帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

その手は・・・何?

ここ最近スケートネタばかりでしたが、本日はスケートネタちょっとお休み。

このブログの準レギュラー(いつのまに・・)Tちゃん&Jちゃんと、相も変らずくだらない話で盛り上がっていたある日の午後のこと。

いつしか話題は、Tちゃんの知り合いの話へ。

 Jちゃん「へえ。・・ただ、私その人の顔わかんないからなぁ」
 オレ 「あ、オレも知らないー 話題には出るけどどんな人か見当つかないね」
 Jちゃん 「あ!写メとか無い訳?」
 Tちゃん 「ええー?無いよーそんなの」
 
まあ確かに、家族や彼氏ならともかく、たまたま話題に出ただけの知り合いの写メを、偶然持ってるって確率は低かろう・・(笑)

 Jちゃん 「そーだ!Tちゃんちょっと似顔絵描いてみてよ」
 オレ 「にっ似顔絵!?Tちゃんにそんなん描けるとはオレにはとうてい・・」
 Jちゃん 「いいじゃん、なんとなくでいいから描いてみてよー」

ううーん、と唸りつつも「じゃあ描いてみよっか」と案外あっさり了承したTちゃん。手近な紙にボールペンで考え考え輪郭から描き始めます。

 1分後。

 オレ 「ぎゃああああ、な、何コレ・・こわっ」
 Jちゃん 「いやあああ(絶叫)」

輪郭から描き始めたTちゃんの手元を覗き込むと、顔の丸い輪郭の中に目玉の無い丸が2コポッカリと空いたお面のような不気味なモノが描かれています。

 オレ 「ジェ、ジェイソンだ、ジェイソン・・」
 Jちゃん 「ちょっとTちゃん、やめてよーもう怖いから(←笑い転げている)」
 Tちゃん 「ええー まだ途中だから・・待って待って!」

描き続けるTちゃん。興が乗ってきたのか、手元を隠しつつ、サラサラと描き上げていきます。

 そして数分後。

 Tちゃん 「っできたー!」

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

  (コチラが完成図)
d0046693_029582.jpg ・・・・
 ・・・・
その人のことオイラ達知らないけど。でもきっと本人が見たって自分だとは気づかない気がするよするよするよするよ・・(×2万回エコー)


もしTちゃんと一緒にいる時に暴漢などに襲われたとしても、目撃者としてこの子に協力を求めちゃいけないんだ、そうだきっとそうだ・・、とオレとJちゃんは心の中で思ったとさ・・・。 (ぬるく微笑)

[PR]
by miyabin-k | 2007-11-25 00:35 | 雑にっき

グランプリシリーズ第3戦 中国杯

いや、既にエリック始まってますけど(笑)一応。

先週は、あまりの衝撃にちょっとブログ書く気力を失ってましたが、結果と感想だけでも書こうかと気力をふりしぼっておりますよ。 ええ、ええ(既に涙目)


d0046693_325117.jpgまずは女子シングル。
SPでの村主ねーさん11位という結果には正直唖然・・。FSで一気に挽回して、最終的に4位になった根性は、さすがベテランの意地を見せたなー、という感想ですが、うーん・・どうなんでしょう。もちろん今シーズンの初戦なので、SPは緊張と調整不足なのかな、とも思う訳ですが、頑張ってほしいなぁ・・下の世代からガシガシ追い上げられてる今だからこそ、村主ねーさんには、もうひと花咲かせてほしいと思うオイラだったり。

ちなみに優勝したキム・ヨナ、コンビネーションジャンプを失敗してしまったSPはともかく、FSはホント美しかったっすね。1つ1つのジャンプやスピンが綺麗かつ優雅で、生きたスケート教本みたいですよこの子はホント・・。いやはや(ため息)。

2位のキャロライン@雑技団系は、怖いもの知らずといった感じで2年前の真央ちゃんを彷彿とさせる伸び伸び演技でしたね。まあFSではジャンプでだいぶスッテンコロリと転んでましたが、早々にGPF出場も決めちゃいましたし、これからもっと優雅な滑りが出来るようになったらホント怖いというか楽しみというか。3位のビバヒル・・じゃなかったコストナーは、SPが素晴らしかっただけに、FSでかなりボロボロになっちゃったのが勿体無かったなあ・・。
 とはいえ、波乱もあった割に、まあGPシリーズ全体としてみた場合には、村主ねーさん以外、中国杯・女子は割と順当な結果に落ち着いたかなという感じですかねえ。(と、まとめてみる)


