帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ランビエール復帰!!

おいおいマジでか・・ww

正直この手の情報は、これまでもソースがはっきりしないものが多くて、プルやコーエン、シェン・ツァオのように、GPSにアサインしている選手ならともかく、クワンやランビについては、公式に出るまではもう信用せんぞと思ったりもしていたのですが・・・。

ランビ、公式キターー!!!
復帰戦として、ネーベルホーンは出るみたいですね。つか、もちろん五輪の予選会兼ねてるから出るしかないんでしょうけど・・・ JOどうすんだろ。ネーベルの後、1週間しか無いぞランビ(笑)!
(しかし引退宣言からまだ1年経ってないんだよね・・。休養宣言にしとけば良かったのに、とスケヲタの半数以上が思ったと思われ・笑)

ランビファンのオレとしては、嬉しくって飛び上がりそうですが、しかし本当にこれでますます五輪の男子シングルは混沌としてきましたね。プルにランビに大ちゃんにジュベにライサにジョニー・・・。ほぼトリノメンバーじゃん。(・・もちろんどの人もまずはナショナルを勝ち進まなければバンクーバーには行けないけど)
これにPチャン、アボ、勇名トラ、こづ、殿・・etc が加わる訳ですから、もはや最終Gだけでなく、その前のグループの中からでもメダル狙える人が出てくる可能性は大いにありますよね・・。おおう、すげー。

もうさ、こうなったらバトも復帰すればいいのに。(←無責任・笑)


さて、大輔くんの近況としては、デトロイトでの合宿から帰国して、これから更に、今シーズンのLP、SPのブラッシュアップをはかっていくのだと思うのですが、しかし先週辺りから、あちこちでダダ洩れしている映像のゴージャスさ加減に、おいらはもう興奮しまくり。

なんなんでしょうか、あのパ●テルのなめらかプリンみたいなスケーティングと、スピンの美しさは。ステップなんて、足元だけ見たらPチャンか勇名トラみたいだよう。(とか言ったら言い過ぎですかそうですか)

「リハビリによって股関節の可動域が広がったことで、スケーティングが以前より上達した」と、インタビュー中で大ちゃん本人が言ってますが、本当にそうですな。映像で、SP「eye」ののステップ見てて、去年比であんまりにも滑らかなんで、一瞬おいら、違う曲で滑ってんのかと思った位ですよ。さらに、大ちゃんの髪型と髪色(!)から見て、確実に6月中~下旬の映像だったので、「え!?これ一ヶ月前の映像?」とさらにたまげてみたり。
それから今は更に進化してるだろうなーと思うと、ホント8月のFOIが楽しみ過ぎて、軽く動悸・息切れ・目眩・・・あうあう。

FOIは時期的にいろいろ予定が入ってて、結局、楽の1公演しか行けまへんが、それでももう今からワクドキです。去年のフレンズが本当に楽しかったので、今年大ちゃんが出なくても元々行くつもりで早くからチケを押さえてましたが、いっそう楽しみが増しました。

あとはライサが「ラプソディ・イン・ブルー」、こづが今年のSPかLP短縮Verやってくれたら嬉しいなあ・・。(←いやもちろん何滑ってくれても嬉しいんですが)
[PR]
by miyabin-k | 2009-07-27 00:04 | スポーツは観戦派

Tちゃんは今日もTちゃん

本日、職場にかかってきた電話を取った時のお話。

オレ 「ハイ、○○部△□×課です」
相手 「▲☆課のTです。こんにちは~」

オレ 「お、久しぶりー。Tちゃんどしたの?」
Tちゃん 「・・・え? もしやびんちゃん?」
オレ 「もしやって何よ、アンタ私の声わかんなかったの?」

Tちゃん 「だってー。なにカワイイ声出しちゃってんのよ別人じゃんー」
オレ 「別人って・・これが地声だってば」
Tちゃん 「えー、いつもより3オクターブ位、声高くなってたよー」
オレ 「なに言ってんのよ」

そんなたわいないやりとりの後、Tちゃんから先輩Sさんへの仕事の伝言を預かり、電話はすぐ切れた訳ですが。


電話を切った後、ふと今のやりとりを思い浮かべるオレ。


 (・・・・いつもより、3オクターブ声が高くなってた ? )

 (・・・3オクタ・・ )


 オレ、どんな歌姫ー(愕然)

[PR]
by miyabin-k | 2009-07-14 22:46 | 雑にっき

高橋大輔選手の今シーズンのSP、LP発表!

