帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

表参道ヒルズをのぞいてみた

ただいま話題沸騰の表参道ヒルズ、行っちゃいましたよ~。

金曜夜、セレクト・バイヤーの友人Aから「表参道ヒルズ、行ってみよーよー」とメールが来たのですが、なにせオレは金曜-土曜にかけ、フィギアのエキシビジョンを、あたかも関係者であるかのごとく真剣に見ていたので、「・・・夕方からでイイなら行く」と、かなり弱気なメールを返したところ、「それでもいいよ」との返事。d0046693_184653.jpg

・・・Aちゃん、とにかく表参道ヒルズ行きたいんだね・・

・・てな訳で、初ヒルズという割にはだいぶヤル気のない、17時に表参道でAちゃんと待ち合わせ。

そして表参道で電車を降りた途端、唖然呆然、さらに絶句。
なんだよ、すごい人だよ・・。

まず表参道駅に年末開業したエチカの人だかり。そして明らかにヒルズ目当てと見られる、どこからか湧いてくる凄まじい数の人・人・人。 ・・うえー。もう帰りたくなってきたオレ・・

こんな人だかりを見るのは、六本木ヒルズ開業3日目(行くなよ)に行った時以来です。もともと休日の表参道は人の多い場所ではありましたが、やっぱりエチカ、ヒルズと立て続けの開業のせいか、今までの落ち着いた感じからだいぶ様変わりしてしまいましたねえ・・・。はあ。

ま、とりあえず気を取り直して、2人して表参道ヒルズへ向かいます。
お、おおう、見えてきましたよ噂のヒルズ。・・・しかしなんか、意外に小さい?つうか低層ビルなのね。 (あの同潤会アパートを元にしてるということなので、ヒルズの高さも、周囲の景観をそう変えないよう意識したってことなんでしょうか。)

とはいえ、ここんとこずっとこの周辺は工事中だったんで、いきなりこういうのがどーんと出来るとやっぱりだいぶ感じが変わります。最近は、裏原に客が流れてましたが、また表に戻ってくるんですかねえ。表参道ヒルズには、ショップもかなりたくさん入ってるようですし・・。

さて、ようやく入り口に辿り着き、中に入ってまずびっくり。「中が表参道の坂と同じ傾斜のスロープになってる」こと以外、ほとんど予備知識が無いまま行ったオレが
「うえーなにコレ。どうなってんの?この造り・・」と呟けば、Aちゃんも
「なんか、目の錯覚みたいな感じになってんね」と、首を捻っております。

そう。スロープは確かにスロープなのですが、どうやらこの建物、地下3階から地上3階?まで、中心部は吹き抜け、その周囲をぐるぐる回って行き来する螺旋スロープのような造り(実際には四角形ですが)になっているのです。 吹き抜けの両側に上り坂と下り坂が対面するような形になっていて、最上階(3階)から坂を道なりに下ってグルグル歩けば、いつの間にか地下3階に降り着き、逆に地下3階からスロープに沿って登って行けば、いつのまにか最上階に着いているという仕掛けなのです。(・・説明してて自分でも混乱してきた)

オレよりは、事前にだいぶヒルズ情報を仕入れていたAちゃんもそのことは知らなかったらしく、訳の分かっていない2人は、エスカレーターで1階上に上がってはスロープでグルグル降り、「あれ?また元に戻ってきたよ?」 「・・・ここ、さっきエスカレーターで上がる前に居た階じゃね?」 「・・・なんか気持ち悪いよう」 「めんどくさいよう」 不満噴出。

(30分後)

Aちゃん「・・・ねえ、これ一番上から降りてくればショップが全部見られる、ヒトにめっちゃ優しい造りじゃないの?」

オレ「・・・(疲労)とりあえず、もっと早く気づけよオレら」

結局、1時間ほどグルグル内部を見て回りとりあえず満足したオレらは、大混雑のヒルズ内レストラン前を「当然」素通りし、そのまま渋谷へ出、飲茶を食べて帰途についたのでした。

ちなみに、それだけ苦労して見た割に、オレとAちゃんの出した表参道ヒルズの結論。

「今のところ ふつう


えーすいません。オレとAちゃんはファッションの好みが非常に似ていて、単にその2人の趣味に近い店が数店舗しかなかったから、というのがこの結論の要因であって、それ以外の人たちには受け入れられる店が多いんじゃないでしょうか?てへ。とか書いてみたり・・。(フォローフォローフォロー)
[PR]
by miyabin-k | 2006-02-28 01:21 | 雑にっき