さて、男子シングル。
・・・ランビファンのオレが中国杯のあの状況に打ちひしがれるのは、許してもらうとして・・(泣)、ジョニーとライサチェクのアメリカ勢対決は見応えありましたね。
あ、ちなみに男子シングルは、地上波ではもはや競技そのものが無かったかのようにほとんど抹消されかかってましたが、オレはしらすちゃんのおかげでBS録画を見られたので、SP、FSは全て見られましたよう。(ありがとー)


そして中国杯男子・感想総まとめ。

 「・・・こんなにいい内容のウィアーを見たのは久し振り 」 byみのる

禿同。禿同!!

いや良かったっすジョニー。
ライサチェクも素晴らしかったですが、今回はジョニー王子に軍配。日米対抗の時にも思ったんですが、かなりスタミナ戻ってきたんじゃないですかね。去年に比べて、FS後半部もまだまだ元気だったもんね。肩出し衣装が変だ変だと、やたらにみのるが騒ぐのが妙におかしかったですが、それにしても今年のジョニーはちょっとやってくれそうな予感。
ライサ@巨神兵も、先シーズンは全米を除いて、ノーミスの演技ってほとんど見た記憶が無いんですが、今年はとにかく安定感あってしかもスケーティングが滑らかになってますよねえ。ジョニーの滑りは元々好きですが、ライサもちょっと最近好きになってきたよオレ(笑)。

・・・それにしてもランビ、ボロボロでしたね・・。3位とは言うものの、正直に言うとオレは「・・むしろ3位になれたことが驚き」とか思ってしまいましたよ。なんでダビドフが4位かな・・。フラメンコ、ワールドの時とは天地だったなぁ。本人も当然分かっていたんでしょうが、途中からはあまりのことにランビ自身も演技に身が入ってなかったようだし、(スピン・ステップはそれでもさすがに素晴らしさではあったんですが)キスクラでも、点数が出てすら全く顔を上げず。ううう切ない。
こうなったら次回のロシアでの演技に期待するしかないのか・・。よよ


などとようやく中国杯を大まかに語ったところで更に衝撃のエリックボンパール。
ジュベまさかの欠場(!号泣)で、男子SPはプレオベール@せなかてぶくろ がトップなんですね・・。パトリック・爽やかチャンが2位。(相変わらず女子偏重主義のテレ浅は、男子SPはダイジェストのみ・くうう・・怒)
ジュベはなんたってGPF優勝候補大本命。地元開催の大会を欠場だなんて、ホント本人も無念だったろうなあ。スケカナの時点で既に体調悪かったらしいですが、今後の国際大会の出場も微妙(えええっ・・)、という発表を見る限り、単なる風邪などではないようだし・・。
うう、ジュベ頑張って病気治してくれよう。プレ男とPチャンだけじゃまだ心許ないよう。

オレはジュベファンではないですが、それでもやっぱりジュベのような選手がいるのといないのでは大会を見る楽しみが全然違ってきちゃいますもんね。しかも今季のジュベのプロ、先シーズンとだいぶ趣が違って結構好きだからちゃんと見たかったのに・・ くすん。

ちなみに女子SPは、スケカナに続きコンビネーションジャンプを失敗したものの今現在真央ちゃんがトップ、僅差でキミーが2位、サラ・マイヤーを抑えてグレボアが3位と、こちらもなかなか白熱した展開。明日のFSの出来次第で、女子も男子も順位はコロリと引っくり返る可能性が充分あるので、結局明日もテれ朝に憤りつつ放送見ちゃうんだろうなぁ・・ はあ。



さてところで、先日のスケアメでの大輔くんのSP「白鳥の湖」、海外の記事でベタぼめされております!しかしこの記事によるとYouTubeなどに上げられたSPの動画は、あまりに注目を集めたため、逆に 米スケ連によって著作権のこともあってか全て削除されたようで、今現在は探せないようですね。・・残念。(オレはCSで全部見ましたけど、やっぱ皆に見て欲しいんだよなぁ・・) 
まあスケアメではステップでLv.1だったようだし、こうなったらNHK杯で完全版を期待するしかないっすね。
[PR]
by miyabin-k | 2007-11-18 03:04 | スポーツは観戦派

