帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっぱり宇宙にはスター

ディスカバリーで、野口さんが機体の修理したり宇宙遊泳したりしてるうちに、太陽系10番目の星発見なんてニュースが飛び込んでくるわ、56歳の日本人女性が2008年の宇宙旅行に当選してるわ、なんだかここんとこ身の周りが宇宙づいてますね。(そうでもない)

ちなみに、10番目の星はまだ惑星と認定はできないようですが、大きさは冥王星の1.5倍ほどだとか。こうなると、「水金地火木土天海冥」の次に10番目の星の名前が加わる日も近いかも知れないってコトっすよねぇ。・・しかし名前はどうすんでしょうか?もはや海王やら冥王までいってますから、それっぽい名前つけようにももうネタ切れっぽい気が。d0046693_3524333.jpg

・・・今後、さらに11番目の星発見!なんてことになった時のため、今のうちにいっそ全く関係ない方向へシフトしといた方が良いかもしれません。え~星(スター)だけにスマップ、とかTOKIO、とか・・ (←円楽師匠、座布団ください)

  
[PR]
by miyabin-k | 2005-07-31 03:50 | 雑にっき

イアン・ソープ、何で出てないの?

「世界水泳」始まってからずいぶん経つというのに、今更な質問ですが。

だって誰も教えてくれないんだよう。(いや、誰にも聞いてません)
最近は毎晩、世界水泳を見ながら眠りについている私ですが、世界の北島康介(私はキャップ被った時限定で北島のツリ目フェチ)が、健気&頑張り屋な今村元気に選考会で敗退して200m平泳ぎに出ないことは一応知ってたんですけど。ソープたんは?ソープたんはー?なんで出ないんすかー怪我?(・・も、もしや引退?・・すんません調べてなくて)

別にイアン・ソープの大ファンとかでは全くないですが、やっぱり気になるじゃないですか。スーパー・スターが出てないと。だいたい前回の世界水泳では、ソープたんガシガシ勝ってましたもんねえ。今年になって全種目で選考落ちなんてちょっと考えづらいしなぁ・・。

それにしても、相変わらず熱くリポートする松岡修造はもうイイとして、水泳選手にインタビューするリポーターの中にナンちゃん居ますねフツーに。 「NANDA」(TV朝・木24:16~)絡みだろうとは察せられますが、それにしてもあまりにも何気なくインタビューしてる上、ほとんど顔映ってないし。(しかもムダに質問とか上手い・・)。オーラも特に無いので絶対ナンちゃんだと気づかず見てる人いると思うなぁ。
・・・大丈夫でしょうか?(なにが)

 (久々のファごめ)
[PR]
by miyabin-k | 2005-07-30 00:47 | スポーツは観戦派

ドクター中松の新発明!

た、大変だー!あのドクター中松が、世紀の大発明「フライングシューズ」の改良版、「スーパー・ピョンピョン」をついに発表しちゃいましたよー。

それはいったい何だとおっしゃる方向けの、説明カット→d0046693_1111532.gif 
            (なんか妙に楽しそうこの人たち・・) 
【WEB報知より】中松氏は「通常の3倍のスピードで走れるので、新しい交通手段にピッタリ。渋滞も解消されるし、地球にもやさしい。まさしく日本を救う発明である!」とご満悦。(後略)

「新しい交通手段 3倍のスピードで走れるので、渋滞も解消される」・・ということは、車の代りにこのスーパーピョンピョンを路上で使えということでしょうか?(想像するとかなりイヤンな香りが・・・) 

だいたい、そんなハイスピードでビョコンビョコン真横を走り抜けられたら、逆に通行人にとって危険極まりない気がしてならないのは、オイラの気のせいでしょうか?


[PR]
by miyabin-k | 2005-07-29 01:18 | マニアックライフ

万博が無料になるらしい

・・・ただし高校生限定ですが。

名古○産業大学ではオープンキャンパスに来る学生に対し、午前中に学内見学、午後にバスでそのまま万博へ連れてくツアーを予定しているそうです。(要予約。万博会場までのバス代と万博入場料がタダになるらしい) ・・・えーズルイ、ズルイよう。オレだってタダで万博行きたかったようようよう(・・・いや、確かにだいぶ前からもう高校生ではない。・・というより大学生ですらない)

だいたい「愛・地球博」って入場料だけで大人:4600円もするんですよ?(高校生:2500円) 某ネズミーランド並みにお高いアミューズメントパークですよ? オープンキャンパスって、大学のことを知ってもらうイベントのハズなのに、なにゆえ万博がまるっと無料になるんでしょう?・・名古屋○業大学、ある程度自腹切ってるとしか思えませんが、これ採算取れるんでしょうかねぇ。(・・自腹というより、自爆テ■になってませんか?)←あまり伏字の意味がない・・

