帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

カテゴリ:雑にっき( 109 )

魅惑のマジシャンがもてなすイタリアンで暑気払ったよ

7月がもう終わっちゃいますねえ。
とりあえず、ずーっと忘れていたケーブルTVのコース変更&オプション解約を今頃完了し(どうせフィギュアのシーズン入ったらまたオプションチャンネルを追加するんですけど・・・)、なんとか8月を迎えられ?そうなおいらですが、今日は、この間行った摩訶不思議レストランの顛末を書こうと思います。(というか、直後に大方はつぶやいちゃったんですが、せっかくなのでブログにも残そうかと…。なんで、リアルタイムでツイ見てた方は、読まなくても大差ないと思います。てへ)

さてそんな訳で…。

久々登場のTちゃん、Jちゃん&NNちゃんら友人達と共に、暑気払いDinnerに行こうという当日、仕事を定時で切り上げ店に向かおうとしたオイラは、そういや店の選択をTちゃんに任せてたので、イタリアンレストランだと言う、本日の暑気払い会場となる店の名前も場所もほとんどうろ覚えだということに気付きます。

 「お、そうだ、店の場所だけでもプリントアウトしとかないと…」

大慌てで、店の名前を元に地図を打ち出そうと初めて店のウェブサイトを検索。その瞬間、目に飛び込んでくる、怪しげ?な風体の男性数名の写真とキャッチコピー。

 「魅惑のマジシャン達が貴方をおもてなし」

 えーとTちゃん。…これはいったいどんなイタリアンですカー( ̄□ ̄;)!!


…しかし約束の時間まであともう少し。訝しむ間も惜しいとばかり、オイラは職場を飛び出し集合場所へ。

待ち合わせていたNNちゃんと「ねーこれどういう店?イタリアンでイイんだよね?」「なんか住所によると地下のお店らしいんですけど…」「暑気払いでマジシャンの店をチョイスって…。Tちゃん相変わらず計り知れない子だよ」「でも面白そうですよね怪しいけど」「うん。実は私もすっげワクワクしてた(笑)」

などと2人で喋りつつ、恐る恐る店内へ足を踏み入れると、途端に入口から白いハトが!!! …な訳もなく、普通に黒服のスタッフさんが「いらっしゃいませー」とシックな店内へ迎えてくれます。

すぐに予約席へ案内され、待つこと数分、予約した張本人Tちゃん登場。

 オレ「アンタどっからマジシャンの店とか見つけてきたのよ」
 Tちゃん「違うのよう。最近お得なグルメ情報のサイトとか色々あるじゃない。グルーポンみたいなやつ。それの雑誌バージョンみたいなのがあって、見てたら本格イタリアン、て書いてあって写真すっごく美味しそうだったし場所もちょうど良いから、マジックあるとか全然気付かなかったのよー」
 NNちゃん「マジですか?だってサイト見たらデカデカ写真載ってましたよ」
 Tちゃん「そーなの!雑誌で予約して、後からHP見て私もビックリしたのーーー」
 オレ「知らずに予約ってその確率が凄くない?たぶんその雑誌に載ってる99%のお店にマジシャン居ないと思うんだよね…」
 Tちゃん「ねー。私もビックリ」

…いや、今日サイト見た私はもっとビックリしたからTちゃん…(笑)


コースに含まれているらしいスパークリングワインでの乾杯は、仕事でちょっと遅れるというJちゃんが来てからにしようと、先に各自で注文した赤ワインやカクテルで大皿の前菜をつまみ始めた頃にようやくJちゃんも登場。4人で改めて「とりあえずお疲れー」「ホント暑いねー」などと暑気払い開始。

それにしても久々に集まるメンツなので、すっかり盛り上がる女子会。ワイワイガヤガヤやっているうちに次々と運ばれてくる焼きたてピッツァもパスタも、本格イタリアンの名に恥じず、なかなか美味でしかもボリュームたっぷりとあって、皆すっかり大満足。

