夕方から行く予定にはしてましたが)、ワタクシJOの時間帯には、比喩じゃなく本当にぎりぎりと歯噛みしながら仕事してました。あまりにも見たくて・・

当日はCaOIから帰宅後、男子だけはなんとか録画を見たのですが、あまりにもハードだったその週の仕事疲れのせいで、女子まで全部見られたのは翌日の日曜。それでもやっぱり競技というのは、結果が分かっていてもドキドキするもんですねぇ。JOは日本・欧州・北米の3チームによる団体戦形式とは言え、その勝ち負け自体はファンにとってあまり気にならない大会ですが、それ以上に新プロを国際ジャッジの前、そして世界中のファンの前で初披露する場、ということで、選手にとってもファンにとっても、本格的に始まるシニアの新シーズンへの前哨戦という、大きな意味を持っております。

そんな訳で、当然のことながら、当日のたまアリの雰囲気などはTVから伝わる以上のものは分かりませんし、あくまでザックリですが、とりあえずTVで見た感想をば・・。

まずは男子から・・・
[PR]
# by miyabin-k | 2012-10-15 01:07 | スポーツは観戦派

メダルウィナーズオープン(MWO)見てきたよー!

皆さま、どうもお久しぶりです~。

8月にチラっと現れてゴチャゴチャ言ってた割に、そこから既に約2ヶ月。あれ以来、またしてもしばらく放置状態にしてましたが、10月に入りついに本格的フィギュアシーズン到来ということで、ワタクシ少し気合を入れ直しました(笑) 
FOIの感想を書くのはもう時間が無さすぎて諦めましたが、先週末の、世界の木下工務店サマ主催「フィギュアスケートde秋祭り」については、書きたい気持ちが久しぶりにムックムクと湧き上がってきたので、これはその流れに身を任せるっきゃねーとばかりに勢い込んで書き始めたら、また長文…。

…と言う訳で、まぁゴチャゴチャ言わずに本日はMWO感想でございます。チョコチョコ(いやかなり)どうでもいい事も書いてますが、それでもまぁ勘弁したらあ、という心の広い方、もし良ければどうぞ…。

さぁ、行ってきましたよーMWOとCaOI!(JOは仕事で行けなかった・・・涙)
[PR]
# by miyabin-k | 2012-10-09 23:37 | スポーツは観戦派

なでしこも、U23も、凄いよー

なでしこ&U23男子、初戦突破おめでとーーーーー!!どんどんどん、ぱふぱふーーーー

今日は後半にあまりに決定的なチャンスを何度も逃したので、ちょっと歯がゆかったけど、スペインに勝つって凄いことだよう。もう、もうどうしよう。嬉しすぎて私がむしろ挙動不審になりそうです(笑)

なでしこも昨日はきっちり勝ち点3、U23も勝ち点3、特に男子はあの強豪国スペイン相手にあまり攻め込ませなかったのが大きいですよねえ・・・ 

ツイッターが後半残り20分くらいダウンしたのか、繋がらなくなっちゃって、リアルタイムで喜びを表現できなかったのは残念ですけど、とりあえず勝てたからもうなんでもイイ(笑)

キャプテン麻也がしっかりチームを締めてくれてたし、永井選手のスピード凄かったし、大津のシュートもブラボーだったし、ああもうやっぱり五輪やW杯って、どんな競技でも血沸き肉躍っちゃうなぁ・・

フィギュアになると、ここで私の思いやなんやらをどうしても熱く語りたくなる訳ですが、サッカーはさほど語れるほどの知識がないので(笑)むしろひたすら喜びだけ爆発させておきます。

ぃやったーーーー!!日本選手団の他競技の皆さま、このままどんどん後に続いてくださーーーい

はああ・・・楽しかった。
[PR]
# by miyabin-k | 2012-07-27 00:48 | スポーツは観戦派

最近のスケオタ生活

まったく、ここを更新してないので、そろそろスケオタを止めたんじゃ、とか路上で生き倒れてるんじゃ、などと思われてそうな気もしますが、えーと・・皆さまお元気ですか?