とはいえ、いいよなぁ今時の高校生。オレらの時は、受験生の人権なんてあって無きが如し。大学が受験生集めのために東奔西走するなんてあり得ない時代だったのになぁ・・・


[PR]
by miyabin-k | 2005-07-28 02:39 | 時事ニュース ヲチ

「妖怪大戦争」!!試写会

行ってきました~。新宿厚生年金会館。

タイトルからしててっきりお子ちゃま映画かと思ったら、これがまた。いやはや結構とんでもないのです。(でもストーリー自体はたいしたこと・・・ピーッ)(以下自主規制) この映画の見所は、天才美形子役の神木隆之介クンの才能と魅力。そして監督:三池崇史、さらにプロデュースチーム:水木しげる、宮部みゆき、京極夏彦、荒俣宏という超豪華なブレイン達がバックについてることによる、映画のなかの妖怪の種類と笑いの小ネタの数々でしょう。「妖怪大戦争」のタイトルに恥じない、妖怪大集合状態の画がもう(笑)・・妖怪も居過ぎるとかえって普通なんだー、みたいなー。

何気に出演者も豪華。ほとんど妖怪役なので誰なのか分かりづらいんですが、豊川悦司、栗山千明、岡村隆史、竹中直人、宮迫博之、忌野清志郎、ボケたおじいちゃんに菅原文太など。ほかにも佐野史郎とか近藤正臣とかちょい役で出てるし・・。

ただし2時間は長すぎ。無駄な小ネタや挿話を削って1時間半位でまとめればテンポ良く見れたかな、という印象です(すんません偉そうで。) クライマックスのオチにはバカ受けしてしまいましたが、人に薦めるには難しいかなぁ・・。

でも、とりあえず日本中の妖怪を見たいという人と、神木クンの天才演技&健気美少年っぷりを見たい、という人がいたら、この夏オススメの映画でございます。あい。


[PR]
by miyabin-k | 2005-07-27 01:11 | TV・映画・音楽

あの「AKIRA」の

大友克洋氏が、フランス政府から文化勲章を授与されたそうですよ。ほえーすげー。
何故、今更フランスから?とか思わないでもないですが、まぁフランス人て、日本の漫画好きですもんね。(・・話逸れますが、私が昔フランスに3週間程滞在していた時、TVからやたら聞き覚えのある日本語シャウトが聞こえてまいりました。「つっかっもっぉぜっ!ドラゴンボォッルッ」そ、その声はっ!?(動揺) そう。当時フランスでは「ドラゴンボール」が、超人気アニメとして放映されてたんであります。しかも主題歌日本語のまんまだし。でも、番組は当然フランス語吹き替え。・・・あの悟空が「ウィ」とか「ノン」とか喋ってるのを聞いた日にゃ・・・(涙)仰け反りましたよオラ くすん
(閑話休題)

【パリ21日共同】フランス政府は、アニメ「AKIRA」などで知られる映像作家の大友克洋さんに「芸術文化勲章シュバリエ」を授与した。フランス紙フィガロが21日報じた。(中略) 芸術文化勲章は、芸術や文化の創作活動に実績があった人に贈られる。シュバリエはその一つの等級で、騎士を意味する。

大友克洋といえば「AKIRA」や、最近では「スチームボーイ」ですが、私の初・大友作品は、中学生の頃読んだ「童夢(どうむ)」でした。もーこの作品読んだ時の、感動というか衝撃というか恐怖。ホントに恐いのなんのってアータ。「巨大団地で次々と起こる奇妙な殺人事件の裏に隠された真実と恐怖・・」←これだけ読むと「なんか地味~」て感じですが、読んだ後に質の高い映像作品を見せられたような気になる見事な描写・カット割と、団地とSFというミスマッチな組み合わせにも関わらず、全く違和感無く最後まで読ませるストーリーテリングっぷりは、「見事」としか言いようがないです。

読んでしばらく、私と友人の間では「そうだよボクだよ」が流行ったもんです・・(分かる人だけ分かって下さい・笑) あ、興味ある方は漫喫などでお探し下さい。(ウチの実家にはたぶんまだあるけど)

ちなみにコレ、漫画で初めての「日本SF大賞」受賞作品です。SFが好きな方なら、読む価値は・・・ある、と思います。(断言)


[PR]
by miyabin-k | 2005-07-26 03:06 | マニアックライフ

みっちー10周年記念DVD発売!!

いやー。ついに手元に届きましたよう。念願の及川光博LIVE DVD「GOLDEN GUY」が。

とはいえ、実は発売日すらロクロク知らなかったベイベ完全失格のワタシですが、先日発売日から遅れること数日、渋谷のTSUTAYAへ息せき切って駈け込んだところ、告げられたのは「あ~在庫切れですスミマセン」という店員の無情のひと言。
(嘘だ、そんな筈はねぇ。発売日から数日で売り切れるほどみっちーファンが世の中にいるはずは・・・)などと、とても真性ベイベとも思えぬ発言を心の中で絶叫してみたりした訳ですが、勿論そんなことまだ明るいうちから白昼堂々叫べようはずも無く、「あ、じゃいいデス」とスゴスゴと引き返したのでございました。(オレのバカ、弱虫・・・)