 「Tちゃん、相変わらず新しい店を見つける嗅覚が凄いよね」「へへー。私最近、○○課の暑気払いのお店も決めてあげたの」「は?」「アンタ、全然○○課と関わりないじゃん?なんでTちゃんが店決めてんの?暑気払いに呼ばれたの?」「ううん。S君が店決められないんですーって私に泣きついてきたら、じゃあって私が考えてあげたの。」「…さすがグルメガイドの達人…」「自分が行く訳でもない暑気払いの店まで決めるって、良く考えると相当なことだよね」「Tさんの舌、信頼されてますねー」「えへえ(照)」

などと、どうでも良い話で大盛り上がりの4人が、マジックのことをほとんど忘れかけた頃、突然黒タキシードに丸メガネの男が、静かに近づいてきます。

 「当店の専属マジシャン○○です。デザート前にマジックをご覧にいれてよろしいですか?」
 「!?」

うおおおマジシャンついに来た、と小さくどよめく我々のテーブルに、ランチョンマット位の大きさのフェルトのシートを敷き、トランプをしたたたたたっと華麗に並べるマジシャン。

 「華麗な手さばきっ!!」「すごーい」「本物だーー」「いやーん凄い」

盛り上がる我々一同に、いたって冷静なマジシャン氏。

 「いや、トランプ並べただけですので…」

とりあえず小手調べとばかりに、1人1人に、好きなトランプを1枚引かせ、それをトランプ束の間に戻させ、その後一切触っていないのに、1番上に我々が選んだトランプが来るという、シンプルながら全くタネの分からないマジックを披露。我々は4人は「いやー」「ひー」「何ー」「ギャー」をひたすら連呼^^;

さらに、1枚のトランプにマジックでサインをさせ、その1枚をマジシャンが持ち、残りのトランプ束は友人にしっかりと両手で持たせます。マジシャン、「ではトランプを消してみせましょう」と言って指をパチリ。ところがマジシャンの持つトランプには一切変化がなく、全員が「…え?消えてないけど?」とキョトン。

その瞬間、マジシャンが友人を指すと、なんと、友人がしっかり両手で持っていたトランプの束が、同じ大きさのガラスの箱に変わってるーーーーっっ!!
(トランプ持ってた友達、「何コレこわいーーーー」と絶叫。心底ビビった私はTちゃんの肩にぎゃーと抱きつきました…笑)

その他にも、触っているように全く見えないのに、マットの上のコイン位置がどんどん変わっていくマジックなども、目の前数十センチの距離で見ているにも関わらず全くタネが分からず。

すげー。すげーよ!!魅惑のマジシャンがもてなすイタリアン!in渋谷

…という訳で。
マジシャンがもてなす本格イタリアン。確かに看板に偽りなしでした。(ラストマジックということで、つぶれたコカコーラZEROの空缶を、ただ撫でるだけで元の形状の缶に戻し、さらにその空っぽだった筈の缶から、コーラを並々とグラスに注ぎ、颯爽と去っていったマジシャンを見送りながら、我々は「彼をこれからはマジシャンゼロと呼ぼうぜ」と勝手に名づけたのでした…)

そしてちゃんと聞いたにも拘らず、本当に彼の本名の方を忘れた… すまん、ゼロ。

気が向いたら、ポチっとお願いします↓
blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-08-01 00:13 | 雑にっき

亜熱帯?の日本で自給自足を目指すには(ウソ)

毎日毎日暑いですね。
涼しいスケートネタを書こうにも、オフシーズンだけにそうそう話題はないし(主なところでは小塚選手が浅田選手とThe Iceでペアプログラムを滑るらしいとか、高橋選手が現在カナダ→デトロイトで振付中&カナダでパトリック・チャン選手と間違えられたとか(笑)、2018年冬季五輪が平昌に決定した、くらいですかね)

