帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近の日常と、スケート界での出来事

あの日から1週間経ちました。
スーパーの棚から軒並み米やパン、カップ麺、水、乾電池などが消えてしまいましたが(あと電車の間引き運転は続いていて、ラッシュの混雑ぶりは尋常じゃないけど)、東京の生活は次第に平穏な日常が戻りつつあります。

ただし私の職場では、計画停電により毎日3時間、多い時は5時間近くあり(停電は1日1回3時間はほぼ必ずだけど、2回ぶつかる日もあるので…)その間、電力供給が全てストップすることで、繁忙期にも関わらず仕事が全く進まないストレスとプレッシャーが、少々溜まりつつあります。

d0046693_2224659.jpg自分の今いる部署は停電が予定通りきっちり行われる地区なのですが、都心は停電がないので、渋谷にある本部は停電の影響を受けておらず、仕事関係の要求に、全く容赦がないんですよね…。もちろん時期が時期だけに仕方がないんですが、PCはもちろん、ネットもトイレも暖房も照明も使えないこちらの状況を考慮してはくれまいか…とおいら達はちょっと涙目な毎日を送っています…。(写真は、先日の計画停電中のウチの職場)

サボってる訳じゃなく、停電になると昼間でも本当に何も出来ないんですよね…。PCを使わずに出来る僅かなことでも、照明が無いので机上では書類の細かい文字等が読めず、大きな窓の近くに行き、寒いのでコートを着込んでチェック等の作業をする…。停電すること、節電すること自体には、こんな時ですから全くもって文句はないのですが、停電のある地区と無い地区の切実感というか、気持ちの温度差がなー…とちょっと悲しくなってしまいます。

まあ、職場の愚痴をここに書いても仕方ないんですけどね(苦笑)。

さてフィギュアスケートに関しては、この1週間で様々な話が出てきましたね。
今までの情報を整理すると、以下のような感じでしょうか。
1)日本ワールド、3月21日の開幕は延期とJSF発表 →2)日本開催をISUから打診され、JSFは9月末~10月開催に乗り気、という報道 →3)世界中のスケーターやファンが10月開催案に衝撃、反対多数 →4)ロシアなど、幾つかの国が代替開催に名乗り →5)ISUは21日までにJSFから回答が無ければ、今春の代替国開催を検討、と表明。←今ココ

海外の掲示板では、沢山のフィギュアファンが日本へのお見舞い、応援メッセージを多数寄せてくれています。また、それとは別に日本での10月ワールド開催について、ほとんどの投稿者が懐疑的という以上に否定的な見解のようです。「余震はもちろん、やはり原発の問題が大きい」「この状態の日本で世界選手権を開くことは、スケーター達の身の安全のことを考えてもあり得ない」という意見から、「こんな状態でも日本でやりたいなんて、JSFやISUは金のことしか考えていないのか」というかなり厳しい論調での意見も多数見られます。

前回のブログでも書きましたが、私もやはり代替国での開催を望んでいます。
ISUやJSFにとっては当然難しい判断になると思いますが、実際余震もなく原発問題も片付き、日本はもう安全だと胸を張って言える状況にならない限り、日本開催に拘り続けることは「何か他の思惑があるのか」「金儲けのためだろう」などと世界中からの批判を招きかねません。(もちろん、今後の日本人選手へのJSFからの強化費などは今回の損失から考えて、削られる可能性が非常に大きく、実はお金の問題は「金儲け」とは違う次元で、本当は非常に重要な問題を孕んでいるのですが…)

海外では様々なスケーター達が、日本へのメッセージを公式に発表してくれています。
東京ワールドでコメンテーターとして来日予定だったジョニー・ウィアー選手は、J-SPORTSへメッセージを送り、大の親日家で有名なUSAのショーン・ラビット選手は自らの発案で、父親と共に津波被害へのチャリティーショーを開催することを発表してくれてます(ショーン君、アンタ凄すぎるぜ…)。

中京大を卒業した小塚選手も、ワールド出場選手達などで募金等何か検討したいと言ってますもんね(既に浅田選手や高橋選手の賛同を得ているとのこと)。

もちろんフィギュアの世界だけでなく、もっともっと様々な分野の沢山の人々が、色々な活動で日本の復興を支えようとしていますし(なかでも台湾での21億円義捐金ニュースにはたまげました。本当にありがたいことですね…)、私も節電とか募金とか小さなことではありますが、自分にできることをしっかりやっていこうと思います。

時間は多少かかるかもしれないけど、日本は必ず復興します!