グランプリシリーズ第2戦 スケートカナダ

最近ブログ更新するの、スケートネタばっかですな。(スケート板というかスケートブログと化してる気がする・・)

d0046693_121325.jpg・・てな訳で、GPシリーズ第2戦カナダ大会、真央ちゃん優勝おめでと~! バチバチバチ。

さらに、ゆかりん2位おめでと~!!最近、ノーミスのゆかりんをなかなか見られなくて切なかったので、FS終了後は、オレちょっと涙ぐみそうだったよう。

ちなみに、真央ちゃんはまあ貫禄といって良いですかねぇ。
SPではまさかのジャンプミスで3位スタートとなったものの、昨年来、SPでミスった時ってだいたいFSで挽回してきてたので、今日のオレはかなり期待度高めで見てたんですが、得意の3アクセルを跳ばないという思い切った選択で、その分安定感を高めたということなんでしょう。

・・・正直言って最初の2アクセルの瞬間は「・・えええ?ダブルだよ」て、硬直してしまいましたけども、とりあえず静香ねーさんの話では、朝の練習から3アクセルは跳んでなかったらしいし、周囲からすれば「予定通り」ということなんでしょう。
・・・ただしうーん。FSもSPもスコアを見ると、真央ちゃんルッツジャンプでGOEがかなりのマイナスなんですよね。素人のオレにはルッツとフリップの違いなぞ、見た目ではまったくもって分からないのですが、今年からの新採点方式ではルッツとフリップはたいそう厳密にとられるらしいので、その跳び分けがきちんと出来ないと、点数に相当影響するんだとか。
実際、2位のゆかりんはFSではほぼGOEのマイナスが無く、点数をきちんと拾っていて、その差が、技術点でのゆかりん勝利につながる訳でしょう。(いや、もちろん、3アクセル決めたのがデカイんですけども)

・・・いやはや、ホント、採点競技って難しいよねえ。採点方法が変れば選手はそれに合わせてヘタすれば自分の競技スタイルすら変えなきゃいけなくなりますもんね。(しみじみ)


さてところで。
先週スケアメについて、FS見る前に書いてそのまま放置してたんで、ホントに今更ですが、一応感想。

ミキティ、銀メダルでしたねー。
・・まあ世界女王としては、2位でも不本意っちゃー不本意でしょうが、とりあえずあまり調子良くなかったようだし、次回のNHK杯に期待ですね。 ←どうでもいいことですが、インタビューで、テ●朝日のアナウンサー達が何度「次の日本大会は・・」と言おうとも、ミキティも大輔くんも「『NHK杯』ではもっとイイ演技を見せたいです」などと、まったく無邪気に『NHK』を連呼してるのが、非常にオレとしらすちゃんのツボにハマってたり・・・ ふふ(悪い感じの微笑)

あ、あとオレ、昨晩CSでようやく大輔くんの、驚異の80点台を叩き出したSP『白鳥の湖』全部見ましたよー。(いや、大輔くんだけでなくスケアメの男女シングル出場者は全部見たんですけども)・・・やっぱ大輔くんとんでもなく素晴らしかったよ。 いやほんと(うっとり)。

しかも、日米対抗エキシビでの初お披露目の際、ステップで1度転んでることもあってか、今回ちょっと抑え気味?てな部分もあったりして、あれはもうちょっと点を伸ばせる可能性があるとオレは思います。今回スケカナの男子SPで、ジュベが4回転を跳んで(まあコンビネーションはダブルになっちゃいましたが)、それで78点台ですよ。SPで4回転を跳んでない大輔くんがそれを上回ってるっつーのは、ホント素晴らしい・・いや素晴らしいーー!(絶叫) ←落ち着けオレ。

だから、何故にこの演技を地上波でフルで流さんのか!? (まだ言ってる)

まあ、今回のスケカナなんて、男子はSPを流したまま放置ですからね・・(号泣)
もうテレ麻に、今さら何も期待してないけどさ・・ どうせ明日の報ステかなんかでエキシビ映像流しながら、男子をダイジェストにするんだろうさ。くすん) ファンじゃないけど、ジュベとか地元カナダのバトル君とかの戦い、めっちゃ見たかったのに・・。

それにしてもこのブログ、だんだん愚痴ブログになってきた・・(笑) てへ。

[PR]
by miyabin-k | 2007-11-05 01:15 | スポーツは観戦派


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