まあ、そんな訳で前回に引き続き今回も日常ネタです。

本日職場の昼休みに、先輩Iさんとオイラでまったり話をしていた時のこと。

 Iさん「ウチ、木造モルタル築30年だから、部屋がもうめっちゃ暑いんだよねー」

 オレ「いや、マジ最近暑すぎですよね。私もこないだの日曜、家でエアコンつけずに我慢してたら、14時頃、室内32℃とかになってて、さすがにヤバイと思いましたもん」

 Iさん「いや、ウチはレベルがちがう気が…」

 オレ「えーIさんの部屋って、そんな暑いんですか?」

 Iさん「…う、うん」

 オレ「日曜とか、何℃くらいあったんですか?」

言いよどむIさん。

 Iさん「…えっと、37℃…くらい? (←声がどんどん小さくなっている)」

 オレ「えええええっっ、室内で37℃!?」

そこでおもむろに会話に加わる、沖縄出身&実家がマンゴー農家のNNさん。

 NNさん「Iさん、1つ言ってもいいですか?」

 Iさん「…何を?」

 NNさん「ウチのマンゴーのビニールハウス、35℃設定ですよ」


ムンクの叫び状態のIさんと、先輩に悪いと思いつつ、笑いが止まらないオレ。


 オレ「Iさん、自分ちでマンゴー育つじゃないですか(爆笑)」

 NNさん「普通にできますね。日当りさえ良ければゴーヤも育ちます」←とても冷静

 オレ「室内で緑のカーテンなんて凄いなぁ。普通は屋外なのに(笑)」


もはや自棄になったらしいIさん

 「これが本当のハウス栽培てこと? そゆこと?? あは… ははは・・・

…その後で、Iさんは、本気でNNさんからマンゴーの苗を貰おうとしてました。
(しかし「素人にマンゴーは難しいですよ」と冷静に諭されていた…^^;)

blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-07-12 22:33 | 雑にっき

最近の出来事

こんにちは。今日はスケートネタじゃなくて、日常ネタで。

いきなりなんの写真だと思われた方もいるでしょうが、これは、先日代官山のショップで洋服を買ったら「今だけのプレゼントです!!」と笑顔で渡されたモノです。

d0046693_23341282.jpg

あの…。これを私にどうしろと (遠い目)

「はあ…」

なんとなく受け取った私に、店員さんはさらに笑顔で

「良かったデス~。もらってくださる方、あんまりいなくってぇ☆」

と、笑顔で言い放ちましたとさ。



  … えええええっっ  (:_;)


…でも、ちゃんと飾ってますけどね(微笑)

blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-07-04 23:34 | 雑にっき

桜を見てきました

d0046693_051414.jpg日曜日、目黒川沿いの桜を見に行きました。

震災以来、気持ちもどことなく凹んでいたり、仕事でもストレスマックスな状況下に現在置かれてしまって、桜のことなどあまり考えていなかったのですが、先週目黒川を偶然通りかかったら、4分咲きの桜があまりに綺麗だったので、今週はきっと満開に近いのでは…と、居てもたってもいられなくなってしまい、都知事選に投票に行った帰り、そのまま電車でGO。

途中思い立ってメールした知人のOさんが、「付き合うよー」と言ってくれたので、中目黒で合流すると、当然ライトアップなどはなく、派手な花見モードでもないものの、陽の高いうちは川沿いに屋台などもちらほら出ていて、それらを買ってそぞろ歩く人々で中目黒は結構な混雑。(そういえばどうでもいいことですが、何年か前にここで、まだ独身のエビ蔵が、女優との夜桜デートを週刊誌にすっぱ抜かれてたのう… 微笑)

ちなみに目黒川沿いに並ぶ屋台は、シャンパン、ワイン、ローストチキン、ケバブ、スイーツなど、「さすが中目黒…」「タコ焼きとかわたあめは何処」とOさんと笑ってしまったほどオシャレフード満載。そんな風景を見て、ただのんびりと歩くだけでもちょっぴり気分が浮上しました。
d0046693_032262.jpg
そしてもちろん桜の美しさには、本当に言葉もなく。