ワタクシ全然元気でやっております。スケオタも絶賛継続中。

ただ、昔っから文章書くのは大好きなんですが、そのパワーが6~7年単位で続く代わりに(考えてみるとこのブログも2005年?からだから7年目だ)、パタっとパワーが無くなる時がありまして・・・。
そのパワーが無くなる時、というのが何故か今年に入ってから突然訪れました(笑) 好きでやってる割に長文を書くというのは気合が要るので、ツイでちょこちょこ発散してたら、なんだかブログを書く気力が無くなっちゃったんですよねえ・・ 何かがあった訳ではまったくないんですけど。

4月は国別、5月のPIW、6月のDOI、7月のPIW、となんだかんだで月毎にショー観に行ったり、あと熊川哲也さんのバレエだのEGOのライブだの、歌舞伎観劇だの相変わらずの生活をやってました。1月から更新してないのでそろそろここを放置して半年ほど経つ訳ですが、最近また文章書きたいかなーという気持ちになってきてます。ツイも本当に面白いんですけど、あれは文章を書いてる訳じゃないですもんね(笑)

こんなブログでも、いまだに毎日数百の方が覗いてくださってることに本当に感謝感激です。

これからまたフィギュアのこととか、くだらない日々のことなんかを時々書いていこうかなーと思っておりますので、良かったら気が向いた時にまた覗いてやってくださいませーー

ちなみに、この期間のものすごいざっくりまとめ:
国別の大輔さんのSPとFPはもはや脳内で幻覚が滑るくらい放送をリピ(いや生でも見たんですけども)。5月PIWではスウェットが見られなかったのは残念でしたけど、真央ちゃんの可愛さにヤラれまくり。DOI土曜夜回での宮本賢二先生振付のピアソラは、本当に倒れ伏すかと思うくらい素敵&あっこちゃんのシェルブールはジャンプミスがあってももう感激の美しいプロ。7月PIWではプル様のあまりのオーラにニワカファンとして、ロシア語読めないのに直筆サイン入りカレンダー購入(笑) さらに大輔さんの進化したミヤソラにうっとりしつつも、新プロの振付が誰になるのかなーとワクドキ&ダイドードリンコアイスアリーナに乗り込むベンツにびっくり。

…という訳で(何がだ)、私のオタ的パッションはどうやらまったく変わっていないようです。

(笑)なんかもうすいませんホントに。
[PR]
# by miyabin-k | 2012-07-21 00:24 | スポーツは観戦派

SOI(スターズオンアイス)東京2012 楽日行ってきました!

皆さま、明けましておめでとうございます。

今更、年明けの挨拶ってどういうことなんじゃーー、と一部皆さまから呆れた声が聞こえてきそうですが、まあ全日本からこっち、ブログ書こうか書くまいかとちょっと悩んだり悩まなかったり・・・(どっちだ)。

あとスケートとは全く関係なく、ちょっと自分自身も、モノを書くテンションになかったんですが、ふと気付けばもうファイナル感想から1カ月。JSC、大阪SOI、さらにユース五輪の話題も続々と入ってくる中(ユース五輪フィギュア男子、宇野昌磨選手がSP6位から巻き返してのFP2位での総合2位ですよ!!!凄い、凄すぎる。昌磨くんおめ!!!。そしてSP10位だった中村優選手がFPでは3位に入りなんと総合6位入賞!!凄すぎるよこの2人・感涙)、そろそろ文章書くテンションも復活してきたかなーなどとのんびり思っていたところに、さっそく書かねばならないネタが!!(笑)

・・と言う訳で行ってきましたよ~ 「スターズオンアイス 2012 TOKYO」 楽日!

以下、感想いきます。
[PR]
# by miyabin-k | 2012-01-17 02:23 | スポーツは観戦派

グランプリファイナル(GPF) 男子感想をまとめてみた

皆さんコニチワ!