blogram投票ボタン

※個人的なことで恐縮ですが、以前兄の病気のことをここに書いて、沢山の方にご心配いただいたのでその後の報告です。昨日までの2回の精密検査の結果は良好で、後遺症はまず無さそうとのこと。手術もしなくて済むそうです。3月いっぱいは仕事も休んでの療養となりますが、4月からは復帰するとのことで、本当に安心しました。心配下さった皆さま、本当にありがとうございます!
[PR]
by miyabin-k | 2011-03-19 23:40 | スポーツは観戦派

東日本の大地震について

昨日は本当に怖かった…

東京に居てすら感じた、あれだけの揺れと断続的に続く強い余震…。
テレビに映る地震での家屋の崩落、さらに巨大津波の映像を見るだけでも震えてしまいますが、被災地の皆さんは今も想像を絶する恐怖や辛さ、寒さ、心細さなど感じていらっしゃると思います。

 私自身は、地震の起こる前日に突然兄がクモ膜下出血で入院したこともあって、動転・混乱してしまっていたところに、自分自身が発熱でダウンし、仕事を休んでいたために帰宅困難者になることはなかったのですが、あとで聞いたところによれば、職場では同僚が一晩中寝ずに、周囲からの避難者の食料配布や毛布、安否の確認作業をやっていたとのこと。…もうひたすら申し訳ない気持ちになりました。なんでこんな時に限って体調崩してんだろう自分。兄に対しても被災者の皆さんに対しても、ホントに情けないばかりです。

 今日はなんとか自分の身体を叱咤して仕事に行きましたが、結局昨日の支援活動の物資の後片付けなどを手伝ううちに退勤命令が出され、午後になって強制的に帰宅。不安なので、とりあえず家具の転倒防止突っ張り棒を購入し、東京電力による「今後輪番で停電を行う」という発表に備えて、電気がなくても家で困らないよう、とりあえずカロリーメイト・ろうそくなどを買って帰りました。

 地震、津波、原子力発電所の問題、身内の病気…。この1日半というもの、何から考えれば良いのかも分からないほど一度に色々なことがあったような気がします。被災地の状況も徐々に判明してきましたが、被害者の数も、救助を待つ人々の様子も、もはや想像を絶しています。自分の乏しい想像力では明日のことすら予測ができません。

ただひたすら、これ以上被害が拡大しないよう、避難されている方達が一刻も早く救援されるよう、祈り続けるのみです。どうか、1人でも多くの方が救助されますよう。


blogram投票ボタン

(兄は精密検査1回目が終わり、意識もはっきりしていて重い後遺症などはなさそう、と今日母から連絡が来ました…。勿論まだあと2回ほど精密検査をしないと結果は出ないのですが、とりあえず少し安心しました)。

最後に、フィギュアの東京ワールドに関して。
[PR]
by miyabin-k | 2011-03-12 23:18 | 時事ニュース ヲチ

世界ジュニア選手権女子&男子 軽くまとめ

世界ジュニアが終わりました!

男子シングルは田中刑事選手が本当に見事な演技で銀メダルでしたし、女子も庄司理紗選手がSP7位から総合5位へと順位を上げてのフィニッシュ!大庭雅選手も総合8位でしたが、SPでは最終G入りを果たすという大活躍。いや興奮しましたねえ。(ストリーミングで見てたので、所々フリーズしたり、バッファバッファの連続で、ジャンプの着氷わかんなかったのとか結構ありましたが…)

鉄板のロシア1、2フィニッシュの女子結果はともかく、男子の表彰台メンバーは、事前の予想と大幅に違っていて、なんというか見ていて最後まで気が抜けないこと抜けないこと。

見た目苦労人(でも18歳)のアンドレイ・ロゴジン選手は、3Lzにe付いたりコンボ乱れたりしたものの、132.86点の高得点でSP3位から2つ順位を上げての総合1位。演技の安定感は素晴らしいものがありましたが、ちょっとジャンプと振付でいっぱいいっぱいという感じで、SSにも荒さを感じたり。まあでも今季のJGP成績(SBCとクールシュベルで金)と、今回のジュニアワールドでのSP、FP演技を見れば、金メダルに文句なしですね。

名前のとおり、張り込み中の刑事並みにキリっと凛々しい田中刑事選手は、なんと予選も本選もほぼノーミスでのFP1位という素晴らしい演技を見せての総合2位!! SPもほぼノーミスという凄さ。3Aの安定感も半端ないし・・(軽く跳びますよねえ…、オレPC前でちょっと見惚れた)。凄い成長ですね。昨年の全日本ジュニアは9位だったんですよ??もちろんその後シニアの全日本で、出場したジュニア男子中2番目の順位となる11位という成績があったとは言え、今回、田中選手をジュニアワールドへ派遣した日本スケ連の英断には大拍手ですなあ…。もちろん、その期待に応えた田中選手はもっと素晴らしス!

