帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011モスクワワールド予選もうすぐですよう

モスクワワールド開始直前ですね。

3月初旬の頃に比べて、いまだ実感が薄いとは言え、選手達がモスクワ入りしている映像や記事を見ると、やはりそれなりに自分のテンションも上がってきたような気がします。なんつって、明日予選ラウンドが始まったら、一気にメーター振り切ってトップギア入りそうなんですが…(上がるの早いな)。

23日には高橋選手と小塚選手がモスクワ入り、さらにロシアのニュース映像によればジュベール選手も現地入りしたみたいです。ジュベが「日本のために滑りたい」というようなことをインタビューで話してる途中、ロシア語になってしまうのでその後何を喋ってたのかは不明ですが、とりあえず皮ジャンとインナーのTシャツ(?)、さらにパンツの組み合わせバランスが、いつも通り絶妙に謎だぜジュベ(笑)。

現地では既にプラクティスも始まっているようで、今日「小塚選手はクワドを2度派手に転倒したものの、それ以外のジャンプや要素は良かった」(クワド1回は成功したのかな?確率3分の1だったという話もあるみたいですが)、「ミハル・ブレジナ選手が通し練習ではクワドを転倒、その後の4Loも転倒したが、その前に2度ほど4Tを跳んでいた」など、海外ファンのつぶやきを読んでると、やっぱりちょっとずつドキドキ感が高まりますね。

皆、ピークを本番に合わせてほしいよう…。

女子はキムヨナ選手が22日でしたっけ、現地入りしたニュースは見ましたけど、日本女子選手はまだ出発してないんでしょうかね(安藤選手は別として)。浅田選手はいつもたいていギリギリに現地入りするようですが、今回もかなぁ。村上選手は去年辺りは海外遠征時は早めのインでしたが、今回はまだ出発のニュース聞かないですね。(自分が知らないだけだったらすんません)

とりあえず、まず男子は明日が予選、さらに27日SP、28日FP、女子は26日予選、29日SP、30日FPと、これからオイラの一週間はなんだかんだ言ってワールド一色になりそうですが、ともなく、色々な想いを全て念(?笑)に込めてモスクワへ飛ばしたいと思います。応援している全ての選手が、今季のベストの演技を見せてくれますように!!

d0046693_22411349.jpgさて、この後はどうでもよい私の休日の話。

非常に良い天気だったので自由が丘にプラリと散策に行ってきました。最近こういうあてのないプラプラ歩きが結構好きだったりします。夕方から出かけたのですが、お天気のせいもあってか自由が丘はかなりの人出。以前から行ってみたかったスィーツフォレストの場所をようやく地図で特定できたので(今頃か)、まずはそこへ行ってみたのですが、まあびっくりな程、どの店も結構な行列。イートインスペースはカップル率が異様に高く、あえなく退散。(しかしスィーツフォレスト、駅からあんなに近かったんですね。かなりの頻度で自由が丘を徘徊してる割に、全く盲点な場所にあった…)

良く行くブティックなどをはしごし、途中で見つけたのんびりできそうなカフェでまったりアップルパイ&カフェオレタイム。その途中、そういえば以前からオフホワイトのブラウスが欲しかったんだよ、と急に思い出し、カフェを出た後、何軒か回って着心地良さげで可愛いデザインのものを見つけて、即購入。

この時期は、人と喋ったり説明したりすることの多い仕事を1日中やっていて、ちょっと気持ちに余裕も無かった自分ですが、こういう、1人で過ごすまったり日曜日も良いもんだなぁ…と改めて認識させられた、管理人の休日でございました。てへ。

気が向いたら、ポチっとお願いします↓
blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-04-24 22:47 | スポーツは観戦派

フィギュアH23強化選手が発表されましたねえ

えー相変わらず、仕事が落ち着かない管理人ですこにゃにゃちわ。

以前ほどではないにせよ、この時期はやっぱり忙しいので家でネットをする時間もあまりないのですが、そんな中でも最近のフィギュア界ニュースとしては、4月9日の神戸でのチャリティー演技会での募金が約1244万円!!(+プラス、同日行われたチャリティーオークションで、高橋選手らが出品したスケート靴やウエアの売上が約386万円ですよ。おおお…)というもの凄い募金額に上ったことや、長光歌子コーチがミズノ・スポーツメントール賞という、優れた指導者に贈られる賞を受賞されたことなど、とっても嬉しい出来事が幾つかありました。

