帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

FOI(フレンズオンアイス)観覧記 ようやく完結編キター(その3)

さて皆さま、お待たせしました!!!(え、待ってない?)
ようやくFOI完結編です。

あまりに長くなりすぎて、こんなん読む人いないかもと正直怯えております。FaOIも終わって、その感想を載せてる方も沢山いる今日この頃、今頃まだFOIです。記憶的にも、既にそうとう危うい状態です。ガラスのメモリーFight!

…とは言え、この部分が一番書きたかったんだもん、というスケヲタ情熱に衝き動かされ、今回は、前回と前々回分を足したくらいの長大な分量になっちゃいました。えへ。 …まあでも、分割して載せるほどたいしてこと書いてる訳でもないので、一挙にどばばばばっと載せることにしちゃいました。読みづらかったらごめんなさい。

…てな訳で。
前置きはそこまでにして、FOI(フレンズオンアイス)観覧記(完結編)いかせていただきます。

ココから長いよ↓ 第2部グループナンバー
[PR]
by miyabin-k | 2011-09-11 04:55 | スポーツは観戦派

FOI(フレンズオンアイス)でテンション上がったよー(その2)

さあ、誰も予想しえなかった(笑)素早い更新。

滅多に無い事態ですよ。記憶がどんどん消滅していくので、必死に書きましたよ。
頑張った。オレめっちゃ頑張ったーー!!(誰へのアピールだ)

・・・こほん。
と言う訳で。とりあえず第1部の途中から、続きいきまっす!!

イリーナ・スルツカヤ
イーラ!イーラ!イーラアアアアアアア!!!(←興奮しすぎ)
あうあうあう。しかしこれは興奮するしかないっすよね。ワタクシ生でイーラ見るの初めてなんですよこれがもう。五輪の後は病気もしてたし、今や2人の子どものママさんだし…。正直、身体がポチャってても仕方ないとか、来てくれただけで御の字だとか勝手に思ってたんですが、もうとーんでもない!しっかり身体絞れてるし、土曜はジャンプ不安定だったけど綺麗なポジションのビールマン見られたし…。髪型もポニーテールがとってもお似合い。マッシュルームヘアだったトリノ五輪の頃よりかえって若く見えるよー^^本当にSo cute!! 1部ではTerra Promessa、ボーカル入りプロでウットリ見入ってしまいましたが、2部はノリノリのIt's Raining Men(Hallelujah! ですな)で会場全体ももう盛り上がる盛り上がる!!特にIt's Raining Menの時、我々の席のすぐ傍でニッコリ振りまいてくれた笑顔に撃ち抜かれました。マジで超可愛いかったんだぜ…

ちなみに、演技前の本人アナウンスでは「この5年で愛する子どもも授かり、ロシア以外で滑ることはほとんどなかったけれど、シズカにはずっと会いたかった(「カ」が言い難かったのか「シズゥク」になっとりましたがそれすらもカワユス…)。彼女に会うのはなんと5年ぶり。FOIに呼んでもらって本当に嬉しいわ。サンキューシズカ!」てなことを言ってました。いやーホント見れて嬉しかった。来てくれてありがとうイーラ!!

エヴァン・ライサチェク
ライサも、めっちゃ多忙な中FOIに来てくれて大感謝!WFS49号によれば、今年は競技復帰準備のため不参加予定だった所を「やっぱりFOIには出たい」と言ってくれて参加が決まったたそうです。お…おま、なんて良い人なんだライサ(感涙)。FOIの仲間として、というのももちろんあるでしょうが、震災にあった日本のためということもあって来てくれたんだろうなぁ…。FOIリハ初日朝に到着して、千秋楽後にそのままトンボがえりだったらしいので、本当に強行軍。だいたいUSA主力選手はCHAMP CAMP真っ最中だったというのに…(しかしあちらもたいがい愉快な人たちが多いようで、凄まじい集合写真が出てましたな。…えーとムロズさん服はどこやった・笑)。