何気ないこんな風景が実はかけがえのない素晴らしいものだったんだなぁ、としみじみと2人語り合いながら、春風で花びらが舞う中、長いこと桜を眺めていました。


桜は、やはり日本人の心に何か特別な感慨を呼び起こすものなんでしょうかね。自分はあまり感傷的なタイプではないはずなのに、なんだかじんとくるものがありました。

…桜っていいな。

気が向いたら、ポチっとお願いします↓
blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-04-12 00:06 | 雑にっき

買物と陶芸と私

d0046693_3333089.jpg昨年夏から数回教室に通って作った陶芸がつい焼きあがったので、本日バーニーズと三越への買物がてら銀座まで受取りに行ってきました~。(つっても12月には出来てたんですけど、取りに行くのが遅くなってしまった)

バーニーズと昨年リニューアルした三越はオレの銀座クルーズの超定番(有楽町西武は閉館しちゃったし…くすん)。年末にも2度ほどセールを覗きに行ってたんですが、今日行ってみたら年末から結構品物が入れ替わっていたことに興奮して、また買ってもうた…。オレはどうにも普段職場には着てけないような色形の服ばかり好んで買ってしまうので、今回もまたそういう種類の服が増えた、とな…(Alexander WangとかDIANE von FURSTENBERGとか… まあDIANEはモノによっては着ていけるか)。タグ付いたままの服がクローゼットにかなり入ってるとか、相変わらず色々ダメ過ぎる自分…。

d0046693_334098.jpg
ちなみに話を戻しまして。

陶芸はお湯呑み3点と小皿が1点(上と右の画像)。ろくろ使ってないので、形かなりはっきり歪んでいます(笑)。

…いいんだい!!作るの楽しかったから。


さてスケヲタ的ニュースとしては、日本選手に関しては、ユニバ結団式で織田選手が主将やってるとか、高橋選手が今デトロイト行ってる(カメ先生とプロ構成変更ですよね)とか、安藤選手がロシアに戻って練習してる、空前のくるみ餅ブーム到来(笑)くらいしか知らないですが、皆、順調に練習が出来ていれば良いなぁ。

海外では、この週末からカナダとアメリカのナショナルですね。来週はユーロ始まるし。はあぁ楽しみ~。

(あ、でも東京ワールドは先行も一般発売も玉砕しますた。…この歳だけどグレてやる・涙)

blogram投票ボタン
[PR]
by miyabin-k | 2011-01-23 03:39 | 雑にっき

明けましておめでとうございます!

2011年ですね。皆さま明けましておめでとうございます!!

本当にどうでも良いことですが、年末の休みにオイラがしていたこと↓

1)『相棒』鑑賞(ミッチーの舞台挨拶付で席はなんと最前列!!!みのまよちゃんチケ取りありがとう~。幸せすぎて昇天しそうだったよ~!)
2)毎年恒例、鎌倉のお寿司屋さん&鎌倉散策
3)銀座セール巡り(×2回)
4)仕事
5)『バーレスク』鑑賞

日替わりでこんなんやってました(遊び過ぎだろう・笑)

大晦日の昨日は、夕方から『バーレスク』でクリスティーナ・アギレラの歌声にしびれた後、場所を六本木から恵比寿へ移し、友人と、年越しカウントダウンのギリギリまでワイン飲んだくれてました。いや、エエ年越しやったなー。(そうか?)

ちなみに、紅白はもちろん全録画して、さっきまでニヤニヤしながら見てました(早く寝ろ)。ただ3~4倍速でチェックしたので、気付かず消しちゃった部分も相当あることが後から分かりましたけどね。
(…えーと、何のこっちゃと思われた方、華麗にスルーしてください・笑)

全日本男子総括は、現在半分まで来ました。明日から帰省ですが、実家ではいつもすることなくてヒマなので(笑)おとんのPCでUPすることになりそうです。

ではではいつも読んで下さる皆さま、こんなお気楽ブログに来て下さっていつもありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

皆様(そしてフィギュアスケート選手達全員!)にとって、健康で明るく素敵な1年になりますように!!
[PR]
by miyabin-k | 2011-01-01 03:36 | 雑にっき

こんな日常

やあやぁ皆さまこにゃにゃちわ。ファイナル目前の今週、いかがお過ごしですかー!

