帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010全日本フィギュア女子 震えのくる勝負でした

はあ…。
いやもうなんというか、言葉もありません。

金曜日から始まった全日本フィギュア、何一つつくりものではない感動と歓喜、涙を貰いました。アスリート達のくれる感動に、順位も点数も関係ないんだなと改めて思い知らされた3日間でしたね…。凄いとしか言いようがなかったです。

女子では、村上佳菜子選手のFPノーミス達成に「これは凄い!」と思った矢先の、浅田真央選手の劇的な復活。そしてそのあとの安藤美姫選手のパーフェクトなFPでの勝利。見ていて震えがきちゃいました。

なんだろう、この日本女子の強さ。ジュニアの選手達もまた庄司理沙選手、西野友毬選手、大庭雅選手、皆素晴らしかったですね。庄司選手は14歳とは思えない滑りとジャンプの安定感に圧倒されました。FPではちょっと緊張からか滑りが硬かったですが、後半になるつれて癖のない滑り、スケーティングの良さが際立ってきましたもんね。あ、あと正統派の美人さんなので、歯の矯正終わった後が楽しみだー(そこか・笑)
そしてもう一人の新星・大庭雅選手、こちらもジャンプの安定感と、なんと言っても助走の短さに驚愕。全然構えずいきなりポンっと跳んでしまう辺り、アナタ女子版の大ちゃんですかと。さらにあの2A-3Loには、荒川静香さんも「世界でもほとんど見たことがない」と言ってましたが、オレも「見たことねー!」ともう大興奮。ジュニアワールド出場も決まったことですし、今季、女子ジュニアの一番手に躍り出た庄司選手に続いて一気に世界に名前を売ってほしいなぁ。もちろん西野選手も、07年ジュニアで一気にブレイクした後、ジャンプの修正などで少し停滞してしまいましたが、もともと持ってるポテンシャルは高い選手なので、ようやく戻ってきてくれたとオイラめっさ歓喜中。08’DOIでのスィングナンバー、今でも覚えてるぜ!がんばれジュニアの星達!東京(←やべ間違った、ジュニアワールドは韓国でした。スマセン)でのジュニアワールドも目が離せませんな~。むふふふふふ

さて、ようやく女子総括いきます。(一部選手のみです)
[PR]
by miyabin-k | 2010-12-28 03:43 | スポーツは観戦派

フィギュア全日本選手権 高橋選手の状態について

本日、男子SPが終わりました。

小塚選手は本当に素晴らしいSPでしたね。スケーティングの伸びといいスピンの回転速度といい、ジャンプの安定感といい、今季最高のSP。非の打ちどころなし!織田選手の2度転倒にはちょっとたまげましたが、点は伸びてましたからクワド認定されたのかな。そして羽生選手…凄かった。3A着氷の美しさ、ちょっと鳥肌ものでしたね。これはSP2位も納得。

そして高橋選手。まだ演技を見返していないし、ちょっと色々と冷静に書ける気がしないのですが、ここにきて初めて長光コーチのコメントが出てきました。

【Sanspo.comより】
(前略)
 24歳(高橋選手)は頭をかき「練習では調子が良かった。何で失敗したのか分からない。緊張感に負けたのかも」と苦笑いを浮かべた。だが、精彩を欠いた演技には、本人が明かさない要因もあった。
 2週間前のグランプリ・ファイナルの練習中に小塚に激しくぶつかられた。大会前から痛めていた首の状態は、さらに悪化。長光コーチは「本人は言わないが…。練習はうまくできていなかった。望みがかなうならファイナルの練習前に戻してほしい」と打ち明け、声を詰まらせた。


ものすごい衝撃でした。
GPF公式練習でのあの事故以降、一度も公式にコメントを出さなかった長光コーチが今回敢えてコメントしたのは、よほどの思いがあったのだと思います。GPFで起きてしまったあのアクシデントを今更どうすることもできないのは、きっと長光コーチも分かっているけれど、不調の原因を、自分の練習不足や力不足のせいにし、全て背負い込んでしまう高橋選手を見て、「身体の不調」をきちんと言わなければ、と思ったのもあるでしょうし、それ以上に高橋選手の状態を心底心配しているからこそ、思わず漏らしてしまった本音なのだと思います。

なにより、あの冷静な長光コーチが声を詰まらせてマスコミに語るということが、どれほどの気持ちだったのかと思うと…
(オイラは、長光コーチが小塚選手を責めてるとは思ってないです。「今までで一番調子が良い」と本人をして言わしめたほどのファイナル前の状態に戻してほしい、というコーチとして素直な気持ちを吐露しただけだと思うので…)

