帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

欧州選手権男子SP、全米女子SP、ちょこっとだけカナダ

ううう。疲れた…。

えーと。何故なら残業して帰ってきてから、録画しておいたJ-Sportsのユーロ男子SP・全米女子SPを続けさまに連続視聴したからですけどね(…それはつまり自業自得では)。

もちろん放送全部をまともに見たら、合計7時間弱(!)あるんで今晩寝られない訳ですが、とりあえず演技とキスクラ以外は全て早送りしながら、ユーロ男子を全員見て、全米女子はトップ選手、好きな選手、注目選手など10数人をピックアップしつつ見て、なんとか先ほど鑑賞終了。(だって明日も仕事だから全部見てたら明日起きれないんだもんよ…涙)

ユーロ男子は混沌としてますねえ。
ジュベがまだ本調子でないことを考えれば、ジュベール選手・ベルネル選手・ブレジナ選手・アモディオ選手あたり、トップの順位はどう入れ替わってもおかしくないと思ってましたが、まさかSP終了時点で、「1位アモディオ、2位ブレジナ、3位ガチンスキー、4位ヴァンデルペレン、5位ベルネル、6位コンテスティ、7位ジュベール」という順位だとは…。(アモはファイナル→仏ナショナルと調子落としてたし、ブレジナもチェコナショナルではベルネルに次いで2位だったですしね)

顔ぶれ自体は順当ですが、この並びは正直ちょっと予想外だった…。

アモディオ選手は、解説の樋口先生も言ってたとおりN杯の時のSPがあまりにも素晴らしかったせいもあって、今回はそこまで点数出るかぁとオイラちょっとびっくり(スコア78.11。PCSはなんとベルネル選手に次いで高い37点台)。もちろん全体的に素晴らしかったし、上位に来るのは当然として、今回は2位のミハルSPがオイラの好み過ぎて、心情的にもっとミハルの各要素に加点あってもええのに~と身悶えてしまったので(笑)

いや、ミハルのSP、昨秋のGPS前「和風」と聞いていたので、いったいどんなプロ来るんだと興味津津だったのに、結局ケガでGPSに出なかったので、ユーロで見るの超楽しみだったんですよう。ううう、やばい。衣装も振付もまじカッコよす。今季の織田選手のSPストームも大好きなんですが、そうか…オレ和風プロ結構好きなんだな。今頃気づいた。

ガチンスキー選手は、あの「キラ☆」から始まる超個性的プロに、今季ずっと目が離せないおいらですが、4-3決めてきましたねえ。全体的に動きがやっぱりプル仕様というかミーシン先生仕様で、どうしても見ていて要所要所でニヤっとしてしまうんですが、あの眼力でフィニッシュポーズ「チャリーン☆」まで突っ走るあの度胸(笑)。ロシアの秘蔵っ子と言われてはや数年。ついに頭角あらわしてきたということでしょうか。FPも楽しみや~。

4位のケヴィン・ヴァンデルペレン選手、ううう相変わらずなんて漢前なジャンプなんだ。4-3を決め、3Aを決め、3Sを決め…あうう。素晴らしすぐる。ケヴィンのジャンプは、ユーロ男子SPのハイライトと言っても過言ではないかと思われますキリッ。

5位のコンテスティ選手は相変わらず良いプロ持ってきますねえ。指揮者プロ素敵。6位のベルネル選手、SPクワドを外し、代りに3-3をまとめましたが、3A転倒が痛かった…。7位のジュベ(涙)は、4-2はかろうじて堪えたものの、3Lzミス。スピン2つはレベル3でしたが、1つはレベル1。うーむ。GPSの時もスピンのレベル対策はかなりあちこちで言われてたし、TEBでは多少良くなったと思ってたんですけどなぁ…。くすん。

とりあえず今回のユーロ、男子SPは全体的にミス多めな印象でしたが、FPは皆、神演技大会になるよう祈っております!このメンバーだと、FP次第では全然違う順位になる可能性もありますからね。ユーロ男子、皆がんがれ~!!