モリコロ、リバイバル人気

d0046693_152858.jpgモリゾー&キッコロ・・ 
ま、まだ居たのね・・ いや、おいら確かに大好きだけど。

このモリコロ、愛知万博が終わった後も人気が衰えず、愛知では、いまだにあちこちのイベントで引っ張りだこなんだそう。今年に入ってからも、週1回のペースでどこかのイベント会場に現れてるそうですが、そんなに人気モノになるとはおいらあの時は気づかなかったよう。(・・だって昨年の愛・地球博、会場内でモリコロ関係グッズほとんど見かけなかったんだもんよ)

ちなみに、現れるのは「万博の理念を継承・発展する舞台」に限られ、最近では、「献血キャンペーン」、「愛知県一宮市のゴミ減量シンポジウム」、「ボランティアのイベント」などなどに現れてるそうな。 (「愛・地球」って感じですな・・確かに)

それにしても↑の写真では、モリゾーはまだしも、キッコロが異常に繁殖してる気がするのは気のせいでしょうか。色とりどりだし・・ (キッコロ戦隊・・?)(つか、本当にキッコロかコレ・・)


しかしオレの記憶が確かならば、アンタら確か万博閉幕のあと、
 『森に帰った』 
ハズじゃあ・・


(・・・禁句?)


遅まきながら、最近になってオレはこのモリコロのキャラクターデザインが、オレの大好きなアランジ・アロンゾだと言うことを知りました。
道理でモリゾー、半端なく目が怖いと思ったよ もうダイスキ(笑)。
[PR]
by miyabin-k | 2006-02-27 01:32 | 時事ニュース ヲチ

オレなりにオリンピック応援ムード一色

フィギアスケート女子、俄然盛り上がってますね。

ミキティはちょっと厳しい状況ですが、荒川選手、村主選手、本当にすごいなあ。あの大舞台であのSPの成績は素晴らしいですよー。なんたって3位と4位ですからね。特に荒川選手は3位とは言いつつも、1位、2位とほとんど点差が無いですし。
まだまだ大逆転のチャンスありだもんなあ。

ミキティも、もうこうなったらぜひとも4回転成功させてほしいっすね。

とにかく、フリーの演技とエキシビジョン楽しみだよう。

d0046693_1204847.jpg

・・・ところで、いったい誰だコレと不審にお思いの皆々様。

よーく見てみましょう。・・おお!↑こちらの方は、荒川静香のそっくりさん演歌歌手として絶賛売出し中の上杉香緒里サンじゃないですかー。(・・いや、オレも知らんけど)
本物の荒川さんは、皆さんもうニュースでイヤってほど見てると思うので、そっくりさんを出して、オリンピック・ムードを局地的に(笑)盛り上げてみました。(←盛り上がってるのか?)
でも確かにちと似てますな・・


・・閑話休題。

とにかく、ぜひとも明日のフリー(というか今日ですな)、選手の皆さんには、ビュリホーな演技で我々を魅了していただきたいものでございます。

ガンバレ、ニポーン。Part2



ところで、1つ告白。

(・・オレ、実は今回のフィギアスケート女子SP、誰1人の演技もまだ見てません。)  ・・えええっ?
だってだってオレ、ここ数週間フィギアどころかTVすらロクに見られない仕事漬けの日々なんだよう。  ・・TVっ子なのに (ぐすん)
[PR]
by miyabin-k | 2006-02-24 01:46 | スポーツは観戦派

本日のサスペンス劇場ワイド(笑)

職場にて。

後輩Yジー 「こないだ実家の親から電話がかかってきて」
オレ&同僚 「ふーん」
Yジー 「1500万の生命保険入っといたから、て言われたんですよね」

へええ。
なんだかイイ話です。親が自分達に万一のことがあった時のことを考えて、息子を受取人に生命保険かけるなんて。 
今時、生命保険どころか医療保険すら入ってない、刹那に生きるウチのハードボイルド両親に爪の垢でも煎じて飲ませたいような話ですよう。

Yジー「他にも保険入ってて、今回3つ目ぐらいなんですよね(嘆息)。合わせたら5000万くらいになってます、たぶん・・」


・・・ふと、疑問が浮かぶオレ。

オレ「・・・普通そんなに保険入るもん? ・・つーか、ねえ?その保険誰にかけてんの」

Yジー「あ、かけられてるのは自分で。 受け取り人はで」


一瞬の沈黙の後、全員ツッコミ。

オマエがかけられてんのかいっっ


・・・昨日のレールが沈む話より、ある意味スリリング(笑)



