帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

しかし中国のメダル数は凄いっすね

いやー北京は毎日盛り上がってまんなぁ。 ←何キャラ?

・・なんつって世間のことは良くわかりませんが、ウチの家族は根っからのスポーツ好きなので、オイラも先日帰省して以来、朝晩TVでオリンピックに夢中です。

日本は、幾つかの種目で残念な結果のものもありつつ、フェンシング太田選手の銀など嬉しい誤算(失敬)的メダル獲得もあったりして、オイラも両親ともども毎日一喜一憂。 ・・まあ、そんなに真剣に見てる割に、ウチの家族にまともに運動やってた人間て誰一人いないんですけども(笑)。

競泳では、北島選手の金メダル2つは勿論ですが、男子400mメドレーリレーでの銅メダルも凄かったし、女子も中村礼子選手の銅も凄かったし、女子レスリングは、吉田選手、伊調姉妹さらに浜口京子選手、本当にカッコ良かったし。自分が「スポーツは観て楽しむ」派なだけに(←一応、昔は水泳やってたが、特に得意という訳でもなんでもない)、「スポーツ極めてる」人を見るとホント尊敬するよう・・。

女子マラソンは野口選手の欠場と、土佐選手の棄権が残念でしたね。くすん。中村選手が物凄く頑張ってましたが、やはり2人のトップ選手を欠いた今回のマラソンは切なかったなあ。野口選手も土佐選手も、怪我を治してまたいつか世界の舞台に戻ってきてほしいですよね。

他にも女子ソフトの快進撃や、女子サッカーの頑張り(今日アメリカに負けてしまいましたが)・・なんだか、今回のオリンピックは女子が頑張りまくりで、ホント凄いっす。

そして・・・
今日からはオイラの大好きなシンクロも始まりましたよー。
日本期待の鈴木・原田組はテクニカル・ルーティン予選3位でしたねえ。まだまだ明日のフリー予選とフリー決勝がありますから、1つでも上の順位になるよう、オイラ北京の方角に向け、一日五回平伏拝礼。(←ウソですごめんなさいスイマセン)

という訳で、本日はひたすら五輪感想でお送りしました~。(まともな日記だ)

・・しかし前回も書いたけど、北京でこのドキドキ感ですよ。
(てことは、バンクーバーのフィギュアを見る時には、オイラのチキンハート完全に停止するんじゃ・・ ←ぬるく微笑中)
[PR]
by miyabin-k | 2008-08-19 00:41 | スポーツは観戦派

北京オリンピック感想と 高橋大輔の新プロ(←どっちがメインだ)話

それにしても、北京オリンピック開会式、最後しか見てないんですけど凄かったですねえ。聖火最終ランナーは、「そこを走るんかい」てな場所走ってたし、ラストの花火、あまりにも凄い数打ち上げてたせいか、会場の鳥の巣周辺、煙で靄がかかってましたよ。d0046693_038251.jpg
・・あれ、やりすぎじゃね?(笑)

しかもロケット打ち上げて雨雲吹き飛ばしてたなんて、五輪にかける中国のただごとでない意気込みが伝わってくるってもんであります。
・・世界ではいろいろと不穏な動きもあるようだけど、なんとか選手の皆さんがベストを尽くせるよう無事に最後まで終わってほしいっすね。

さて、まず開会式翌日。
日本人金メダル第1号か?と期待されていた柔道のヤワラちゃん、残念でしたねえ・・。オレ、正直言って、凄いヒトだなあとは思っても、勝ってほしいとか全く思ったことなかったんですよねえ。まあ、今まであまりにも強すぎるってのもあったし、発言が優等生過ぎて、あまり感情移入できなかったというのもあったり・・(スマヌ)。