そうして、すぐさま帰宅した私は速攻amazonサイトで「GOLDEN GUY」を購入。仕事のせいで2度ほど不在配達を余儀なくされましたが、本日ようやく手に入れましたよー。(ウットリ・・)燦然と光り輝く黄金仕様のBOXに収められた「男盛(も)り」と「サンクチュアリ」の2枚組DVDを。

ちなみ「男盛り」はこの4月3日にツアーファイナルを迎えた東京国際フォーラムでのLIVE。そして「サンクチュアリ」は2001年~02年にかけて行われたツアーの、やはり国際フォーラム2月24日のLIVEの模様を収めたDVDなのですが、幸運なことに、ワタクシ両方ともその場に居合せ、ベイベとして会場内で踊り狂っておりました(笑) いやーもうマジで感無量。待ってたよーDVD発売。

とにかくみっちーのライブは頭のてっぺんから爪先まで楽しめる、私にとって稀有なライブの1つで、最初から最後まで笑いっぱなしという(?)最高に楽しいライブです。ファンだから当然とも言えますが、私ほかのアーティストのライブも割と良く行くので、それぞれの楽しみ方がありますが、みっちーのライブはとにかく別格。あんなにストレスを全て発散できるライブってなかなか無いです。
・・・めっちゃ笑えるし。(けっしてお笑い芸人のライブの話をしてる訳ではありません)
 
まあとにかく久々に、ライブ時の幸せ感をウットリ思い出して、本日の内容は、単なるファンの日記になってしまいました。てへっ


[PR]
by miyabin-k | 2005-07-24 23:48 | TV・映画・音楽

奥菜恵がスピード離婚

へえ~。別に、何がどうって訳じゃありませんが、それにしたって早くて驚き。

確かコノ人、結婚してまだ1年ちょっとですよね。
つい最近、「オーラの泉」(テレ朝:月曜24:46~)のSPに奥菜恵が出演してて、それを偶然見た訳ですが、MCの美輪サマだの江原さんだのに、旦那のことを(サイバーエージェントの藤田社長ですな) 「運命的」とか言われたんですよねえ。で、それへの恵チャンの受け答えがやや曖昧な感じはしてたんですが・・・。それにしたって、離婚なんて思いもよらない感じでしたがねえ。

以前ワタシの友人の関わっているセレクトショップへ2人仲良くやってきて、1時間足らずのうちに百数十万円分、ポンっと洋服を買ってったという逸話を聞いたことがあるので、「はあぁ・・IT社長と女優、やっぱ金銭感覚フツーじゃねーー」とか、仲間内でしんみり話したことを、懐かしく?思い出したりする今日この頃でございます。

それにしても、なんというか最初の驚きの割に、庶民にとっては特に嬉しくもなければ悲しくも無いニュースですね。


[PR]
by miyabin-k | 2005-07-23 01:27 | 街角コメンテーター

これって当たり前?

うちの職場で、とある人々が提出してくる書類を受け取っていた時のこと。

最近は、「ホチキス貸してください」「あ、糊ありますかー」「修正ペン貸してくださいー」などと、公的な書類を出しにきた割には、あまりにも平然とモノを借りてく人々が多いので、「・・・こういうのもジェネレーションギャップかねえ?」とか、少々諦め気味に同僚と話したりしてたのですが、しかし本日現れたのは、我々の想像を遥かに超えたニュージェネレーション・・

「あの~、FAXってこちらの事務所にありますか?」
「・・・あ、ハイありますけど」
「それ使っていいですかぁ?」
(何故?・・そしてアンタいったい誰やねん?)と聞きたい気持ちをグっとこらえ、優しく聞き返す私。 「えーと、どういったご用件ですか?」

「トモダチにぃ、書類代りに出しといてって言われたんですけど、時間に間に合わないから、ここのFAXに送ってもらって、ワタシ受け取っていいですかぁ?」

・・・・は??

「ここのFAX番号教えてください~」

(この状況を例えて言うならば、「就職を志望する会社へ履歴書を友人が代りに提出に来たものの、肝心の履歴書が手元に無いので、会社のFAXに送らせて、それを受け取って提出しようとした状態」・・のようなもんだとお考え下さい)

コンビニですかココは?(涙)
一応、丁重にお断りしましたが、もはや我々の想像の範疇を遥かに超えたようです人類は・・・


[PR]
by miyabin-k | 2005-07-22 01:43 | 雑にっき

マツケンサンバの振付師マジィが・・

「花吹雪 不夜恋 (はなふぶき ふやのこい)」で、ついにデビューだそうな。(あんた振付師だったのでは・・?)

確かにここ3,4ヶ月のマジィの人気っぷりから考えると、CD出してもおかしくないような気もする訳ですが、それにしたって、いったいどこの層がターゲットですか?このCD・・
d0046693_0571025.jpg

ちなみにカップリング曲は、「宝島伝説 ~ワクワク愛の伝道師~」  (・・・)

まあ、本人は「永遠のピーターパン(自称)」らしいし、面白いからいっか・・


[PR]
by miyabin-k | 2005-07-21 01:04 | 街角コメンテーター


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