(ラストのBGMはやっぱり『マドンナ達のララバイ』でご想像ください)
[PR]
by miyabin-k | 2006-02-22 00:45 | 雑にっき

よく考えると怖い話

d0046693_045225.jpg【ZAKZAKより】 20日午前7時ごろ、JR山手線外回りの新橋-浜松町間の高架上で、電車の運転士が横揺れを感じ、東京総合指令室に連絡した。JR東日本が調べたところ、両側のレールが約15メートルにわたり最大約2センチ沈み込んでいた。(後略)

こ、こわ。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクガクブルブルブル・・


しかし、レールが沈むっていったい・・・?

なんでも高架の下に道路を通す作業をしていて、それが「沈み」の原因だと考えられているそうです。しかしそれで地面が沈むってことは、その下に通そうとしてる道路の上部、いわゆるトンネルの天井部分は、えーとえーと・・・・。


・・・いや。怖いので考えるの止めときます。(←すさまじく後ろ向き)


まあとりあえず、脱線事故のような最悪な事態にならなかったのは不幸中の幸いですが、それにしてもコワイよう。イヤだよう。

皆さん、くれぐれも沈む線路には気をつけましょうねえ。


・・・どうやって? (と、自己ツッコミ)

[PR]
by miyabin-k | 2006-02-21 00:44 | 時事ニュース ヲチ

人それぞれですね。

メダルが遠いですねえ。

・・・はあ。
まさかここまでメダルのないオリンピックを見ることになるとは思わなかったですよう。
こういう時ってあるんですね。なんというか、不調と不運の悪循環。
・・いや、別にメダルが全てじゃあないんですけども。・・ども。

とはいえ、実は今回のオリンピック、オレほとんど見れてません。きちんと見れたのは最初の開会式とモーグルぐらい。あとはずーっと残業続きで、この一週間というもの、職場を出るのが毎日23時~24時の間という、切ない毎日を過ごしております。昨日の土曜もフツーに出勤して夜まで仕事だったし・・・。くすん。

高橋大輔くんのSPも、フリーもあんなに楽しみにしてたのに見れなかったし・・。
今週の女子フィギアだけはなんとしても見たいんですけどねえ。
・・・見られるかなあ(遠い目)

・・なんてことを思いつつ出勤した昨日の朝のこと、オレの先輩Iさんが職場に入ってくるなり、

「あああ、どうしよう。失敗した~。ああもうどうすれば」

と、身悶えているので、そのあまりに凄まじい動揺っぷりに、皆「・・・ど、どうしたんですIさん?なんか(仕事で)大変なことでも?」 口々に取り囲んだところ

「よ、予約が・・・」


・・・(よやく)?

点目になった皆の心に浮かぶ???マークの嵐。


KAT-TUNのデビューCD限定版の予約が今日からだったんだけど、もうどこも全部予約売り切れだって言うのよう~~(取り乱し)」


・・・・KAT-TUNの限定版CD・・・?

話し続けるIさん。

「アタシ、朝からHMV、タワレコ、TSUTAYA、アマゾン、知ってるレコード屋は全部電話かけまくって・・・(以下略)」


ほほう。


オ、オリンピックは・・。
ま、どうでもいっか・・・(遠い目)


[PR]
by miyabin-k | 2006-02-20 01:07 | 雑にっき

オリンピックが始まったよ

いよいよ始まりましたねえ。トリノオリンピック。
d0046693_0383340.jpg
基本、スポーツ観戦が大好きなオレ的には「待ってました」的な季節の到来なのですが、世の中的には、意外とそうでもないんでしょうか。
オレが金曜朝「いやー。いよいよオリンピック開幕だねえ」とウキウキ話しかけた人は、皆ことごとく「・・・ああートリノ・・・。で、何日からだっけ?」などと言う、かなり気の抜ける返答をかましやがりましたからね。

なんだよう。皆、オリンピック興味ないのかよう。 ちぇ ちぇ。

オレなんて、明け方4時からの開会式だってビデオに撮ろうかそれとも早起きして見ようか、などと結構悩んでたっていうのに・・(←かなり無駄な気合)

