帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フィギュア男子シングル 情報とか噂とか

さて5月半ばを過ぎ、ようやくフィギュアネタも尽きてきた感がありますね(ちと寂しいけど…)。

日本選手陣はいったん短いオフに入ったようだし、海外のニュースもあまり聞こえてこないですし…。とりあえず、アモディオの来季プロがモロゾフらしいとか、ミハルは春日ベストでお馴染みのFPを持ち越しらしいとか、あとは、現在ライサが身体を張って(文字通り)頑張ってる「Dancing with the stars」の話題とかでしょうか。(…こないだ見た動画では、ライサがアメ版Pafume?みたいな不思議系ダンスをワキワキ踊ってましたが、USA的にあれはit’s so cool!なのでしょうか。 HOOOO USA! USA!  USA! )

おっと。そういやベルネル選手の公式HPによると、トラ先輩はオフシーズンにメンタルトレーニングを受けたり、夏の間にトロント、デトロイト、NJと、北米武者修行に出たりするみたいですよ。もしジュベもオーサー確定なら、あそこにはリッポンもいるし「トロント・夏のイケメン祭り」だなあ。(←なんか白い小皿とか当たりそうだ)
とりあえずデトロイトでは「アボ&アゴ」の細身コンビ結成、次のNJはモロ組がロシアに移ったから、例年より多少は氷上の人口密度少ないんですかね。ICE HOUSEて誰居るのかなぁ今。…しかしトラ in 北米。もしもうまくハマったらトラ先輩、真の覚醒が見られるんでしょうか? つか1度でいいから覚醒コイ…(懇願)。来季の東京ワールドで、高橋選手+トラ+アボの1・2・3フィニッシュとか見られたら、オレ、喜びのあまり、A.シュルタイスのFPくらい叫ぶ自信がある。(何の自信か)

ちなみにランビは今ジャズプロを作っているようで、ショーで見られる日が待ち遠しいですね。(日本ではDOIで初披露かな。おいらチケ取り全滅したけど…涙) 更に来年以降はついに!自分で何人かの選手のプログラムの振付けもするようですし、いずれISUの選手BIOとかで、「コリオグラファー:ステファン・ランビエール」て載っちゃったりする日が来るんでしょうか。うおおおめっちゃ楽しみすぎる。そんなん見たら、オイラまたしてもADSLのFPくらい叫…(もういい)

そうそうバトル、既に何人も振付してますが、来季もさらに多くの選手に振付けをすることが既に決まってるようです。すごいなあバト、着実に自分の道を進んでるなぁ。

プルやライサはどうするんでしょうね。まあプルは、競技続行と言いつつ結局3年くらい休んで、4年後のソチ五輪シーズンGPSで復活 →ロシアナショナル →欧州選手権 →五輪出場、という宇宙的シナリオでもオレは全く驚かないですが(笑)。
ライサの方は、この秋にはふっつーにGPSとか出てそうな気もする…。DWTS出てる理由がスケートでの表現力UPということらしいですし(プロ転向を視野に入れてるのかもですが)、五輪の金であれだけ物議を醸した以上、もう一度実力を示したいという気持ちもあるんではなかろうかと思ったり。 …とは言えワールド、GPF、五輪、と主要大会全てに勝っての引退なら、本来誰にも文句は言われる筋合いのない輝かしい成績ですからね。続行・引退の判断はかなり難しい所だろうなあ。ま、本人の中ではとっくに進退は決まってるのかもですけども。

フランスは、ヤニック・ポンセロ選手とアルバン・プレオベール選手が続行かも、という嬉しい噂です(まだ公式発表ではないみたいですが)。特にポンちゃんは五輪後引退と以前から聞いていたので、続けてくれるのは本当に嬉しス(歓喜)。プレ男様はフランスワールドまでは続行という話が以前からあったので、とりあえず意志変わらずのようでホッ。ジュベとアモがいるし仏国内での代表争いは激化の一途ですが、GPSでまだポンちゃんやプレ男様のプロが見られたら、オラ嬉しいだ。(…と信じてるんだけど、2大会アサインできるのかいなこの二人…。まだ調べてないけど、1大会でも出てくれたら嬉しいのう…)

さて日本男子シングル選手の動向としては、前回ブログで書いた内容とそう変化はなさそうですね。高橋選手のFP振付が、カメレンゴ氏でほぼ確定したことくらいでしょうか(となるとSPボーン、EXみやけん?)←地味に歓喜中。

今季GPSに関して言えば、町田選手と羽生選手はたぶん2大会確定ですよね。無良選手は昨年腰痛で国際大会欠場が多かったしGPSは1大会のみかなあ。でも、南里選手も中庭選手も続行予定ですもんね、12月の全日本、とりあえず高橋・織田・小塚のトップ3は堅いと思う(たぶん)のですが、スポーツの世界は何が起こるか分からないですからね。町田選手と羽生選手の怒涛の追い上げ、無良選手の巻き返し(期待)が今からめっちゃ楽しみだ~。


と言う訳でニュースあまり無いとか言っといて、結構書いたな・・・

だが後悔はしていない(笑)
[PR]
by miyabin-k | 2010-05-18 21:05 | スポーツは観戦派

オフシーズンもフィギュアの世界は動いているのであった・・

GWももうすぐ終わりですね・・・。よよ

なんだかんだで出かけまくっていたオイラも、今日は仕事で出勤だったのでお休みはあと1日を残すのみとなりました(号泣)。

まあ、5月1日も出勤だったし、今日も仕事となれば、GWと言っても「飛び石連休?」という気もしなくもない訳ですが、それでもカフェで友達と喋り倒した日があったり、新婚TMちゃん宅に1日お呼ばれしてスパニッシュ+イタリアンな手料理をたんまりご馳走になった日があったり。 さらに美輪明宏サマの舞台を銀座で観た後、出演中の知り合い俳優さんと居酒屋で「今を生きるには」みたいな話でやたら盛り上がった日もあれば、現在スイーツフェスタを絶賛開催中の自由が丘で、悪友O&Wと絶品スペアリブ&アップルパイを堪能した日もあったり・・。

