帰ってきた雑ぴん愚日記

すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
(3)
(2)
最新の記事
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京都日帰り強行軍

「そうだ、京都へ行こう!?」
という訳で、かなり唐突に思い立って行ってきましたよ京都日帰り強行軍。(すでに2週間前の話ですが)
今を去ること2年前?にも、同じような日帰り京都を強行しているのですが、今回はその時一緒に行ったJちゃんと私、現地参戦でJちゃんの従兄H君、さらに初参戦Cちゃんという4名での京都満喫プランです。(目的は・・えーとえーと。ヒミツじゃい)

現地参戦とはいえ、元々は大阪在住というH君は、「京都は地元やないで」と言いつつも、ハタ迷惑にも超・早朝(午前8時半・京都着)に到着する我々3名のため、実は京都で前泊(笑・ホントにありがとう!!)した上に、一日ドライバーまでしてくれると言う超・ワンダホーな人(しかも関西人だけあって面白い・・)。到着するや否や「コーヒー飲みたいー」と早速ワガママを言い出す3名に引きずられるようにそのままカフェへ連行された後、ようやく今回の旅の第一目的地である、とあることで有名な(笑)安井金刀比羅宮というお宮にまずお参り。(ここ、前回も参詣したなあ・懐かしス)

そこから徒歩で清水寺まで行き、清水の舞台に毎度の如く感動したり、修学旅行生の団体に少々ノスタルジックになりつつ(高校生・・か。 ふ)延命だの恋愛だのに効くというお水をしっかり飲んで、いきなりの雨に降られつつ坂を下った後は、京都ならではの美味な和食ランチをいただいたり。(おいらはゆば定食を頂きました。美味だった~。でもH君が食べてたゆばフォンデュ?もめっちゃ美味そうでした。じゅるっ)

さて午後は、京都有数のパワースポットとして知られる鞍馬寺へ。(Jちゃんはこういうのめっちゃ詳しいのです。私は有難くホイホイついていく派) 本当は近くの貴船神社にも行って、貴船名物・川床料理なんかもいただきたかったのですが、何と言っても今回の旅は「日帰り京都」。特にCちゃんは栃木!からの参戦なので、当日中に栃木まで帰るにはどう考えても川床料理なぞのんびり頂いてる場合ではありません。そのため今回の参詣は鞍馬寺オンリー。それでも小雨けぶる中、ケーブルカーで山頂付近まで行き、更に500mほどの道程を鞍馬寺まで歩いて行くと、そこに広がるのは、なんとも神秘的な澄んだ空気と静けさ。「来て良かったねえ・・」と思わず皆しみじみと鞍馬山からの眺めを堪能し、ちょっぴり(色々な)物思いに耽ってみた夏の午後だったのでした。

いやあ・・しかし確かに鞍馬寺はどこか神秘的というか、ヒーリングな空間ですね。パワースポットと言われる所以が分かったような気がします。私もパワー貰ってガシガシ頑張らないとなぁ。  (・・・えーといったい何を)

d0046693_0573640.jpg さて山から下りた我々は、次にH君おススメの、下賀茂神社そば、みたらし団子発祥の店「加茂みたらし茶屋」へ。
ここのみたらし団子、ふつうの団子より2回り位小ぶりな焼団子5コが串刺しになっていて、そこに超・美味な黒砂糖の葛餡がたっぷりかかっているという、めっちゃカワユスな上に美味しい、絶品みたらし団子なのです。それが3本セットで400円(だったと思う)という超・良心的価格。なんと言っても焼団子の焦げの芳ばしさと、たれの甘さが絶妙でもう、んまいのなんの。全員がそれぞれ1人前3本をペロリ完食。
あああー・・思いだしたらまた食べたくなってきたよう。ゴッキュン。

そうこうしてるうちに18時近くとなり、そろそろタイムリミットです。
 楽しかーったひとときが~♪今はもー過ぎてゆく~(←分かる人だけご唱和下さい)という訳で、京都駅まで車で送っていただき、H君との別れを惜しんだ後、我々3人は疾風のように新幹線に飛び乗り、一路東京へ。
ちなみに帰りの新幹線で、「はぁ楽しかったお休みー」とばかりソッコー寝入ろうとした所、「何してんのアンタ」と鬼のようなJちゃんCちゃんに叩き起こされ、結局おいらは新横浜まで寝かせてもらえませんでした(笑)。そんな訳で、東京までまたしても3人で喋り倒し。いやはや、よく喋ることあるよなぁあれだけ毎回喋ってんのに・・。(他人事か)

ちなみに、ワンダホー関西人なH君は、今回なんと別れ際に、3人それぞれに京都のお土産として素敵なコンペイトウを渡してくれちゃうという優しさ(感涙)。JちゃんCちゃんオレの3人は「な、なんてイイ人なんだH君!?素晴らし過ぎるよう~っ!H君、また絶対関西行ったら遊んでねー!」と新幹線の窓から京都に向かって咽び泣いたとか、泣かないとか。(どっちだ・笑)
by miyabin-k | 2009-09-19 00:49 | 旅ゆけば~

フレンズオンアイス2009!!

しかし今年のFOIは素晴らしかった。
昨年のフレンズがほんっとーに楽しかった上、フレンズ7のオペラ座・プロが素晴らしくて、このショーが大好きになったので、今年も絶対行こうと思って早々にチケを取っていた訳ですが、大大大・正・解!だったよホント。
残念ながら仕事やら遊びやら色々と予定が入っていて、4公演中、楽の1公演しか行けなかった訳ですが、行ってよかった。見られて良かった。ほんっとーに楽しかった!おいらは感激だーーー!(心の叫び)。

・・・というわけで今更、リポにもならない感想長文。(ありえないくらい長いので覚悟ください)
by miyabin-k | 2009-09-15 13:55 | スポーツは観戦派