それにしても、やっぱイタリーはスゴイですね。
何が凄いって、やっぱ全体的にオシャレですよイタリー。
スタディオ・オリンピコでしたっけ?会場の形がまずオシャレなら、焔のスケーターも凄いし、花火の演出もスマートというかスタイリッシュというか。様々な演出がなんともアート感バリバリです。やはり、グッチ・フェンディ・プラダ、ミッソーニ、フェラーリ、パルミジャーノ・レジャーノ、ハモンセラーノ、プロシュート、チッチョリーナを生んだ国は違いますなあ。(・・・最後の方、微妙におかしなのが混じってます)
まあ聖火の点灯は、ちょっと派手過ぎて笑ってしまいましたけど、それでもやっぱりカッコよかったし。

しかし土曜の深夜のモーグル女子、上村愛子ちゃんは本当にエアが素晴らしかったので、タイムが伸びなかったのが悔やまれます。今回のオリンピック審判はスピード重視だったですもんねえ。まあ確かに上位に入った選手は皆完璧な滑りでしたから、どうにもこうにも残念だとしか言えないですが。

ちなみに今日のハープパイプ、日本男子全員予選で敗退しちゃいましたよう。
ううう。ちょっと日本勢、出だしが厳しい感じですよねえ。

・・まあメダルが全てでは無いにせよ、やっぱり日本選手が頑張っていると、応援にも気持ちが入りますしね。ぜひとも日本勢頑張って頂きたいものであります。

頑張れニポーン!!



(・・・なんか今日はすっごい真面目な日記書いてるなオレ。)

[PR]
by miyabin-k | 2006-02-13 00:39 | スポーツは観戦派

反省の色が無いトコがちょっとツボ(壷)

d0046693_054542.jpgロンドンのフィッツウィリアム博物館で、最も有名展示品のひとつとなっていた、17世紀末から18世紀初頭の中国の貴重な壷を、博物館を訪れた男性が、つまずいて階段を転がり落ち、割ってしまうという、なんともはや、四肢の力が抜ける事件があったそうでございます。
・・あ、いや。貴重な壷が壊れたのは、笑い事じゃないですが。

【ロンドン 6日 ロイター】 (前略)男性はラジオに出演し、「あれは単純に不幸な事故だった」と語った。(中略)  「私は靴ひもに足を取られ、階段を踏み外してドカンとぶつかりました。貴重な中国の壷が粉々になって、足もとに破片が散らばっていました」と、ニック・フリンさん(42)はBBCラジオで語った。
「私が弁償するのはどうみても無理です」


いや、まあそうなんだろうけど・・。
えーと。
にしても、ここはもう少し反省の色を見せた方が良かないかニック。

 さらに
  ↓
「ダンカン・ロビンソン館長から手紙を受け取りました。しばらくは博物館に来ないでくれということです」と、フリンさんは語った。


そりゃあそうだろうよ。
(たぶん、「しばらく」じゃなく「永久に」来てほしくはなかろう・・)


ちなみに、博物館は必ずこの壷を修復すると誓ったそうです。
・・・ガンバレ。博物館(涙)



まあ故意じゃないしなあ・・。弁償ってのは返済能力が無ければムリなんでしょうかねこの場合。
[PR]
by miyabin-k | 2006-02-08 00:05 | 時事ニュース ヲチ

何故来るんだサンヒョク・・

ええ。確かにここ数日、CMで見る度に気になってましたよ、コレ↓

【ZAKZAKより】 芸能人や人気映画、アニメが次々とパチンコ台になる中、“大本命”が登場する。 
 遊技機メーカー大手の京楽は2日、最新機種「ぱちんこ 冬のソナタ」を発表。都内で行われた発表会には、ヨン様の“ライバル”キム・サンヒョク役のパク・ヨンハ(28)がゲストで登場し、場内は大興奮に包まれた。 (後略)d0046693_23454455.jpg


 「ぱちんこ 冬のソナタ」 

 へえ・・・・。 (号泣)

ちなみに、玉が入ると「チャラララ~♪」とあのお馴染みの音楽が流れ、冬ソナの様々な名場面が見られるんだそうです。

・・ワー。ステキダナー(棒読み)


・・・しかし何故、ぱちんこと付いただけでこんなに物悲しいのでしょう。
(しかも平仮名・・。しかもサンヒョク来ちゃったよ・・・。) 

オレ、パックン好きなのに(涙)


調べてみたら、「ぱちんこ 水戸黄門」 とか 「ぱちんこ ウルトラセブン」も同じ会社の作品でしたよ。もういいや。負けたぜ・・
[PR]
by miyabin-k | 2006-02-04 23:31 | 韓流