アレクサンダー・マヨロフ選手、こちらもFP素晴らしかった。ちょっと前よりムチムチしてきた感じですが(笑)、まあ演技安定してるし問題ないっすね。スウェーデン選手はワールド派遣選考でここ1カ月余りやたらすったもんだしてましたが、結局2枠のうち、ベルントソン選手が選考から外れ、シュルタイス選手&マヨロフ選手に決まったんですよねえ。…うう、ベルルンのマイコー見たかったけど、まあマヨロフ選手もワールド前に自分の実力を示したい所だったでしょうし、今回の3位は自信になりましたよねきっと。

しかし、スウェーデンって本当にトップ選手が見事に全員キャラかぶらないですねえ。面白いなあ(しみじみ)。


ジュニア女子は、やはりロシアの無双っぷりが際立ってましたね。

1位のアデリナ・ソトニコワ選手は、ジャンプも滑りもはやジュニアレベルじゃないですよね。FPスコア115.45て…。明日にでもシニア移行して良し、という感じで、最終Gの中にあってもFPでの滑りの良さと安定感、際立ってました。顔もファニーフェイスで可愛いし(好みの問題なので異論は認める・笑)…。来季シニア来るのかすら。うぅ楽しみすぎる!

2位のエリザベータ・タクタミシェワ選手、身体は小さいもののジャンプはピカ一だわ、あの歳で雰囲気は妖艶だわ、顔めっちゃカワエエわで、マジで恐るべしですね。まあ跳ぶ跳ぶと言いつつ、いつ試合で跳ぶんだ3Aという感もありますが(練習映像では跳んでますが…)、才能が溢れまくってる選手ですよねえ。ただ、いずれ成長によるジャンプの壁は必ず出てくると思うのですが、そこを乗り切れれば、ソトニコワ選手と共にソチのホープになりうる逸材ですよね。(しかし今回は、韓国での歓声の凄まじさにビビりました。やっぱ顔大事っすか皆さん・笑)

3位アグネス・ザワツキー選手。去年は佳菜子ちゃんに続き2位フィニッシュでしたが、今回は1つ順位落としちゃいましたねえ。とは言え、FPでの安定感は凄かった!正直、USA選手だと今回はクリスティーナ・ガオ選手が上に来るかな、とか思っていて、ここまで安定したザワツキー選手を見られるとは思ってなかった(すまんかったアグネス)ので、この結果にはびっくり。もちろんシニアで既に経験を積んでる選手ですし、きっちり演技をまとめられればこれ位の点数(FPスコア107.90)が出ても全然おかしくはないんですけど…。今回はLoとSで<が刺さり、Fでeも付いていたので、この辺りを修正していけば、もっと点数伸びますよね。2年連続表彰台に乗ったし、来季はシニア完全移行かなぁ…。

5位の庄司理紗選手、8位の大庭雅選手は2人とも素晴らしかった!
庄司選手は、FPでLz2つにe、Loとコンボ3つ目の2Tに<が付き、100点に乗らなかったのが本当残念。でも、なんと言ってもまだ14歳ですもんね。今季一気に上り詰めた感もあって、余裕もなかったかもしれませんし、ここから来季に向けてしっかりと準備を整える時間は充分ありますしねえ。いやー、来季のジュニアワールド、表彰台目指して頑張ってほしいなぁ…。

大庭選手は、FPでLzに<<とeが付いてましたが、後はそんなに目立って悪い出来じゃなかったんですよね。とにかく身体能力が素晴らしい選手だと思いますし、全日本での2A-3Loの衝撃が忘れられないんで、あとはPCSを上げるためにも、来季に向け滑りを磨きつつ、JGPなどでコンスタントに結果を残していってほしいなぁとしみじみ思います。しかし雅ちゃんは誰かに似ていると思うものの、誰なのかがどうしても思いつかん…。

という訳で、ジュニア世代も皆頑張っていて、素晴らしい!!
ペアだって、高橋トラン組がしっかり3位に入ってますしね。本当ならもっと上も狙えたとは思うのですが、まあワールドもありますからね。(しかしスイハン組は強いのう…。スイちゃんの年齢問題がどうなってるのかは少々気になりますが)

それにしても、自分がジュニアまで見るようになるなんて、フィギュアを真剣に見始めた5~6年前には全く思いもしなかったけど(笑)、しかし世界で戦う人達は、ジュニアだろうがシニアだろうが、やっぱり凄いということを感じさせられる週末でございました。ハイ

では、地上波のジュニア放送は録画を明日見ることにして、そろそろ寝ます。おやすみなさーい!!

気が向いたらポチっとお願いします↓
blogram投票ボタン
[PR]
by miyabin-k | 2011-03-07 00:38 | スポーツは観戦派


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