気がつくと、7月になっちゃいましたねえ。

なんだか最近ブログを書くタイミングをめっきり失ってまして、ふと6月を振り返ると・・・
やべ。更新全然してないじゃん自分。やべーやべー。

ソウル紀行もあと1日なのにほっぽりだしてますが、なんかさすがに2ヶ月も前の話、書くのはのう・・。


そんな訳で、ちょっと気分を変えてスケートの話。(変わってない?あそう)

高橋大輔くんの近況、6月末のDOI放映時に多少出てきてましたねえ。
おそらく6月初旬に撮影されたと思われるリハビリの映像と、ジャンプやステップの練習映像。
トリプルジャンプを取り戻すのにかなり苦労しているという内容が紹介されていて、その辛いリハビリの様子や、氷上トレーニングの姿、さらに周囲のサポートなどの地道な努力に目頭が熱くなりつつも、実は、DOI放映直前の6月中旬、殿のインタビューが幾つかのニュースで放送された際、何気なく差し込まれていた大輔くんの最新映像で、3-2のコンボも既に跳んでるのを見ていたので、ある意味、トップアスリートと呼ばれる人達の驚異の回復力に、ひたすら感服。感涙。
6月初旬にトリプルジャンプの練習を始めたばかりで、中旬にはもうコンボっすよ?凄い、凄すぎる・・

そして、本日さらなる最新ニュースが。

本日から大輔くんはアメリカへ渡り、10日間ほど向こうで今シーズンのLP、SPの調整を行うようなんですが、その際に今シーズンのプロを発表!!

 SP “EYE”
 LP “La Strada” 

おおう。オレ涙目。
見たくて見たくて仕方なかった「La Strada」、続行してくれるんすね・・・。うおおおん嬉しいよう。
生EYEは昨年FOIで見ましたけど、道は練習映像以外は見てないですからね。
さらにさーらーに!嬉しいニュースが。

現在は、既に3Aの練習も行っているらしいっすよ、ちょいと奥さん!(だれだ)
ニュースを実際に見た人によれば、「3Aの練習ができるようになった」と言っていたらしいですが、NHKニュースのサイトでは「3Aジャンプもできるまでに回復した」になってるんですよね。・・・まあオイラは今はどっちでもいいぞ。どっちにしても嬉しいから(笑)

しかし、本当に本当にアスリートって凄い。そしてその努力、凄い。

一般人と比べられないのは当然ですが、そうは言っても辛いリハビリと見えない部分の地道な努力がなければ、絶対にこんな早い回復はありえない訳で、昨年の11月末の手術以来、4月に氷上に戻ってくるまでの間の約5ヶ月間、1日8時間のリハビリを続け、さらにそれ以降今に至るまで、地道な陸トレと氷上トレーニングと・・・ひたすらそういう地味で辛い努力を続けた、表に出てこないその苦労を思うと、本当に頭が下がります。

トップアスリートと呼ばれる人達は皆、凄まじい努力をしてその位置まで上り詰めるのでしょうけれども、そこまでのアスリートが、怪我などで一度は戦列を離れた後、またその位置にまで戻ろうとするのって、想像を絶する精神力と努力が必要なんだろうな・・と素人ながら思います。

うう。バンクーバーまであと6ヵ月半。
どんな選手も、本当にケガなくベストを尽くしてほしいと心から思う管理人なのでした。


7/14追記
大輔くんのニュース、今日詳しい内容が幾つか来ましたね。NHKニュースでは、見た人の言っていたとおり「3Aの練習をを始めた」と言ってましたが、今日の朝日新聞のサイトでは、ちゃんと「7月4日に3Aも成功」となってました!すげー。もう3A成功!!しかも4回転の話までしてるし・・(たまげた)
とにかくあまりにも予想の斜め上を突っ走る展開が続くので、、今後がまったく読めません(笑)が、こうなったら、ファンはひたすらついてくぜ、ってな感じですね。ええもうバンクーバーまでヲタまっしぐら。

[PR]
by miyabin-k | 2009-07-14 01:16 | スポーツは観戦派


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