今回も、絶対応援しなきゃ、とか思っていた訳では全くないのですが、負けてしまったあとの表情がなんとも切なくて、「ああ・・そうか、これで引退になるかもしれないんだな」と思った瞬間、うーん・・銅メダルだって十分凄いんですが、こちらまで物凄く切なくなっちゃったよ。
今日同じく銅メダルだった52Kg級の中村選手なんかは、伸び盛りの19歳だし、オリンピックもまだあと2回位はもしかするとチャンスがあるかもしれないと思えたので、全然悲壮感はなかったんですけども、やっぱり女子柔道の一時代を築いたヤワラちゃんですからね。オレみたいなまったくの門外漢ですら、思わず感慨にふけってしまうよなあ。しみじみ。

d0046693_0391937.jpgさて、大会3日目。
男子柔道66kg級!内柴選手が見事金メダル獲ってくれましたねえ。アテネの時に見ていて、おお、カコイイ選手だ!などと思ってた訳ですが、今回も奥さんと子供の前で見事カコイイ!姿見せてましたね。いやーーー凄い!アテネ後の4年間は、不調もあって本当に大変な思いをしていたと思うんですが、ここ一番の大勝負で勝つというその勝負強さ、ホントに素晴らしいです。

ちなみに、優勝決定後のインタビュー、喋り始めたら思ってた以上に声が高くてオイラびっくり。アンタ全然イメージちゃうやんけ(笑)

さあさあ、明日は北島康介くんのまずは100m平泳ぎ決勝ですよ。
おいら、アテネ五輪から遡ること1年前の、世界水泳で北島くんの金メダル獲得シーンを見て以来、北島康介くんを応援しております。(水泳キャップ装着時限定で顔もかなり好き)←あの吊り上った目にズギュン撃たれました てへ。 (てへ、じゃない)

なんと言っても、予選も準決勝もしっかりLIVE映像で見られる所が、やっぱアジア開催の利点ですよねえ。時差がほとんど無いから、寝不足の心配もないし。開会式が金曜夜で、すぐに土曜・日曜だったのも、今回オレが珍しくいろんな競技をしっかり見られている理由の1つですが、すぐにお盆だし、この夏休みはホントオリンピック一色な予感~。いや楽しみ楽しみ。

さて、北京が始まれば当然ながら2年後にはバンクーバーです。(←何この強引な展開)
ああああ・・
バンクーバー五輪時のフィギュアのことを考えると、既にgkbl・・ ← 早いなヲイ

先日福岡のPIWでは、予想どおり大輔くんが今シーズンのFPを披露したということで、ファンの間では既に話題沸騰な訳ですが、(曲はOcean Wave) うわー・・よりによってこんな静謐で美しい旋律のピアノ曲・・。やばい・・早く見てみたい・・。
ただし、王道クラッシックではないし、楽器は本当にピアノだけ、というシンプルな曲なので、福岡で生で見たヒト以外、どんな振りなのかが伝聞でしかわからず、Eye以上に賛否両論・・・を呼んでおりますな今のところ(笑)

・・ちなみにオレはこの曲、相当好きかも。
(ワタクシ、遥か昔(涙)ピアノを10数年間やってまして、一応、作曲などもしたりするヒトだったので、ピアノ曲の好き嫌いはかなりハッキリあるのですが、こういう曲は結構好きだ。これで滑る大輔くん想像したら、ごはん3杯いける・・)←大丈夫かオレ(笑)

ただし、 たーだーし!!

なんと、今シーズンのFP、もう1曲作ったんだってよーー(!?) うきゃー

渡米の際、デトロイトでカメレンゴと2つFPを作ったようで、もう1つとどっちをFPで使うか検討中の模様です。

・・・うううう。まだOceanも見てないのに、もう1つあるなんて・・

焦らしなのか! 焦らしプレイなのか!! (←表現間違ってるから)


ああああ・・もう夏季五輪の真っ最中だというのに、スケートネタでこれだけ盛り上がれる自分が怖いなあ。(微笑)

それにしても、こないだのおしゃれイズムは良かったっすね。(ボソ)
[PR]
by miyabin-k | 2008-08-11 00:17 | スポーツは観戦派


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