帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

全日本フィギュア 男子シングル終了~!

はあ、疲れた・・
放送まで絶対に結果を見ないよう、ネットも開かずメールも携帯ニュースも見ず、23時までフジ以外のチャンネルに変えず(他局を見ていると、うっかりニュースなどで結果を見てしまうこともあるので。ええ・笑)、昨日も今日も情報を一切遮断した上で全日本を見ることに成功したものの、見終わった今となっては軽く脱力状態になっている管理人です。

現代社会に生きてると、勝手に入ってくる情報を遮断するのは難しい、てことが本当良くわかりますな・・。

とか、そんなどうでもいい話は置いといて・・。

 高橋選手優勝おめでとー!!!!
 どんどんどん、ぱふぱふー♪ 

・・・てな訳で、とりあえず緊迫の全日本フィギュア、男子シングルが無事終わりましたね。
昨日のSP、今日のFP共に、見ごたえのある試合でございました。FPでノーミスの選手がいなかったのが(放送された限りでは)ちょっと残念でしたが、それでも死力を尽くした選手達の熱い演技にはフィギュアヲタとしてはウトーリ。

高橋選手のSPは、3Aの着氷をこらえた以外は(・・と言っても、これ別アングルから見たら、いつもよりちょっと・・という程度で、ランディングとしては全然OKだと思う)とにかく丁寧な滑りでした。ステップは前回のファイナルよりは踊り抑え目な印象。気合の中にも、レベル取りにいくぜ、という姿勢が見えてました。(CiStは、レベル4だったみたいですね)
ただ、さすがに92点は出過ぎだろうと思いはしたものの、今朝のしらすちゃん情報によると、ロシアナショナルで、プルのSP100点超えらしいですから。 
・・・まぁいっか、と(コラ)

FPは、コンボ抜けたし、慎重に入りたいループ(!N岡アナの実況で良かった・・)の着氷が乱れたりしていましたので、正直、得点が表示された瞬間、「ちょww とりあえず大ちゃんのPCS、いったい何点なんや」とTVに向かって叫んでましたよオイラ(笑) (←88点でした)

やはり今回、当然のことながらFPのTESは殿の圧勝で、大輔くんは5点近く差を付けられていたんですが、PCSでは逆に大輔くんが8点近く勝っているので、SPで約13点差ついていたことを思えば、最終的な点差がああなったのは、まあ意味は分かります。(意味はわかるけど、ちょっと殿との点差、付き過ぎな気も・・うーん)

とはいえ、大輔くんのFP、観客へ訴える力、アピール力は間違いなく一番でしたね。あと今回はスピン良かったなあ。ファイナルからスピンの構成を一部変えてきたようですが、どんぴしゃ決まりましたね。乱れたジャンプも、まあ五輪までここから2ヶ月あることだし、充分修正可能でしょう。がんがれ大ちゃん!!

さて、小塚選手はFP後半ちょっとバテて細かいミスが出たのが残念でしたが、NHK杯以来跳べていなかった3Aを2本決めてきたのは素晴らしい成果ですよね。ほんっとこづの場合、スケーティング・スキルが華麗すぎて、ジャンプの成功失敗とかオレはあんま気にならないんですけども(←おい)、やはり大技決まってくると見てる方もワクワクするし・・。とりあえず3位おめ!!

織田選手はFPのクワド残念でした。あとが素晴らしかっただけにそこが本当に残念。ただ今年の殿は、ジャンプを1本失敗しても絶対大崩れしないですよね。安定感あるよなあ。今回は早々にバンクーバーへの切符を手に入れているために、全日本では一人だけノープレッシャーなどと言われてましたが、ディフェンディング・チャンピオンであること、さらにこの時点で五輪出場が確定しているただ一人の選手としてその立場に恥じない演技を、というプレッシャーは通常の緊張とはまた別種のものなのでは・・と思います。その中であれだけの演技が出来る精神力Sugeeee!・・まあFPは、SPでの1位との大差から考えて、むしろ地に足をつけての演技ができたのかもですけども。