…などと明るく始めてみましたが、TEB女子について書くと言っておきながら、ビデオいまだに見返せてない管理人。(もしや更新をお待ちの方がいらしたら、ず、ずびばぜ…) 先週今週と1日中細かいチェックが必要な、神経すり減らし系の仕事が続いていて、家に帰るともうTVどころじゃないグッタリ感。ううう…オイラもう疲れたよパトラッシュ・・・。

とは言え、N杯の時に録りためたまま整理してなかったレコを、いろいろ取捨選択しつつDVDに落として、ファイナル用の番宣だの特集番組のスケジュールを確認したり(ほら、放送予定って急に変更したりするから…)、ファイナルに向けて万全の態勢を整え?つつある管理人ですが、まあ人間、1日24時間の中でやれることには限界があってだね、ふふふ…(誰に向かって言ってる)

しかし今週末はファイナルの合間を縫って、2週連続になるEGO-WRAPPINライブにも参加決定。さらに日曜は大学時代からの友人Mちゃんに誘われ、なんと聖飢魔Ⅱのミサまで初参加という、この予定を立てた時には、こんなにハードな2週間になることを全く予想していなかったため、自分でもちょっと遠い目だったり。まあ、ライブって普段の生活と全く違う異空間に身を置けるという意味で、精神的に解放されてすんごいストレス発散になるので、ライブに参加するのは、オイラ全然苦じゃないんですけどね。しかも今度のエゴはゲストが矢代亜紀(!EGOのライブに演歌て…凄い化学反応起こりそうだ)、聖飢魔Ⅱのミサは、閣下のトークが面白いという噂を聞いていて、以前から一度行ってみたかったのでどっちもめっさ楽しみ~。

ちなみに先週のEGOのLIVE、ゲストはなんと清水みちこさんでした。みっちゃん、このブログにすらとうてい書けないような旬な毒舌ネタ(ううぅ書きてー。笑)で、キネマクラブの観客の心をあっという間に鷲掴み。いつもはよっちゃんの歌とエゴサウンドで十分幸せになれるEGOライブですが、こないだはそこにみっちゃんの究極のモノマネ弾き語り&トークが加わり、さらに幸せになっちまいましたよ。(みっちゃんのライブもそのうち行ってみたいものです)

そういえば陶芸もついに焼きあがったと連絡があったので、取りに行かねば!

まあ、そんなこんなで何が言いたいかと言えば、ファイナル楽しみだ!ライブも楽しみだ!
それにしても年末って忙しい、てことですねー。

…それにしてもどうでも良い内容のブログだったなー今日は。
…え、いつも通り? あそうですか(笑)
[PR]
by miyabin-k | 2010-12-08 23:39 | 雑にっき

フェルトぬいぐるみとか陶芸2とか 近況ブログ

夏休みでございます。
おいらは普段、隔週で土曜出勤、という職業なので、夏はちょっと普通のお仕事の方達より、長めにお休みをもらえます。そんな訳で、ただいま夏休み満喫中の管理人です。

さてそんな夏休みの最中、先日、友人のみのまよちゃん(←いつもはスケヲタ仲間だったりミッチーベイベ仲間だったりでこのブログに登場してますが、実は羊毛フェルト作家さんという第3の顔も持つのだ…)が作品を出品している、池袋西武の「くりくり展の名作展」に行ってきました~!