チャリティー演技会は、たった1日で1600万近い募金ですか。ひえー凄ス。もちろんこれは、忙しい練習などの合間を縫って素晴らしい演技を披露した選手達と、それに応えたファン達の被災地への熱い想いが融合した結果ですもんね。自分は神戸へは行けなかったけど、フィギュアファンの想い&財力、やはり侮れない…(笑)。

長光先生の受賞のニュースも本当嬉しかったですねえ。高橋選手を常に支えてきた長光先生がこういった形で賞を受けたということは、ファンとしても本当に嬉しい限りです。高橋選手は沢山の賞をもらっていますが、コーチがこういう形で表彰されるニュースって、あまり報道されていないせいなのかどうなのか、表に出てこないですもんね。(しかも高橋選手の右膝の手術を行った原先生も実は受賞者の中に名前があったりして、こちらも嬉しかった)長光先生、おめでとうございます~!

そして、本日日本スケ連が発表したフィギュアのH23強化選手。→コチラ
ワールド代表選手6人+4CC銀メダリストの羽生選手が特強に選ばれ、鈴木明子選手は強化Aに落ちちゃいましたねえ…。まあ今年はスケ連もワールド中止による収入減などは必至ですし、あまり多くの選手を選べなかったのは仕方無い部分ではありますが、あっこちゃんや、世界Jr銀メダリストの田中選手などは、選んでほしかったような気もするなぁ…。まあ今言っても詮無いことではありますが。しょんぼり。

とまれ、モスクワワールド、気づけばもう来週なんですよ!?

なんだかオイラ全然実感がないんですけど、あんまりワクワクし過ぎて呼吸や鼻息がどうにも荒くなりがちだった3月初旬に比べて、もしやこれ位の気持ちの方が試合を落ち着いて見られるんでしょうかねえ。(…まあ来週になったら、一気に「動悸・息切れ・眩暈」などを起こして軽い躁状態になってそうな気もしますが)

海外掲示板などでも、例年より順位予想スレッドなどが賑わっていないような気がするのですが、これもまあ今週末辺りから徐々に盛り上がってくるのかもしれません。

とにかく自分は、日本選手達の活躍をモスクワの方角に向かって祈りつつ、TV前からしっかり応援していく所存でございやす。どの選手も、今回はピーキングが本当に大変だとは思うのですが、ともかく選手自身のベスト演技をワールドで見せてほしいと心から祈っております。

必死に応援するぜ。皆がんがれー!!


気が向いたら、ポチっとお願いします↓
blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-04-20 23:58 | スポーツは観戦派

桜を見てきました

d0046693_051414.jpg日曜日、目黒川沿いの桜を見に行きました。

震災以来、気持ちもどことなく凹んでいたり、仕事でもストレスマックスな状況下に現在置かれてしまって、桜のことなどあまり考えていなかったのですが、先週目黒川を偶然通りかかったら、4分咲きの桜があまりに綺麗だったので、今週はきっと満開に近いのでは…と、居てもたってもいられなくなってしまい、都知事選に投票に行った帰り、そのまま電車でGO。

途中思い立ってメールした知人のOさんが、「付き合うよー」と言ってくれたので、中目黒で合流すると、当然ライトアップなどはなく、派手な花見モードでもないものの、陽の高いうちは川沿いに屋台などもちらほら出ていて、それらを買ってそぞろ歩く人々で中目黒は結構な混雑。(そういえばどうでもいいことですが、何年か前にここで、まだ独身のエビ蔵が、女優との夜桜デートを週刊誌にすっぱ抜かれてたのう… 微笑)

ちなみに目黒川沿いに並ぶ屋台は、シャンパン、ワイン、ローストチキン、ケバブ、スイーツなど、「さすが中目黒…」「タコ焼きとかわたあめは何処」とOさんと笑ってしまったほどオシャレフード満載。そんな風景を見て、ただのんびりと歩くだけでもちょっぴり気分が浮上しました。
d0046693_032262.jpg
そしてもちろん桜の美しさには、本当に言葉もなく。

何気ないこんな風景が実はかけがえのない素晴らしいものだったんだなぁ、としみじみと2人語り合いながら、春風で花びらが舞う中、長いこと桜を眺めていました。


桜は、やはり日本人の心に何か特別な感慨を呼び起こすものなんでしょうかね。自分はあまり感傷的なタイプではないはずなのに、なんだかじんとくるものがありました。

…桜っていいな。

気が向いたら、ポチっとお願いします↓
blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-04-12 00:06 | 雑にっき

