帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

カテゴリ:時事ニュース ヲチ( 28 )

東日本の大地震について

昨日は本当に怖かった…

東京に居てすら感じた、あれだけの揺れと断続的に続く強い余震…。
テレビに映る地震での家屋の崩落、さらに巨大津波の映像を見るだけでも震えてしまいますが、被災地の皆さんは今も想像を絶する恐怖や辛さ、寒さ、心細さなど感じていらっしゃると思います。

 私自身は、地震の起こる前日に突然兄がクモ膜下出血で入院したこともあって、動転・混乱してしまっていたところに、自分自身が発熱でダウンし、仕事を休んでいたために帰宅困難者になることはなかったのですが、あとで聞いたところによれば、職場では同僚が一晩中寝ずに、周囲からの避難者の食料配布や毛布、安否の確認作業をやっていたとのこと。…もうひたすら申し訳ない気持ちになりました。なんでこんな時に限って体調崩してんだろう自分。兄に対しても被災者の皆さんに対しても、ホントに情けないばかりです。

 今日はなんとか自分の身体を叱咤して仕事に行きましたが、結局昨日の支援活動の物資の後片付けなどを手伝ううちに退勤命令が出され、午後になって強制的に帰宅。不安なので、とりあえず家具の転倒防止突っ張り棒を購入し、東京電力による「今後輪番で停電を行う」という発表に備えて、電気がなくても家で困らないよう、とりあえずカロリーメイト・ろうそくなどを買って帰りました。

 地震、津波、原子力発電所の問題、身内の病気…。この1日半というもの、何から考えれば良いのかも分からないほど一度に色々なことがあったような気がします。被災地の状況も徐々に判明してきましたが、被害者の数も、救助を待つ人々の様子も、もはや想像を絶しています。自分の乏しい想像力では明日のことすら予測ができません。

ただひたすら、これ以上被害が拡大しないよう、避難されている方達が一刻も早く救援されるよう、祈り続けるのみです。どうか、1人でも多くの方が救助されますよう。


blogram投票ボタン

(兄は精密検査1回目が終わり、意識もはっきりしていて重い後遺症などはなさそう、と今日母から連絡が来ました…。勿論まだあと2回ほど精密検査をしないと結果は出ないのですが、とりあえず少し安心しました)。

最後に、フィギュアの東京ワールドに関して。
[PR]
by miyabin-k | 2011-03-12 23:18 | 時事ニュース ヲチ

松涛のスパ爆発

うーむ、これは驚きましたよね。
最近、都心にスパ施設があちこち出来てますが、ああいう施設がまさかあんな大爆発をするなんて思わないですよ。
・・まあ今回爆発したのはスパではなくて、その隣の従業員の方の休憩所だったようですが、それにしても、エステやスパが大好きな人間としてはちょっと他人事ではないというかなんというか・・。

あの日夕方、職場でたまたまガラス越しに渋谷駅方面を見た一人が「!?なんかすっごい数のヘリ飛んでる」と叫び、それを聞いて「なになに」と外を見た全員が、その瞬間ヘリの数に仰天。

 「ちょっと!?なにあれ(呆然) 8機位ヘリ飛んでる」
 「絶対事件か事故ですよ」 
 「あれ、渋谷駅辺りですよね」 
 「うわー・・・どんどんヘリ増えてない?駅かなぁ。相当ヤバそう・・」

実はウチの職場は、都内の鉄道に運休・遅延やらが起こると、そのまま業務に直結してしまう所で(=特にオレの課)、そういうことがあると、途端に対応に追われてしまうため、皆そういう事故のニュースに非常に敏感なのです。

しかし慌ててTVを付けたりインターネットニュースを開いてみても、まだどこにも速報すら出ていません。とりあえず皆仕事に戻り、しばらく経った後、TVニュースでようやくあの高級住宅街・松涛にあるスパの爆発事故だったことが分かった訳ですが、画面で映像を見て、みんな更に呆然・絶句。

 「・・屋根と骨組みしか残ってないじゃん・・」
 「ものすごい爆発だったんだ」

ちなみに隣駅の周辺で働いてる人によれば、凄まじい爆発音が聞こえ、働いていた人ほとんど全員が屋上まで駆け上がってきたそうですよ。 (その人によれば、ヘリは一番多い時で14機くらい松涛周辺をグルグル飛んでるのが見えたんだとか)  ←数えるなよ。


しかし、なんというか身近な地域のことだけに、本当に今回は驚きましたねえ。
天然ガスって怖い・・。

もちろんこういうことは滅多にあることではないのかもしれませんが、遊園地のアトラクションにしても温泉やスパにしても公園の遊具にしても、いつ何が起こるか分からない以上、やはりどんな施設も定期的に安全管理をしっかりやって欲しいものでございます。ハイ


亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by miyabin-k | 2007-06-22 00:15 | 時事ニュース ヲチ

いつもより余計に回っております

えー。「世界最大」だの「最速」だのと、様々な世界一ジェットコースターに命を懸ける、あの富士急ハイランドに、7月19日走行中の回転数がギネスブックに登録されたジェットコースター「ええじゃないか」が登場するそうです。

 【毎日新聞より】 (前略) ◇軌道は宙返りが2カ所、ひねりが5カ所、他に7カ所が「回転部」と認定され、計14回転。英国の遊園地の10回転を塗り替え、最高時速126キロで走り抜ける。(後略)


 14回転 ・・・



 (小声で) あの、回し過ぎでは・・?