そして全米女子。
若手の層が厚いアメリカだけに、SPでは順位変動ある?と思ってましたが、こちらは割合順当な結果でしたねえ。(オレのアシュリーちゃんが7位なのと、15歳ヴァネッサ・ラム選手が5位に飛び込んできたのは、ちょっと予想外でしたが…)

SP順位は以下のとおり。
1位長洲未来、2位アリッサ・シズニー、3位レイチェル・フラット、4位アグネス・ザワツキー、5位クリスティーナ・ガオ、6位ヴァネッサ・ラム、7位アシュリー・ワグナー

未来選手は、ほぼクリーンにまとめてきましたね。相変わらずスパイラルのポジション美しすぎる!シズニー選手もスピン鉄壁だし、フラット選手も今日のステップのキレ、本当に素晴らしかった。4位のザワツキー選手はなんというか若手の溌剌さが好印象ですよね(ただオレ的には衣装がイマイチだ…。ごめんよアグネス)。ヴァネッサ・ラム選手はキレキレの演技にちょっと圧倒されまくり。全米でスタオベ貰う15歳ですよ。パねー。伸び盛りだしUSAは楽しみな選手がまたしても出てきちゃいましたねえ。ワグナー選手は、ジャンプにミスが出て加点があまり貰えなかったのと、PCSがその分、上位3人に比べて低めだったのがこの順位に結びついちゃいましたかねえ。うう、オレはあのSP大好きなんだけどなぁ… しょんぼり。

しかしこちらも1~6位まで6点も差がないんですよね。FPの得点次第ではまだまだ順位の変動は十分ありうるので、FPめっさ楽しみにしてるぜーーーー!!!

そして、前週末終了したカナダナショナル…。
ちょいと奥さん見ました?見ました?(誰だ)
Pチャンが、ついに人間界から解脱してしまったかのような凄まじい神演技で、圧倒的に優勝してしまいましたよ奥さん。
いやーあのFP演技、ちょっともう凄まじいとしか言えないっすよね。クワド2回、3A1回、それ以外のジャンプもほぼノーミス。あの鬼つなぎ構成のPOTOを、あの鬼スピードのままラストまでこともなげに滑り切る、あのPチャンの体力にオレはもはや演技見ながら「す、凄すぎる、なんなんだこの人…」と呟きながら笑ってましたもん(点数も凄かったけど・笑)

もちろんナショナルの結果はあくまで参考で、最終的にはワールドでどんな演技を出来るかではありますが(アボだって昨季、全米で神演技して五輪とワールドでは調子落としちゃったからね…涙)、とりあえず現時点での東京ワールドの金最有力に躍り出たことは間違いないと思うので、今後ユーロやUSA選手、そしてもちろん日本男子達に、このPチャンの行く手へ「ちょっと待ったー!」をかけて、ワールドで手に汗握る素晴らしい神演技大会が見られることを切に祈るばかりでございます。

はああ。明日は仕事もあるし、サッカーあるしユーロも全米も録画をまた見なきゃいけないし、オレはもう色々忙しすぎて寝る間がないよーーー(だからそれは自業自得だと・笑)

今も実は欧州女子SPを見ながら書いてます。もう寝ないと明日仕事に行けないよう…
うおおん。

気が向いたらポチっとお願いします↓
blogram投票ボタン
[PR]
by miyabin-k | 2011-01-29 01:32 | スポーツは観戦派

買物と陶芸と私

d0046693_3333089.jpg昨年夏から数回教室に通って作った陶芸がつい焼きあがったので、本日バーニーズと三越への買物がてら銀座まで受取りに行ってきました~。(つっても12月には出来てたんですけど、取りに行くのが遅くなってしまった)