昔から、みのまよちゃんが超の付く「ぬいぐるみ好き」なことは知ってました。でも自分で作り始めるとはなぁ・・・なんてのんびり思っていたら、あれよあれよという間に本当に羊毛フェルト動物の作家さんになってしまい、軽く驚愕…(笑)。フルタイムの作家さんではないので、仕事や主婦業をこなしながらの活動ですが、いや凄い。いつ時間作ってるんだろうと本気で尊敬するよオレ…。 

おいらなんて、みのまよちゃんに比べたら何もやってないのにいつも疲れてるぞ(威張ることでもない)

そんな訳で、全く自分の守備範囲外の池袋に数年ぶりにお出掛けです。「確か、東口に西武があって西口に東武があったよね・・」と、挙動不審気味に池袋駅に降り立つおのぼりさん状態の人間一人。ところが、駅で良く良く案内板を見ると東口となっている筈の表示が「西武口」、西口となってる筈の改札口が「東武口」とか書いてあってびっくり。「おおお!?なんか親切表示になっとる気がする」(いや、昔からそうだったのかもしれませんが、池袋来たのマジで5年ぶり位なので、全く記憶も自信もない…)

まあそんなこんなで、とりあえずせっかく久々の池袋なので、1)お茶 2)くりくり展、さらに 3)普段来ない池袋の西武と東武でセールでも覗く、と自分なりにスケジューリング。さっそく事前にネットで見ていた西武の地下にあるGardenCafeへ行き、ストロベリーワッフルを賞味。

d0046693_353461.jpg地下食料品売場の一角に併設されているだけあって、席はカウンター席12席(くらい?)しかなく、到底ゆっくりティータイムという雰囲気ではないんですが、買い物途中に1人でちょっと一休み、というシチュエーションならアリかなぁという感じです。ただ、びっくりしたのはとにかくワッフルがデカい!!(種類はプレーンとストロベリーとあずきだったかな。3種類しかなかったと思う)ハーフで十分というネット書き込みを見ていたので、おいらもストロベリーワッフルのハーフとカフェオレを注文したのですが、運ばれてきたワッフルを見て「ぉっ」と思わず声出しちゃいましたよ。ハーフ刑事っ!いやデカっ。←どうでもいいボケ

ちなみにワッフルに乗っているストロベリーは、たぶん普通の苺ジャムですが(笑)それにしてもハーフで310円でこの大きさ。焼き立てなのでワッフルは外はカリッ、中はモチッ。いや、大満足のお茶となりました。


さてはて次はこの日のメイン!くりくり展へGo。

西武池袋7Fへ上がって、さっぱり場所が分からないので、仕方なく目に入った案内図を覗いたら、その案内板の真後ろが「くりくり展の名作展」会場でした。(ふふふオイラってオイラって…)小さなスペースには、様々な作家さんの様々な手作り作品が可愛くディスプレイしてあって、(うーわーメルヘン。おいらなんだか超・場違い感…とは思ったものの、でも本当にいろいろ可愛いので、思わず端から全部見ちゃいました・笑)

一番のお目当て、みのまよちゃんのやっている「すふれ工房」フェルト作品も棚の真ん中に堂々と展示してあって、「おおおお!すげえええええぜ。みのまよちゃん、本当にフェルト作家さんなんだなー、Ohガッデム!」と童話や絵本の世界に迷い込んだような癒しの展示品に囲まれながら、一人なぜか劇画調に興奮。

そうこうしてるうち、いろいろ手にとって見ていたら、どうにも何度も目が合って「オラオラ、じろじろ見んな。だったら連れてかんかいボケ」と脅してくるクマがいたので(え、癒しの動物達がそんなハードボイルドな筈がない?あ、いや確かに最近暑いからかな軽く幻聴が…)、とりあえず一匹連れて帰ってきました。←あ、レジはちゃんと通しましたから(笑)

今は、ウチのTVの横に鎮座されとります。 こんな→d0046693_3541039.jpg
本当は、そんなハードボイルドなクマさんではなくめっさ可愛いでしょでしょ?奴が妙にハードボイルドなのんは、たぶん飼い(買い?)主の思考がメルヘンな世界と程遠いせいでしょうな…(自分で言うのもなんだが)