とりあえず、このジェットコースターは海老一染ノ助・染太郎師匠に捧げたいと思います。(勝手に)
[PR]
by miyabin-k | 2006-06-27 00:43 | 時事ニュース ヲチ

「ジャパン・ブルー」訳せば日本・青

いやあ。サッカー日本代表23名、ついに決定しましたね。
久保は当確だと言われていただけに、落選というのはかなり衝撃的でしたが、まあ前回の中村俊輔同様、この試練をどうか乗り越えていって頂きたいものです・・。まあ言うほど簡単なことではないんでしょうけども。頑張れ久保~・・・

さて、そんなサッカー日本代表のテーマカラー、ジャパンブルーにちなんで(ムリヤリ)

d0046693_035760.jpgサントリーが不可能と言われ続けてきた「青いバラ」の開発に成功したという話自体は、昨年辺りからよく聞いていたのですが、その花束の写真というのを見つけました~。

う、おおお。綺麗ですねえ。一種、幻想的ですらありますよ。

(・・えーと。しかしこれ、青いですか?)

いや、もちろん「青いバラ」は英語で不可能の代名詞となってるくらいですから、ここまで開発するのは、そりゃもう血の滲むような努力の末だったに違いありませんよサントリーの人。
ホント凄いよサントリーの人。(でも何故酒造メーカーがバラ開発・・)

という訳?で、このバラは誰がなんと言おうと青いのです。
青いったら青いんです。ええええ。


でも、「ガラスの仮面」ファンとしては、ここは1つ、やはりコレを「紫のバラ」の人に持たせてマヤに・・ ←やめろ


[PR]
by miyabin-k | 2006-05-16 00:08 | 時事ニュース ヲチ

イヤン阿寒うふん

d0046693_1311874.jpg近頃、北海道土産ということで、阿寒湖のマリモをモチーフにしたこの携帯ストラップが流行っているんだそうですよ。
安藤美姫ちゃんが携帯につけていたことからブレークし、既に30万個を超える大ヒット商品なんだとか。

ふーん。目付きが悪いトコロが愛嬌なんですかね。
確かに可愛いっちゃ可愛いような気もするような・・。

ちなみに、こちらのキャラクター名は
     ↓

「まりもっこり」


(・・・・)


 ・・・まりもっこり  か。   へえぇ・・。



さらに、兄弟品 (姉妹品ではあるまいやはり・・)
   ↓
d0046693_1371537.jpg

 商品名「スーパーまりもっこり立ち」




・・・オレが悪かった(号泣)
[PR]
by miyabin-k | 2006-05-12 01:44 | 時事ニュース ヲチ

よーく考えよう

d0046693_1115347.gif
プラハでの洪水によって孤島化した場所に取り残された男性が4日間、カエルなどの小動物を食べて生き延び、救助されたんだそうでございます。

【ロイター通信より】  (前略)ブチェクさんはカエルを捕まえ、洪水の水を飲みながらしのぎ、4日後に近くを通りかかった救急隊のボートに合図を送って救助された。

「洪水が来るとは思いませんでした。森林に入ってはいけないと通知されていたことさえ知らなかった」とブチェクさん。
ブチェクさんはマッチを持っていたが、どうやってカエルを調理すればよいかわからなかったという。 (後略)


うーん。洪水で孤島化した場所に取り残されるなんてさぞや怖かったでしょうねえ。
4日間なんて、本当ツライだろうなあ。


   ・・・・?ん


 どうやってカエルを調理すればよいかわからなかった



 ・・・ブチェクさん アンタいったいどうやってカエルを・・・



 (生?)
[PR]
by miyabin-k | 2006-04-07 01:03 | 時事ニュース ヲチ

花粉症の皆さんに朗報(笑)

すごいマスクの登場ですよ。

このマスクの前では、もはや、今までの花粉症用マスクなんて目じゃないのです。
何故、今までこれが販売されなかったのでしょうか。

いやあ、不思議だなあ。おかしいなあ。
このマスクを今まで思いつかなかったのは、人類にとって大きな損失だったと思う訳です(いやそうでもない)

では、ご覧頂きましょう。21世紀の花粉症対策用のマスクでございます。

       ↓
 
       ↓
 
       ↓

       ↓

d0046693_1311712.jpg


 
こ、こわっ・・・(ガクガクガクブルブルブル)