あとは、町田樹選手良かったですね。オイラ的には無良選手の体調万全の時の滑りもめっちゃ見たかったんですけど(無良選手、今季腰痛で試合でてないですからね・・)体調不良ということで、FPは見てて切なかった・・。
他にも見たい選手いっぱいいたんですけども、残念ながらあの時間帯で1時間弱の番組ですからね。・・上位選手しか放送してくれなかったよ、くすん。
羽生選手や中庭選手は、たとえ調子悪かろうが見たかったのにさ・・。ちぇ


などとグタグタ書きましたが、とりあえずバンクーバーへの日本代表男子の残り2枠は、高橋・小塚でほぼ決まりでしょうし、あとは明日の女子FPの行方ですね。
あああぁぁぁぁワクワクするよう。

真央ちゃん、SPで3Aはダウングレードされたようですが、昨日の仮面舞踏会は、今季見た中で、一番良かったし、ラストの軽やかなステップは本当に真央ちゃんの真骨頂という感じでしたよね。中野選手の渾身のオペラ座も良かったし、何と言っても鈴木明子選手の演技には、思わずおいら家の中でスタオベしそうになりましたからね(笑)

そして、全てが決まった後のエキシも楽しみだなあ。←オマエ気が早いぞ

まあ、とにかく明日は4年前の五輪代表を賭けた全日本女子シングルの神演技大会に匹敵するような、素晴らしい演技を全ての選手から見られることをひたすら祈っております。
皆がんばれーー!
[PR]
by miyabin-k | 2009-12-27 02:42 | スポーツは観戦派

フィギュアスケート グランプリファイナル2009

やあやあ皆さんお久しぶりです。そろそろ死んだと思われてましたかああそうですか。(逆ギレ)

実は11月初め、約8年?ぶりに引越をしました!
しかし引越を挟んでの数週間、ホントあり得ない位忙しくて、自分が何やってたかもイマイチ思い出せないほど。なにせ引越前の2週間は、昼間は仕事、夜は荷造りをほぼ毎日。さらに凄まじい量のゴミを毎晩ちょっとずつ部屋の中に積み上げつつ、雨の中、段ボール12箱(本、約2000冊)を古本屋へ運び、仕事の合間に水道ガス電気etc..の手配、NTTや引越業者との何回ものやりとり、不動産会社とのやりとり、仕事帰りにはインテリアショップを巡ったり、寝る前に家具の通販サイトを巡ったり・・

引越当日の夜は、翌日の仕事イベントの司会アシスタント業務の打合せのため、メイン司会の方(俳優さん)と段ボールの山に埋もれながら携帯で遅くまでやりとりし、引越の2日後には、荷物を運んでいたら腰を痛めて半日歩けなくなるわ、ひいていた風邪のせいで咳が止まらず、脇腹に激痛が走って今度は腹痛まで起こすわという騒ぎ。そこから2週間は、毎晩荷解きをしつつ届いた家具を組立て、大小のゴミを可燃不燃の日に慌てて出しつつ、不要になった粗大ごみを何回かに分けて目黒区に回収してもらって…という日々で、更にこの機にADSLからひかりに変えたらネットに繋がらなくなってしまい、OCNに新たなパスとIDを貰ってようやくネット生活に戻れたのは、引越からほぼ3週間後(涙)という究極のドタバタ状態。

そんな訳で、GPSももちろん作業の合間合間に見てましたが、感想を書くほどの気持ちの余裕も時間も取れず・・。色々書きたいこといっぱいあったのに(くすん)

既にSP、FP共に終了した今となっては、感想も何も・・という気もするのですが、実はSP直後には一応書いていたのですよねブログ・・。ただUPする時間がちょっとなかったので、とりあえずフリーまで全部終わったらその感想とともに2本同時UPしよう(何故SP、FPが1本でまとまらないかと言うと、SP感想だけで既にものすごい長文なのさ・・)と思っていたら・・・ああぁぁ。 

結局FPを見終わったらなんだか色々どっと力が抜けてしまい、FPについては書けず。(少なくとも昨日は)そんな訳ですが、SPはせっかく書いたので、記録の意味も込めてUPすることに。
ただ今日のエキシ見てもう落ち着いた(笑)ので、次のナショナルまでまたワクワクしながら待とうと思っております。

てな訳で、かなりテンションの違う(笑)文章が、以下続きます。時間と興味のある方はお読みください~。
[PR]
by miyabin-k | 2009-12-07 01:44 | スポーツは観戦派


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