バーニーズと昨年リニューアルした三越はオレの銀座クルーズの超定番(有楽町西武は閉館しちゃったし…くすん)。年末にも2度ほどセールを覗きに行ってたんですが、今日行ってみたら年末から結構品物が入れ替わっていたことに興奮して、また買ってもうた…。オレはどうにも普段職場には着てけないような色形の服ばかり好んで買ってしまうので、今回もまたそういう種類の服が増えた、とな…(Alexander WangとかDIANE von FURSTENBERGとか… まあDIANEはモノによっては着ていけるか)。タグ付いたままの服がクローゼットにかなり入ってるとか、相変わらず色々ダメ過ぎる自分…。

d0046693_334098.jpg
ちなみに話を戻しまして。

陶芸はお湯呑み3点と小皿が1点(上と右の画像)。ろくろ使ってないので、形かなりはっきり歪んでいます(笑)。

…いいんだい!!作るの楽しかったから。


さてスケヲタ的ニュースとしては、日本選手に関しては、ユニバ結団式で織田選手が主将やってるとか、高橋選手が今デトロイト行ってる(カメ先生とプロ構成変更ですよね)とか、安藤選手がロシアに戻って練習してる、空前のくるみ餅ブーム到来(笑)くらいしか知らないですが、皆、順調に練習が出来ていれば良いなぁ。

海外では、この週末からカナダとアメリカのナショナルですね。来週はユーロ始まるし。はあぁ楽しみ~。

(あ、でも東京ワールドは先行も一般発売も玉砕しますた。…この歳だけどグレてやる・涙)

blogram投票ボタン
[PR]
by miyabin-k | 2011-01-23 03:39 | 雑にっき

SOI(スターズオンアイス)を見ての大雑把感想

さあSOIですよー。
この週末は仕事があって観に行けないことは最初から分かっていたので、チケ取り自体を元々しなかったんですが、放映があって良かったぜ。(まあ毎年やってるからたぶん放送してくれるだろうとは思ってましたが)テレ東さんありがとう(笑)

しかし、テレ東のフィギュア放送は、何故か毎回ゲスト解説に俳優が呼ばれるのがどうにもイミフで、今回の陣内孝則+森泉の組み合わせも当初は(なにゆえこの2人…?)と怪訝に思っていたんですが、意外にもフィギュアに熱く、質問がいちいち的確な陣内さんに「おおおっ」、さらに素人なりの素直で素朴なコメントの森泉ちゃんに「かわええじゃないかー」、という感じで、なんだか今回のゲスト解説はめっさ好印象(笑) (…いやじゅんじゅん入れて、3人も解説は要らん、という気持ちは変わらんけどさ)

さらに陣内さんの「僕、インカレ観に行ってたんですけど」発言には、オイラTV前で顎外れるほど驚愕。 ちょww 釧路だぞインカレ。陣内さんカッケー! (←どうやら息子さんがインカレ出てたみたいですけど、それにしてもはるばる釧路まで観戦に行くとは…)

しかもライサの高身長でのスケートの難しさ、五輪でのプル演技、サーシャのV字バランス、選手のエッジの違いなど、質問内容がもはや完璧スケオタ目線。

えー。もうオレ的に、今後テレ東のゲスト解説は陣内さんでお願いしたい(笑)

森泉ちゃんは、とにかく冒頭の本人コメント通り、衣装への食いつきがハンパなくて、そこがまた可愛かったですねえ。なんというか、興味ある時のリアクションがホント素直で好感度大。衣装=ファッションが本当に好きなんだなーというのも伝わってきましたし…。


各選手の演技はショーならではの華やかさ満載。
放送は東京公演(土曜夜)分だったようですが、小塚選手の3A綺麗だったし、高橋選手もスケーティングそのものはまだ完全復調とは言わないまでも、3-2、3A、3とジャンプは全て決め、ショーを盛り上げるのに十分な良い演技だったし…。いやいや良い内容でしたのう。(真央ちゃんと羽生くんは東京公演出てないので、大阪公演のVでしたな)

ライサのロクサーヌのタンゴ、あの曲聞くとオレ的には、ついつい大ちゃんのロクサが頭で勝手に踊り始めてしまいますが、ライサのも迫力あってカッコええ(衣装があまりに黒長すぎるので、ちょっと備長炭みたい…と思ったことはナイショだ)。プルのタンゴアモーレは、3-3ほか、例えジャンプ着氷乱れても転倒しないし、とにかく観客へのアピール力半端ないし…。(オイスターすごーい、に噴いた。あのコメントいったいなんぞ・笑)久々に見たロシェ兄貴も安定感すばらしス。ナショナル出ないのは残念だけど、来季戻ってきてほしいぜ。