ええと。
花粉を避けるというより、これによって人々から避けられ・・・ (ピーッ  以下自主規制)



あ、ちなみに、こちらは海外で販売されているマスクですので日本ではまだ発売されていない模様ですハイ。
[PR]
by miyabin-k | 2006-03-25 01:42 | 時事ニュース ヲチ

モリコロ、リバイバル人気

d0046693_152858.jpgモリゾー&キッコロ・・ 
ま、まだ居たのね・・ いや、おいら確かに大好きだけど。

このモリコロ、愛知万博が終わった後も人気が衰えず、愛知では、いまだにあちこちのイベントで引っ張りだこなんだそう。今年に入ってからも、週1回のペースでどこかのイベント会場に現れてるそうですが、そんなに人気モノになるとはおいらあの時は気づかなかったよう。(・・だって昨年の愛・地球博、会場内でモリコロ関係グッズほとんど見かけなかったんだもんよ)

ちなみに、現れるのは「万博の理念を継承・発展する舞台」に限られ、最近では、「献血キャンペーン」、「愛知県一宮市のゴミ減量シンポジウム」、「ボランティアのイベント」などなどに現れてるそうな。 (「愛・地球」って感じですな・・確かに)

それにしても↑の写真では、モリゾーはまだしも、キッコロが異常に繁殖してる気がするのは気のせいでしょうか。色とりどりだし・・ (キッコロ戦隊・・?)(つか、本当にキッコロかコレ・・)


しかしオレの記憶が確かならば、アンタら確か万博閉幕のあと、
 『森に帰った』 
ハズじゃあ・・


(・・・禁句?)


遅まきながら、最近になってオレはこのモリコロのキャラクターデザインが、オレの大好きなアランジ・アロンゾだと言うことを知りました。
道理でモリゾー、半端なく目が怖いと思ったよ もうダイスキ(笑)。
[PR]
by miyabin-k | 2006-02-27 01:32 | 時事ニュース ヲチ

よく考えると怖い話

d0046693_045225.jpg【ZAKZAKより】 20日午前7時ごろ、JR山手線外回りの新橋-浜松町間の高架上で、電車の運転士が横揺れを感じ、東京総合指令室に連絡した。JR東日本が調べたところ、両側のレールが約15メートルにわたり最大約2センチ沈み込んでいた。(後略)

こ、こわ。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクガクブルブルブル・・


しかし、レールが沈むっていったい・・・?

なんでも高架の下に道路を通す作業をしていて、それが「沈み」の原因だと考えられているそうです。しかしそれで地面が沈むってことは、その下に通そうとしてる道路の上部、いわゆるトンネルの天井部分は、えーとえーと・・・・。


・・・いや。怖いので考えるの止めときます。(←すさまじく後ろ向き)


まあとりあえず、脱線事故のような最悪な事態にならなかったのは不幸中の幸いですが、それにしてもコワイよう。イヤだよう。

皆さん、くれぐれも沈む線路には気をつけましょうねえ。


・・・どうやって? (と、自己ツッコミ)

[PR]
by miyabin-k | 2006-02-21 00:44 | 時事ニュース ヲチ

反省の色が無いトコがちょっとツボ(壷)

d0046693_054542.jpgロンドンのフィッツウィリアム博物館で、最も有名展示品のひとつとなっていた、17世紀末から18世紀初頭の中国の貴重な壷を、博物館を訪れた男性が、つまずいて階段を転がり落ち、割ってしまうという、なんともはや、四肢の力が抜ける事件があったそうでございます。
・・あ、いや。貴重な壷が壊れたのは、笑い事じゃないですが。

【ロンドン 6日 ロイター】 (前略)男性はラジオに出演し、「あれは単純に不幸な事故だった」と語った。(中略)  「私は靴ひもに足を取られ、階段を踏み外してドカンとぶつかりました。貴重な中国の壷が粉々になって、足もとに破片が散らばっていました」と、ニック・フリンさん(42)はBBCラジオで語った。
「私が弁償するのはどうみても無理です」


いや、まあそうなんだろうけど・・。
えーと。
にしても、ここはもう少し反省の色を見せた方が良かないかニック。

 さらに
  ↓
「ダンカン・ロビンソン館長から手紙を受け取りました。しばらくは博物館に来ないでくれということです」と、フリンさんは語った。


そりゃあそうだろうよ。
(たぶん、「しばらく」じゃなく「永久に」来てほしくはなかろう・・)


ちなみに、博物館は必ずこの壷を修復すると誓ったそうです。
・・・ガンバレ。博物館(涙)



まあ故意じゃないしなあ・・。弁償ってのは返済能力が無ければムリなんでしょうかねこの場合。
[PR]
by miyabin-k | 2006-02-08 00:05 | 時事ニュース ヲチ


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