その後は、西武と東武の靴売場へ行き、2時間近くかけて夏仕様のサンダル1足を購入。(嗚呼、先日はTORY BURCHのストラップブーツを個人輸入業者の方に依頼して取りよせし、渋谷東急でパンプスを買い、さらに今回また散財…。先日、ぬいぐるみに何万も出すというみのまよちゃんの話に驚愕したオイラですが、考えてみたら自分も服や靴に費やす金額が普通じゃないことに後から気付きました… ふはは。人のこと言えねー)

さて別の日には、先日の「陶芸体験in銀座」の第2弾に行ってまいりました。今回は削りという作業で、前回手びねりで作った茶碗やら蕎麦ちょこの底の部分と、あと厚みが不均等な所を出来るだけ均等になるよう特殊な器具を使って、まさに「削る」作業です。友人Wと2人して「これ前回の手びねりより難しいんだけど?」「やばいよ。これもうだいぶ固まってきてるから、今回失敗したら絶対やり直せないね」とコソコソ囁き合っていたところ、

 先生「あ、底削りすぎて穴開けたら、もれなく鉢植えの鉢にするからね」
 オレとW「えええええ!?(悲鳴)」
 先生:「だから頑張って(ニーッコリ)」

先生のドSっぷりを垣間見た瞬間でした…(ふ)

ちなみに、結局3時間かけてなんとか削り作業を終えた我々は、二人して「労働(?)の後のビールほど旨いものはない!」とばかりにすぐ近くにあった九州料理の居酒屋に転げこみ、ごっきゅごっきゅとビールを飲み干しつつ、九州料理を堪能したのでした。(Wちゃんの飲みっぷりは本当に只事じゃないので、オレが1杯飲み終わる頃、Wちゃんは3杯目を注文しておりましたとさ…)
[PR]
by miyabin-k | 2010-08-14 03:54 | 雑にっき

陶芸に行ったり、若さが憎かったり(笑)

8月になっちゃいましたねえ。

猛暑に少々やられつつ、毎日仕事に励んだり、すっかり韓流ドラマ「アイリス」にハマったり、TMちゃんちの素敵マンションのバルコニーから隅田川の花火を眺めさせていただいたり、さらに本日は大学時代の友人O&Wと、銀座で「陶芸&フレンチの会」を催したりしつつ、なんだかんだ過ごしております。

陶芸は初体験でしたが、講師の方が親切に要所要所で教えて下さったので、まあまあ悪くない出来だったような、そうでもないような(どっちや・笑)

もちろん今日1日で全てが出来上がる筈もなく、まだ削りと釉薬がけが残っているので、あと2回ほど通うことになるのですが、Oは小どんぶり2つ、Wはそばちょこ2つと箸置き、オレはお湯呑み茶碗3つと小皿1つ作ってみて、えっらい疲れたけど楽しかったです。粘土を無心でいじっていると、気分だけ陶芸家?という感じで、妙に落ち着く感じがいいんですよねえ。小学生の頃の粘土と違って、油分が全くない粘土なので、変な匂いもないですし、ホント泥の匂いだけ。ひたすらこねたり成形したりする作業は地味ですが、素人なりに思い通りの形が出来た気がする時は、ちょっと妙な達成感があったり。

まあ、焼いたら破裂するかもしれないスリルもありますが(笑)


さて仕事では、とにかく異動以来、人手がない部署なので一から十まで自分でやらなければならないことに、最近少々参り気味なオイラです。

やってる業務は異動前と同じ。ただ場所が変わっただけなのですが、業務対象の人数が減ったことで、当然ながら部署の規模も比べ物にならないほど小さく(以前は14名の部署でしたが、現在いる部署はオレを含めてたった2名)、今までなら数ある業務のうち幾つかの業務だけ主担当でやっていたのが、今は全ての業務で主担当&パシリ兼務。誰の助けも借りられないって思ってた以上に辛いものなんですねえ。はあ。

・・とはいえ以前の部署に戻りたいかと言えば、絶対NOですが(すまん元同僚達・笑)