今のオイラは、高橋選手にワールド出場枠より何より、これから先の選手生命のことを思えば身体を最優先にしてほしいと思いつつも、でも誰よりも本人が一番望んでいるであろうワールド2連覇のことを思うと、明日のFPでなんとか台乗りしてワールドの枠を掴んでほしいとも思ってしまう、二律背反に苛まれてます…。もちろん思うように動かない身体に、一番悔しい思いをしているのは高橋選手ですし、ここで一ファンが混乱して何だかんだと書いてても仕方ないのは分かっているんですけども…。

とにかく最後にひとこと言いたいのは、どんな状況でもオイラはフィギュアスケートが大好きだし、日本選手大好きだし(もちろん海外選手も好きだが)、なかでも高橋選手を今までと変わらず、というか明日のFP結果がどうあれ、今まで以上に応援していくぞ!ということです。

これだけは絶対ブレない。 


↓ポチっとお願いします↓

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2010-12-25 00:18 | スポーツは観戦派

遅まきながらグランプリファイナル女子を総括してみた

なんか、シーズンに入る前は1カ月、2カ月フィギュアを見られないのなんて当たり前だったのに、GPS、GPFでほぼ毎週試合を見られる贅沢な日々を過ごしてしまうと、全日本までたった2週間だというのに、なんかずいぶん試合見てない気が…。いやはや慣れって怖い。
うむ。贅沢は敵じゃ、敵 (←誰)

さて、波乱のGPFが終わり、気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
今月は、仕事で人前で喋ることが多く、その準備だの資料作りだのに毎日追われ続けてましたが、それも多少ひと段落し(忘年会はまだ月末まで週3~4で続くが・笑)、本日はお休みなので、ようやく見返せたファイナル録画を堪能しつつ、ほお~としみじみ選手達の演技に浸っておりました。

女子はフラット選手が残念でしたが、それ以外の5人あらためてすごかったっすね。ホント神演技連発!5人全員がファイナルであの演技て。鳥肌ものですよ。次々と皆がレベルの高い演技を重ね、ラストのシズニー選手があの美しい演技で大会のトリを飾ったのを見た時には、本当に感慨深いものが・・。うううシズニーたん、マジ美しかったよう。

…という訳で、ここからファイナル女子総括。(あ、前置き長かった?)
[PR]
by miyabin-k | 2010-12-20 02:10 | スポーツは観戦派

グランプリファイナルが終わり、高橋選手をさらに応援してみる

はあ…。終わっちゃいましたねグランプリファイナル。
毎年のことながら、スケート漬けの楽しい日々だったなあ。…まあシーズンとしてはようやく半分、というところでむしろここからが本番なんですけども。

…それにしても。うううう。
ファイナル終了で一番気掛かりなのは、どうしたってやっぱり高橋選手の状態ですね。木曜夜に、公式練習での小塚選手との激突シーンの映像を見た時は、ちょっと血の気が引いてしまって、我ながらどれだけ心配してんだオマエと、自分に突っ込むくらい動揺してました。ニュースを見て以来、考えまいとしても08年の靭帯断裂時のことが何度も何度も頭をよぎってしまう始末で、自分で思ってた以上にあの時のことがトラウマになってたことを今回思い知りましたよ…。(ホントにオイラってファンなんだなぁ。あんまり気付いてなかった)←そろそろ気付こう

後ろ向きにステップに入ろうとしていた高橋選手に対して、ジャンプ着氷しようとした小塚選手が、スピードに乗ったジャンプの勢いそのままに激突してしまった訳ですが、何度も見ても、これはやはり何の影響もない筈がないというほどの凄まじい激突で、背中と首を強打した高橋選手は、試合後に関係者談としてメディアに出てきた話では、やはりむちうちのような症状を発症、さらに右脚の臀部と付け根を強打しており、欠場も考える状況だったところを強行出場した、ということのようです。
もちろん、高橋選手の曲かけ練習中のアクシデントということで、小塚選手も本当に気にしていて、「高橋選手に悪いことをした。謝りに行ったら“大丈夫”と返してくれて感謝している」と、銅メダルを取ったにも拘らず笑顔がなかったと報道されてますし、高橋選手は試合後も「練習不足だった」と一切、衝突のことを言い訳にはしてません。衝突直後のインタビューでも二人が二人とも、相手を思いやった発言をしてたし、この二人の気持ちを考えれば、これ以上このことに周囲が触れてはいけないんだろうなとも思います。
本当にこの日本男子達、カッコいいんだぜ…(号泣)。

