帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なでしこJAPAN、ワールドカップ優勝に鳥肌!

はあ、凄い試合だったですねえ…。

このブログでは、最近フィギュアスケート以外のスポーツを語ることはほとんどないですが、実はスポーツは割と何でも好きですオイラ(あまり節操がないらしい・笑)。ただ団体競技よりも、フィギュアやシンクロ、F1やマラソンといった、どっちかと言えば個人競技の方をついつい熱を入れて見てしまうんですが、今回はもうサッカー女子ワールドカップ、なでしこジャパンの大活躍に感動、感動、また感動!!!(世界水泳、シンクロペアは日本5位でしたね。うーん、中国がどんどん強くなってビビる)

前半はアメリカの猛攻にさらされ続け、「0-0で折り返せたのは幸運だったけど、このままいくと後半厳しいかなー…」などと思ったところに、後半一気に攻め込んだモーガン選手に案の定ゴールを決められるという展開。「あああ…やっぱアメリカ強いよう」と落胆しかかった直後、宮間選手の素晴らしい同点ゴールに狂喜乱舞!

1-1で持ち込んだ延長前半、終了間際にアメリカのエース・ワンバク選手の圧倒的なヘディングシュート。「延長でこれはもうさすがに厳しいか…」と正直諦めかけたところに、日本の絶対的エース澤選手の、足の爪先からの超絶角度のシュート!!!

 「!!!!????!!!」


 どんだけ諦めないんだこの人達!! 凄すぎる!!


…とまあ、この時点でTV前でオレは涙うるうるですよ。


そして、PK戦での海堀選手の完璧なセービング…(感涙)

アメリカ選手達にとって、おそらく(勝てる!)と思った直後に追いつかれたこと、世界ランク1位のプライドにかけても負けられないという、大きなプレッシャーがかかっていたこと、さらにPKの1人目を海堀選手に完璧に止められたことは、その後の選手達へ大きな動揺を呼び、3連続ゴールミスという結果につながったのだと思うんですが、それだけでなく、なでしこ達の技術の高さ、あの場面での落ち着きも本当に素晴らしかったです。

PKに挑む前、円陣を組んだなでしこJAPAN、佐々木監督も含めて皆本当に良い笑顔でしたもんね。

【毎日.jpより】(前略)-「PKは苦手でけりたくない」という澤は、順番を決めようとする佐々木監督に「最後にしてください」と頼んだという。岩清水が退場して10人となっていた日本で、澤はGK海堀より後の「10番」に。周囲からは「ええっ」「澤さん、ずるい」などと声が上がったが、佐々木監督は「さっきお仕事をしてくれたから」と延長後半の澤の同点ゴールを理由に順番を確定。笑いが起きたという。-

これから最後の決選の場へ赴く選手達に対する、異様な緊張感・プレッシャーなどはどこにもなく、緊張感の中でも選手・監督が軽口が叩ける落ち着きと仲間意識、そういった部分が垣間見えるほっこりしたエピソードですよねえ。いや、ホントにええチームや…(ほろり)

世界一が決まった後、澤選手が日の丸を背負って走っていく背中の写真を見た時は、ちょっと鳥肌立ちました。

澤さん、カ、カッコエエ…
女子だけどちょっと惚れそうになったやんけ(笑)


いや、本当にこのなでしこ達、最高すぎますね。

今の日本はいろいろ元気がなくなるようなことが多いけれど、この優勝は間違いなく日本全体に物凄い力を与えてくれたと思います。

こんなに沢山の日本人が、皆手放しで喜んで、そこら中で誰とでもハグしたくなるような(いやしないけど・笑)嬉しくて自然に笑ってしまうようなニュースって最近あまりなかったですもんね。それをボール1個と身体ひとつでやってのけたなでしこ達には、日本人としても同じ女性としても、ただただ尊敬、憧憬しかありません。

本当に、本当になでしこJAPAN、おめでとう~!!!!


(…ちなみにあんまり嬉しかったので、おいらはいまだに1人ニヤニヤしながらネットでなでしこニュース漁ってますけどそれが何か(怖いとか言わないそこ))

blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-07-18 23:12 | スポーツは観戦派

亜熱帯?の日本で自給自足を目指すには(ウソ)

毎日毎日暑いですね。
涼しいスケートネタを書こうにも、オフシーズンだけにそうそう話題はないし(主なところでは小塚選手が浅田選手とThe Iceでペアプログラムを滑るらしいとか、高橋選手が現在カナダ→デトロイトで振付中&カナダでパトリック・チャン選手と間違えられたとか(笑)、2018年冬季五輪が平昌に決定した、くらいですかね)

まあ、そんな訳で前回に引き続き今回も日常ネタです。

本日職場の昼休みに、先輩Iさんとオイラでまったり話をしていた時のこと。

 Iさん「ウチ、木造モルタル築30年だから、部屋がもうめっちゃ暑いんだよねー」

 オレ「いや、マジ最近暑すぎですよね。私もこないだの日曜、家でエアコンつけずに我慢してたら、14時頃、室内32℃とかになってて、さすがにヤバイと思いましたもん」

 Iさん「いや、ウチはレベルがちがう気が…」

 オレ「えーIさんの部屋って、そんな暑いんですか?」

 Iさん「…う、うん」

 オレ「日曜とか、何℃くらいあったんですか?」

言いよどむIさん。

 Iさん「…えっと、37℃…くらい? (←声がどんどん小さくなっている)」

 オレ「えええええっっ、室内で37℃!?」

そこでおもむろに会話に加わる、沖縄出身&実家がマンゴー農家のNNさん。

 NNさん「Iさん、1つ言ってもいいですか?」

 Iさん「…何を?」

 NNさん「ウチのマンゴーのビニールハウス、35℃設定ですよ」


ムンクの叫び状態のIさんと、先輩に悪いと思いつつ、笑いが止まらないオレ。


 オレ「Iさん、自分ちでマンゴー育つじゃないですか(爆笑)」

 NNさん「普通にできますね。日当りさえ良ければゴーヤも育ちます」←とても冷静

 オレ「室内で緑のカーテンなんて凄いなぁ。普通は屋外なのに(笑)」


もはや自棄になったらしいIさん

 「これが本当のハウス栽培てこと? そゆこと?? あは… ははは・・・

…その後で、Iさんは、本気でNNさんからマンゴーの苗を貰おうとしてました。
(しかし「素人にマンゴーは難しいですよ」と冷静に諭されていた…^^;)

blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-07-12 22:33 | 雑にっき

最近の出来事

こんにちは。今日はスケートネタじゃなくて、日常ネタで。

いきなりなんの写真だと思われた方もいるでしょうが、これは、先日代官山のショップで洋服を買ったら「今だけのプレゼントです!!」と笑顔で渡されたモノです。

d0046693_23341282.jpg

あの…。これを私にどうしろと (遠い目)

「はあ…」

なんとなく受け取った私に、店員さんはさらに笑顔で

「良かったデス~。もらってくださる方、あんまりいなくってぇ☆」

と、笑顔で言い放ちましたとさ。



  … えええええっっ  (:_;)


…でも、ちゃんと飾ってますけどね(微笑)

blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-07-04 23:34 | 雑にっき


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