ふと気づくと既に一週間経過…。相変わらずの遅筆っぷりをいかんなく発揮しているmiyabin-kです。とは言え、やっぱり全日本の前には一通りGPFを語らんと落ち着かんのじゃー、という個人的理由により、いつも通り時期外れのファイナルまとめ。

 男女SP当日は、時差を考えてもTVでのライブ放送が無いのは最初っから分かっていて、とは言え今年のGPSはたいていユーロスポーツ辺りで見られてたんで余裕ぶちかましていたところ、開始直前にLIVEストリーミングがどうしても見つけられないという衝撃の事態発生。ファイナルだから元々6人しかいない上、キスクラ時間入れてもSPだと1人5分くらいなので、おたおたアワアワしているうちに開始時刻はとっくに過ぎ…orz(涙)。途中で腹を括って、ツイのTLとオンラインリザルト、さらに実況板と、3ウィンドウ態勢で、文字だけでも必死に結果を追いかけるワタクシ(笑)。まあ終わった後は、割とすぐに動画が上がってきたので鑑賞できたんですけどねー(海外のスケオタさん本当にありがとう!)。
 FPはこの轍を踏むものかと、早い段階でLIVE放送のストリーミングを見つけられたので、なんとかLIVEで見ることができホっと一安心。

 いやーそれにしても本当に男子は物凄くハイレベルな戦いでしたねぇ…。ミハルとアボの結果はちょっと残念でしたが、あとの4人の凄まじさたるや、いやもうもうもう…。 まあ最終的にはファイナル台乗り3人が見事にスケカナ表彰台メンバーという辺り、今回のスケカナの激戦っぷりが分かろうというものですが、4位とは言え羽生選手の躍進には世界中のスケオタが目を見張りましたよねえ。いやゆづ、マジでスゲエ…。

てな訳で、男子感想いきまーす。 
[PR]
# by miyabin-k | 2011-12-19 03:15 | スポーツは観戦派

フィギュアスケートGPS 第4戦NHK杯観戦記(その2男子)

さて驚愕のTEBも終わり、GPSもあとはロステレコムを残すだけとなりました。TEBの感想書いてる人も結構いる中、今頃N杯のこと書いて読む人いるんだろうかと自嘲しつつ、まあ書いとかないとオイラの中で収まるもんも収まらないので、そーっと書きます。えーすいません相変わらず書くの遅くて…。

しかしN杯書く前に、堪え切れないのでちょこっとだけTEB男子。
…なんというか、素晴らしい躍進のナンソン選手は別として、あとの男子には相当きっつい大会になっちゃいましたねえ… かつてサンクトでのGPFで、日本男女が皆軒並み体調不良になっちゃったことがありましたけど、今回は国籍関係なく男子が大変なことに…。

ジュベールは背中の痛みから大会前に棄権を発表、Pチャンは熱で不調、ケヴィン(レイノルズ)はFP直前6分間練習までいたにも拘らず食中毒?らしき症状で直前棄権、殿は膝の痛みによりFP転倒3回で9位。いったいTEB男子にどんな呪いが…(涙)。
昨夜ストリーミングで見てて、「こんな大会いやだーーー」とモニター前で絶叫しましたよ。アサイン発表があった時「TEB男子、ライサ、Pチャン、織田、ジュベール、ミハルがシーズン前半、既に一堂に会するなんて… 凄いよ凄すぎるよう。」とこのブログでも超盛り上がってたというのに…いったい何なんだこれは(呆然)。

 はああ。織田選手は帰国後の検査結果次第では、全日本欠場もあり得るとコメントしているようですし、そうなっちゃうのかなぁ。確かに4強が3枠を争うという展開は、見てる側にとっても胃の痛くなる展開ではありますが、だからって織田選手が欠場するかもしれないなんて想像もしてなかったのに…うう。切なすぎる。でも無理だけはしてほしくないので、もし本当に膝の具合がおもわしくないのなら、ソチに向けて今季は療養にあてても充分間に合いますし、まずはきちんと検査してしっかり治してほしいものです。うう、がんばれ殿!!待ってるぜ。

さて…気を取り直してようやくN杯男子感想いきます。
[PR]
# by miyabin-k | 2011-11-21 03:03 | スポーツは観戦派


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