そして、何故か差しこまれていたサーシャの京都珍道中。
SOIと全然関係ないやんけ!とか、これがなければもっと他の選手の演技長く見られたのに、とか一応思いつつも、サーシャの舞妓姿が似合いすぎてて、こればっかりはGJと認めざるを得ない…(くうぅテレ東め・笑)

はあ楽しかったー。


さあ、これが終わるとほとんどのアマチュア選手はまたシーズン後半の競技会に突入しますねえ(まあ今頃、日本選手達は焼肉中でしょうが・笑)。
来週末からは米とカナダのナショナル、さらにユーロ。日本の選手達は、1月末にユニバ、アジア大会、2月中旬に四大陸、下旬に世界ジュニア、3月下旬に世界フィギュア、と次々大きな大会が控えてますが、どの選手もケガ無く、自身のパーフェクトな演技目指して頑張ってほしいなぁ…。

↓気が向いたらポチっとお願いします↓

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-01-16 23:52 | スポーツは観戦派

ようやく全日本男子の総括でっす

年が明けて、ようやく全日本男子総括です。

あ、えーと。こほん。
前回も書きましたが、改めまして皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしゅうお願いいたします。

さてはて、女子の表彰台がほぼミスなし演技での僅差の争いだとすれば、男子は上位陣が軒並み大小ミスあり、という結果にはなってしまいましたね…うー残念。が、熱さという点において言えば、こちらも凄まじく熱い戦いでした。

とにかく国内選手権なのに、女子も男子も世界チャンピオン、世界ジュニアチャンピオン、GPFメダリスト達が揃い踏みですよ。今回4位だった鈴木選手、羽生選手は言うに及ばず、5位、6位の選手達だって、日本じゃなければ即ワールドへ行けるような実力の持ち主ばかり。…うう、本当に出場枠男女それぞれ5枠位ほしかったよう。(まだ男女とも最大3枠ずつ持ってるだけ、有難いと思わなきゃいけないのは重々分かっておりますけど)

まあそんなこと言っても仕方無い訳ので、とりあえずここから↓男子総括いきまーす。(長いです、お覚悟を)
[PR]
by miyabin-k | 2011-01-04 02:03 | スポーツは観戦派

明けましておめでとうございます!

2011年ですね。皆さま明けましておめでとうございます!!

本当にどうでも良いことですが、年末の休みにオイラがしていたこと↓

1)『相棒』鑑賞(ミッチーの舞台挨拶付で席はなんと最前列!!!みのまよちゃんチケ取りありがとう~。幸せすぎて昇天しそうだったよ~!)
2)毎年恒例、鎌倉のお寿司屋さん&鎌倉散策
3)銀座セール巡り(×2回)
4)仕事
5)『バーレスク』鑑賞

日替わりでこんなんやってました(遊び過ぎだろう・笑)

大晦日の昨日は、夕方から『バーレスク』でクリスティーナ・アギレラの歌声にしびれた後、場所を六本木から恵比寿へ移し、友人と、年越しカウントダウンのギリギリまでワイン飲んだくれてました。いや、エエ年越しやったなー。(そうか?)

ちなみに、紅白はもちろん全録画して、さっきまでニヤニヤしながら見てました(早く寝ろ)。ただ3~4倍速でチェックしたので、気付かず消しちゃった部分も相当あることが後から分かりましたけどね。
(…えーと、何のこっちゃと思われた方、華麗にスルーしてください・笑)

全日本男子総括は、現在半分まで来ました。明日から帰省ですが、実家ではいつもすることなくてヒマなので(笑)おとんのPCでUPすることになりそうです。

ではではいつも読んで下さる皆さま、こんなお気楽ブログに来て下さっていつもありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

皆様(そしてフィギュアスケート選手達全員!)にとって、健康で明るく素敵な1年になりますように!!
[PR]
by miyabin-k | 2011-01-01 03:36 | 雑にっき


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