さて、そんな愚痴はともかく、最近の職場での出来事。

書類を提出に現れたウラ若き女性。

 女性「これ、書類受け取りお願いしまーす」
 オレ「ハイ。  ・・・あれ、ここ提出日間違ってますよ」
 女性「・・え?」
 オレ「ほら、ココ『平成2年』になってますよ。ちゃんと『22』って書いて下さいね」
 女性「あ!ホントだ、やだー間違っちゃった」

いそいそとペンを取り出し書きなおしつつ、

 女性「(独り言のように)もー、平成2年とか。アタシまだ生まれてないのにぃ…」


・・・(ピキーン) ← フリーズするオレ

 オレ「・・・えーと。平成2年に、まだ生まれてないの?」
 女性「ハイ!(元気よく)私、平成3年生まれなんですよー」


そうか…平成3年生まれがこんな所に普通に現れるのか…。(こんな所言うな)

そりゃオレもいい年になる筈だよね。だよね。だよね・・・(×二万回エコー)

・・・ふふ、ふふふふふふ・・・ ←打ちのめされ中
[PR]
by miyabin-k | 2010-08-02 00:08 | 雑にっき

ドはドーナツスピンのド♪ とフレパ話

本日、職場であったお話。(あ、↑のタイトルは適当です)

とある申請書類を提出しに現れた若者。その受取りのために、職場の先輩Cさんが書類を見ながら色々と若者に確認の質問をしています。

Cさん「で、こちらの方もご家族と同居されてるんですか?」
若者 「あ、ハイ」
Cさん「叔母さまにあたる方で間違いないですね」
若者「え?いや違います。おばあちゃんなんで」
Cさん「え、おばあちゃん?」
若者「ハイ」
Cさん「あら、じゃあ書類間違ってますよ。ほらココ(と書類を指差している)」

つられて書類を覗きこんだ若者が不審そうに、
「えー間違ってないすよ、おばあちゃんなんで」

いったい何の話だ?と思いつつ、仕事のためキーボードを打っていたオレは、次の会話を聞いた瞬間、動揺のあまり、飲みかけのコーヒーをマグカップごとキーボードの上に噴き散らしそうに。

Cさん「(淡々と)あのね。あなた続柄のところに『おば』て書いてるでしょう。」

若者「はあ」 

Cさん「『おば』て書いたら普通、叔母(伯母)さんのことですから、おばあさまなら『祖母』て書いて下さい」


(・・・!?な、なにぃ)
 

まさか、続柄の欄に「おばあちゃん」のつもりで「おば」と書いていたと言うのか…。
もはや時代はイニシャルトークなのか。頭文字Dなのか。


おまいの中で、お母さんは「おか」で、お父さんは「おと」か­­ ーーっっ(ぜーはー・・) ←興奮



・・・凄いぜ今時の若者。

そして顔色ひとつ変えず、冷静に対応してるCさん凄ス(笑)



話変わって・・・

今日は東京フレンドパーク2でしたね。浅田舞&真央姉妹と高橋選手・小塚選手が楽しげにいろんなアトラクションを楽しんでいて、ホント普段競技会を見る時の緊張感とはうって変わった、ゆるーい(笑)雰囲気の楽しい1時間でした。「誰がキャプテン?」と聞かれて本人以外の3人から「大ちゃん」と指差された高橋選手が「・・・えっ?」と本気でキョドっていたのが、やたらツボりましたが、まあ24歳・最年長なんですから当然ですね。確かに舞ちゃんのがよっぽどオトコマエでしたけども(笑)  しかし、園遊会、SOI大阪、次は関西大の感謝Day、徹子の部屋があってすぐに5月のPIWもあるし、大ちゃんは本当にこの1カ月まともに休める日が無いですねえ。PIWが終わったらボルトを抜く手術の日にちも決まる(たぶんですが)でしょうし、なんというか、早く休ませてあげたいなぁ・・ とか思いつつ、TV録画はしっかり欠かさない管理人なのでした(笑)
[PR]
by miyabin-k | 2010-04-20 00:35 | 雑にっき


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