松方弘樹、世界を釣る

はい。ただいま出張中のmiyabin-kですこんにちは。

えー今回は博多です。(あ、タイトルと本文はほとんど関係ありません。まあ微妙にリンクしてますが)(それにしてもあの番組、意外に好きだった・・オレ)
友達には、色んな所に行けていいなぁとか言われたりもしますが、日本全国津々浦々、どっちにしたって自分の意思で行っている訳ではない(・・まあ仕事だから。)ので、本人は全く楽しくもなかったり。

まあでも、場合によっては地方の美味しいモノが食べられるのでそういう役得?は本当嬉しい限りです。あと、たまに とんでもない面白いパンフを見つけたりとか(今年いっぱい、このネタ引っ張る気かオマエ。笑) 意外な伏兵がいますからね。地方出張も侮れません。

さて今回は3泊4日、出張者はオレを含めて4名もいます。しかも全員オレの上司にあたるので、今朝羽田空港に集合の後、あと4日朝晩一緒なのはちょっと気が重いなあ・・とか思ってたんですが、出発前に「1日目は、全員で夕飯食べるけど、あとは色々予定あるだろうし、2日目・3日目の夕方は各自自由行動で」ということになり、(おお、ラッキー)と心中でオレ小躍り。いや、存外サバサバしたイイ上司達だなあ(途端に高評価)。うふう。安心安心。

そんな訳で、今日は昼間仕事を終えた後、18時にホテル・ロビー集合。タクシーで天神(から少し離れた所にある)名物店「ざうお」へ。

最初、店名を聞いた時には「ざ・・うお?」てなんじゃそら。とか思ってたのですが(いや、今でも店名の意味はわからんちん)、行ってびっくり見てびっくり。
その店、なんと店内に大きな船があり、さらにその周囲を釣堀(生簀?)が取り囲み・・。客は食事をしながら、いつの間にか釣りまでしてしまうという、なんとも豪快というか派手というか、もう食事してんだか釣りしてんだか何してんだか、途中から意味がわからなくなる程の大仕掛けな巨大居酒屋だったのです。d0046693_23525099.jpg

まあ、我々はイイ大人なので、釣りはせず単に九州の海の幸をたっぷり味わって満足したのですが、やはり周囲のお子様連れは、はっきり言って食事二の次で、釣りの方に没頭。あちこちで、「つ、釣れた~!」という叫び声がこだまし、その度に店員さんが「○番のお客様、釣り上げられましたあ~」とまあ威勢よく叫ぶ叫ぶ。(←これがまた、毎回血管切れそうな勢いで叫ぶんだよ・・・)

ちなみに、どうやら魚が釣れると「普通にその魚の料理を注文するよりも値段が安くなり、しかも好きなように調理します」とのことなのですが、ずーっと魚が釣れず、仕方無いので食事を注文しお腹がもういっぱい・・と言う時であっても、釣れたら最後、客は釣った魚を「無理にでも食べる」もしくは「お買い上げ」せねばならないそうで、ここで釣りをする人は、かなりスリリングな食事タイムになること請け合いです。(←タクシー運転手さん曰く、「しかも、なかなか釣れんけん」だそうな・笑)

・・・とは言え、一見の価値あり。かなり面白かったです。

d0046693_0131611.jpgそんな初日の博多を大満足で終えた我々は、帰りに中州をそぞろ歩き。行きはタクシーで行ったくせに、帰りはほろ酔い気分でいい気になり、結局40分位かけてホテルまで歩いて帰る大の大人4名。(←こちらは暗いですが、屋台の立ち並ぶ中州の写真でございます) つ、疲れた・・

さて、それはともかく。
実は今日オレが一番気になっているのは、博多の屋台でも釣堀居酒屋でもなく(え?)、行きの山手線の中で聞いた、「まったくばかだなぁ・・・え?オレが今一番欲しいモノ?そりゃあ・・・。ふふふ。あ・い・じょ・う」と人目も憚らず、携帯に向かって延々と話しかけ、その後、大崎あたりで急に顔色を変え、脱兎の如く電車を駆け下りて走り去った男性なのですが、あの人、いったい何があったんでしょうか。

・・ま、世の中いろいろありますからな(←所詮、他人事。笑)

[PR]
by miyabin-k | 2006-02-03 00:28 | 雑にっき


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