ただ高橋選手の現状として、今回のファイナルは、明らかにNHK杯やスケアメの演技と違って、SPもFPも全般的に上半身の動きが全体的に鈍かったし、FPでは特に、スピンなどのポジションチェンジが出来ておらず、プロ後半のジャンプ着氷時は、脚がうまくコントロールが出来ていない様子が見てとれました。もちろん、何らかの痛みを庇いつつ演技するとなれば、FPは時間が長い分、SPのように勢いで滑りきるのはほぼ無理ですし、スタミナ配分に大きな影響が出て当然なので、後半バテてしまったのは仕方なかったと思います。とにかく今オイラが切に願うのは、一刻も早くきちんとした治療を受け、2週間後の全日本に備えてほしい、ということだけですね。…本当は全日本も出なくても…とか思っちゃうんですが、本人は「全日本で悪かったことを消せるくらい、練習したい」とコメントしてますし(ワールドの出場権も関わってきますしね)、あとはチーム高橋の万全のサポート、日本での調整がうまくいくことを心底祈るばかりです…。

今回、二人にとっては本当に辛い大会になってしまいました。正直こんなシーンはたとえどの選手であっても見たくはないし(こないだの、Pチャンとリッポンの衝突も怖かった。リッポン吹っ飛んでましたもんね…)、最近選手同士のこういうアクシデントが起こるのは、最近のTR重視の流れから、突然のターン、切り返し、細かい脚の動きに気を取られざるを得ず、周囲の選手を見る余裕やタイミングが、選手達にとって難しくなってるからだったりするのだろうか…とか考えてしまう管理人なのでした(安藤選手とラキムガリエフ選手の衝突もありましたしね…)。いやもちろん、何の関係もないかもしれないんですが、なんだかふとそんなことを思ってしまったりしたGPS、GPFだったのでした。

とにかく、今は高橋選手が体調を最優先にして、最終目標である東京ワールドに向けて万全の状態に整えてほしいと願います。勿論おいらは見守るのみで何もできないけど、ひたすらガッツリ応援するぜ!!

マンボでの究極のドヤ顔、そしてピアソラタンゴの完成形、ワールドで見せてくれーーーー!
[PR]
by miyabin-k | 2010-12-12 13:43 | スポーツは観戦派

こんな日常

やあやぁ皆さまこにゃにゃちわ。ファイナル目前の今週、いかがお過ごしですかー!

…などと明るく始めてみましたが、TEB女子について書くと言っておきながら、ビデオいまだに見返せてない管理人。(もしや更新をお待ちの方がいらしたら、ず、ずびばぜ…) 先週今週と1日中細かいチェックが必要な、神経すり減らし系の仕事が続いていて、家に帰るともうTVどころじゃないグッタリ感。ううう…オイラもう疲れたよパトラッシュ・・・。

とは言え、N杯の時に録りためたまま整理してなかったレコを、いろいろ取捨選択しつつDVDに落として、ファイナル用の番宣だの特集番組のスケジュールを確認したり(ほら、放送予定って急に変更したりするから…)、ファイナルに向けて万全の態勢を整え?つつある管理人ですが、まあ人間、1日24時間の中でやれることには限界があってだね、ふふふ…(誰に向かって言ってる)

しかし今週末はファイナルの合間を縫って、2週連続になるEGO-WRAPPINライブにも参加決定。さらに日曜は大学時代からの友人Mちゃんに誘われ、なんと聖飢魔Ⅱのミサまで初参加という、この予定を立てた時には、こんなにハードな2週間になることを全く予想していなかったため、自分でもちょっと遠い目だったり。まあ、ライブって普段の生活と全く違う異空間に身を置けるという意味で、精神的に解放されてすんごいストレス発散になるので、ライブに参加するのは、オイラ全然苦じゃないんですけどね。しかも今度のエゴはゲストが矢代亜紀(!EGOのライブに演歌て…凄い化学反応起こりそうだ)、聖飢魔Ⅱのミサは、閣下のトークが面白いという噂を聞いていて、以前から一度行ってみたかったのでどっちもめっさ楽しみ~。

ちなみに先週のEGOのLIVE、ゲストはなんと清水みちこさんでした。みっちゃん、このブログにすらとうてい書けないような旬な毒舌ネタ(ううぅ書きてー。笑)で、キネマクラブの観客の心をあっという間に鷲掴み。いつもはよっちゃんの歌とエゴサウンドで十分幸せになれるEGOライブですが、こないだはそこにみっちゃんの究極のモノマネ弾き語り&トークが加わり、さらに幸せになっちまいましたよ。(みっちゃんのライブもそのうち行ってみたいものです)

そういえば陶芸もついに焼きあがったと連絡があったので、取りに行かねば!

まあ、そんなこんなで何が言いたいかと言えば、ファイナル楽しみだ!ライブも楽しみだ!
それにしても年末って忙しい、てことですねー。

…それにしてもどうでも良い内容のブログだったなー今日は。
…え、いつも通り? あそうですか(笑)
[PR]
by miyabin-k | 2010-12-08 23:39 | 雑にっき


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