ワールドに向けて、日々思うこととか

皆さまちょっぴりお久しぶりです。

震災以来、すっかり滞ってしまった仕事を片付けないことには、怖すぎて4月を迎えられない状況だったので、このところ私、必死こいて残業しておりました。

まあ元はと言えば、計画停電で仕事のスケジュールが大幅に狂ったことと、担当部署に人が少なすぎることが一番の原因なんですけど、やっぱりあの一週間はどっかしら感覚が麻痺していたんでしょうね…。仕事はしていたんですが、きちんと物事を整理して考えられるようになってくると、「やべー。もしかしなくても、仕事かなり切羽詰まってるやんけ」ということに、改めて気がつかされてしまい、これはイカンと、とりあえずこの1週間というもの、目の前の自分のやるべき仕事に没頭する羽目になったらすっかりネット落ち状態に。

あの震災については、いまだに自分の中でまだまだ考えねばならない部分、やってはいけないこと、やらなければならないこと、色々と問題は山積みです。でも、芸能人でもなければスポーツ選手でもない自分が出来ることは、とにかく節電をしたり、募金をしたり、買占めをしなかったり、むやみに人の不安を煽るような情報をバラまいたりせず、とにかく目の前の自分の仕事をしっかりやっていくことだと今は思っています。
そして、このブログでは、今後もやっぱりフィギュアスケートや、自分の書きたい話を書いていこうと思ってます。勝手な思い込みかもしれませんが、ここを読んでいる皆さんは、きっとそれを目的に来て下さってると思うので。

とりあえず、東京ワールドの代替開催地がモスクワに決まり、スケジュールや出場選手も改めて発表になりました。なかでも驚いたのは、日本との時差5時間(サマータイム)というモスクワで、今回のワールド、男女シングルは日本のゴールデンタイムに行われるという有難い措置。(この1週間というもの、国内外のニュースなどを見て回る時間が無かったので、どういう経緯でこの時間になったのかは分からないんですが、本来なら日本時間22時開始~深夜2時終了とかで全然おかしくない所を、シングルは男子も女子も18時~18時半スタート。まさに日本のゴールデンタイムですもんね。まあこれでフジもJスポも生中継しなかったら、何の意味もないけども^^;)

あと驚いたというか残念なのは、カナダのソーヤー選手が、ショーの予定を優先してワールド欠場を決めたことですよね。…うう、あの美麗な開脚をワールドで見たかったよソーヤー…。年齢(26歳)から言って、今回のワールド欠場により事実上の引退と言われてるんですよねえ。マッドハッターをワールドで見たかったぜ…。ケビン・レイノルズ選手がワールド出場してくれることは嬉しいんだけどさ。あぁ複雑なファン心・・・。

そのほか、ワールドには今回出場しませんが、アダム・リッポン選手がブライアン・オーサーから新コーチへ変更するようですね。4月1日発表だったので、海外掲示板でスレッドタイトル見た時、エイプリルフールだと思ったけど本当だったよ。(ちなみにFSUでは「高橋大輔選手がモロゾフの元に戻って、来年も競技続行決定」というスレッドも出来ていて(こちらはもちろんエイプリルフールネタ)、海外の人達は「マジで騙された!」「ランチが喉に詰まりそうになった」とやたら盛り上がっておりました・笑)
…で、話をリッポンに戻すと、新コーチはオーサー組のスタッフの1人のようですね。確かにオーサーとのキスクラ見てても、毎回毎回オーサーの仏頂面が怖すぎて、1人喋りまくるリッポンが痛々しかったもんなぁ。ただ昨季の4CCや昨年10月のJOまでは、リッポンの良さをオーサーは結構上手く引き出してると思ってたんだけど…。うーむ。まあコーチ変更はスケート界では良くあることですから、そう驚くことでもないといえば無いんでしょうが。

さて、日本人選手達の最近の動向としては、織田信成選手や本田武史さんが先日街頭での募金に立ち、高橋大輔選手は4月9日の神戸でのチャリティーショーへの出演が決まったようですね。4月下旬のモスクワワールドに向け、選手達はそれぞれピークを作っていく大変な時期だとは思うのですが、少しでも自分にできることを何かしらやりたいという選手達のその思いが、募金やチャリティーショーの収益などを通じて、被災地に届くことを祈っています。

私も自分にできることをやって、ほんの少しでも復興の役に立てる何かができるよう(そしてとりあえず目の前の仕事をなんとかせねば…)自分なりに考えていこうと思っております。

気が向いたら、ポチっとお願いします↓
blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-04-04 01:18 | スポーツは観戦派


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