 オマイ食ってばっかりやん! (というツッコミは聞こえないったら聞こえない。)


本当は新横のPIW行きたかったし、そろそろ本気でハードディスクのレコ整理もしないと、他の録画が出来ない・・・(ハードが一杯なのは大ちゃんが活躍した証だから喜ばしいんですけども・笑)。まあ新横PIWは、仕事と美輪さまが重なっていてどうあっても行ける筈はなかったので最初から諦めてましたが、レコ整理はやろうやろうと思いつつ、全然やれてないのが・・・とほほ。


さて、懲りずにフィギュア話。

来季のコーチ話、もう既にあちこちから噴出してますね。

まず真央ちゃんの新コーチの件(オーサーか?というニュース)は、とりあえず真央ちゃんサイドが完全否定ということらしいので、新体制発表はまだ先ですかね。真央ちゃんがどうしても日本に拘るとすれば、ゆかりんが引退した今、何気に佐藤信夫コーチとか良いと思うんですが。(全然何気に、じゃないか。) なんたって中京大拠点だし、ソチを目指す2人と言う意味でも物凄く良い刺激になる気がス(←こづにとっても)。 まあ真央ちゃんの場合、既に2度の世界女王&五輪の銀メダリストというトップ選手ですから、引き受ける側にとっても、コーチというのはかなり勇気がいるでしょうが、佐藤信夫コーチなら何も問題ないですもんね。まあとにかく、真央ちゃんが落ち着いて来シーズンに臨めるよう、6月のDOIくらいまでには決まってるといいなあ・・・。 とりあえずJSF、しっかり人選頑張ってくれい!

そして殿の新コーチ・・・本当にリー・バーケル氏なんですねー。むひょ。
前回のブログ書いた数時間後にYahooニュースでこれを見た時には、ちょっと(マジで!?)とビビりました。オイラの希望が叶ったぜ!(いや、オイラの希望云々は一切関係なく、もっと前からしっかり決まってたんでしょうけども・笑) 今季の後半がキツかっただけに、来季はこの経験を活かしてガツン、と一発飛躍してほしいですよね。愛する奥さん(そして生まれてくる子ども)のためにも、来シーズンさらにガンガれ殿!!

さらに高橋大輔選手。
うおおおおおお、振付師の候補シェイリーンっすか!?やべええ嬉しすぎる。(去年、椅子プロを生で見て以来、オイラの中でシェイリーンはもはや1,2を争うフェイバリットスケーター)

報道を見る限り、大ちゃん側からの熱烈ラブコールということで、まだ本決まりではないようですが、これは実現する可能性大ですよね。以前雑誌のインタビューで、シェイリーンは「ダイスケのためなら、すぐにでも1曲振りつけてもいいわ」と言ってくれていたほどだし、一昨年のFOIラストでも本当に息が合っててめっちゃ楽しそうだったし、この二人のコラボ、今すぐにでも見てみたい気持ちでおいら興奮状態っす。シェイリーンコリオのジャズプロ、めっちゃ格好良いだろうなあ・・。あうあう。

とは言え、シェイリーンでジャズプロなのか、さらにSPなのかFPなのかも今のところ不明ですしね(笑)。ウィルソンやローリーの名前も以前出てた気がするし、カメさん続行でクラシック(何度も言ってるが、おいらは今季のアボのFP「オルガン(byカメレンゴ)」が好きなんだーーー!)もオレ的に捨てがたいし、みやけんでエキゾチックプロもいつかやってほしいし、有香さんのコリオでも見たいし・・。(全部やってたらソチまでやっても大ちゃん引退できんかもしれん、すまん大ちゃん。 ←だが望むところだ・笑)


海外では
デニス・テン選手がフランク・キャロルのところへ行くようですね。なんかテン君がライサみたいになるのは想像できないけど(それは長さのことなのか黒さのことなのか)、とにかく踊れる選手なだけに、良い意味でライサのような安定力がつくと一層強くなりそうですなあ。ドキワク。

ジュベは、WFS読む限りでは練習地点を国外にも持ちたいのかなぁ。コーチを変えるとかポワティエから出る、という意味ではないと思うのですが、確かに今のジュベの環境だと、常に一人きりのトレーニングですもんね。利点も多いでしょうが、ライバルとの切磋琢磨や刺激という意味ではかなり難しいですし。NHKの「ミラクルボディ」楽しかったみたいだし、どうせなら日本とかちょくちょく来ればいいのに・・。(金銭面のこととか一切何も考えずに書いてます←単なるファンの願望)

あとは、コーチ変更というか、モロがロシアに戻るとのことですがフェルナンデス君と村上大介君はどうすんだろう。ロシア行くのかなあ。ミキティは正直違うコーチでそろそろ見てみたいけど、どうやらモロ続行の意志が固そうですし・・・ どの選手も五輪シーズン前と違って、そうそう大きな変化はないかもですが 、細かいマイナーチェンジは来シーズンに向けて ちょこちょこありそうですよね。


GPSのアサイン発表まであと1カ月。 

来シーズンに向けて、オフシーズンも目が離せんばい。 てへ。(てへじゃない)
[PR]
by miyabin-k | 2010-05-05 00:39 | スポーツは観戦派


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