ライサ、1部ではClimbを滑ってくれましたが、去年のFOIで「火の鳥」を見た時にも思ったのですがやっぱりDWTSの効果なのかな。凄く「踊って」ますよねえ。みのまよちゃんとは相変わらず「黒っ」「長っ」「細っ」と合言葉のように囁きあってました(^^;が、それにしても、かつては優雅だったけどちょっと直線的に見えがちだった手足の動きが、よりスムーズになり、自然な感じで音に乗って踊ってるのが見ていてよく分かるんですよねえ。しかもジャンプも土曜は昼夜ほぼ乱れなし!!(土曜夜の回、2部のロクサーヌでちょっと着氷が乱れたトリプルジャンプが1つあったような記憶が…。ちょっとこの記憶は曖昧ですスミマセン)ともかく、実際GPSへ参戦するかはまだ私としては半信半疑ですが、ライサ本人の復帰の意志は本気ぽい?と改めて思わされちゃいましたよ。いやー、新シーズンがマジで楽しみだ。

高橋大輔
さあ!ついに、ついにきましたよ皆さん!5月のボルト除去手術後、新SP「In the Garden of Soulsほか」(Vasの数曲Mix)の初披露ですよーーー!!ひゅーどんどんどんー!! ぱふー♪

リハと金曜夜公演の感想は予めネット見ていたので、当日朝、新SPと推測される曲は、あらかじめMy iPodにDL済で、曲を聴いた時も「おおまさしくコレだ」という感じだったんですが、いやーそれにしても聞いていた通りのオリエンタルSP。太鼓とシタール?のエキゾチックな調べに合わせ、ヌメスーヌメースーっと(笑)滑る高橋選手を見てると、ショーのライティングのせいもあってか本当にどこか幻想的な異空間に連れてかれる感じです。

まあ土曜昼は3F-2Lコンボと次の3Aで転倒、スピンが途中から崩壊(笑)しまして、さすがにプログラムの世界に入り込むって感じじゃなかったんですが(高橋選手も終わった後盛大に苦笑してました)、夜は3F-3Lコンボのセカンドで惜しい転倒があったものの、それ以外は大きく崩れることもなく、一気にプロの世界観に惹きこまれました(フリップループのコンビネーションは、セカンド回りきって着氷したと思った瞬間コケちゃったんですが、ジャンプそのものは綺麗に跳んでたように見えたので、手術後のジャンプ練習不足&プログラムの滑り込み不足が解消されれば、あんまり心配はなさそうな感じかなーと…)。

プログラム自体は、憑依系プロという感じでちょっとバチェレラット的な雰囲気もあるんですが、シタール?の調べで滑る部分は幻想的、太鼓の力強い部分は原始的、それでいてウィルソンらしい優美さスムーズさもあるんですよね。あちこちに散りばめられた印象的なポーズとかちょっとした溜めとかが… かなりイイかも! こういうプロ好きだー。しかもリヨン修行直後だからなのか、氷への吸い付きっぷりがまた半端ないし…。
 SPの選曲はウィルソンにお任せ、と以前の記事で読みましたけど、これはウィルソンが高橋選手用に持ってきた曲のうちの1つなんですかねえ?エキゾチック系プロやってみたいって以前インタで高橋選手言ってましたし、これは偶然なのかリクエストによるものなのか。 …この曲に決まるまでの経緯が知りたいぜ。いや、そちらも興味深い。


おたのしみ?抽選会
さあ毎度のことながら、第一部ラスト、グダグダ抽選会キター!(笑)
一気に会場が照明が明るくなり、美声のMC蒲田さん登場。同時に白い布を掛けた台がリンク中央へ運ばれ、その台上には、入口でもぎられた座席チケットの半券が詰められた箱と今回の景品の数々。さらにもう1人のMCはいつも通り静香ねーさん、あっこちゃん&ゆづがお手伝いとしてリンク上へ現れます。

 みのまよちゃんと私はそんな様子を見ながら「毎度のことながら、この抽選会は当たる気がまったくしない(笑)」「うん、でもチケットは手元に出してみるという…」「そう。はかない望みを賭けてつい…」「それにしてもゆづは本当顔ちっさいねー」「なんか首と顔の幅がほぼ一緒じゃない?」「ウチの後輩でプルファンの子がいるんだけど、最近羽生君も好きらしくて、小悪魔って呼んでた」「あー小悪魔。なんか分かるそんな感じ」「歌舞伎役者なら女形がめっちゃ似合いそうだよね」「あ、絶対似合う」などと、本当にどうでもいい会話(笑)を交わしつつリンクを見守ります。

 ちなみに景品は、1)Asahiのビール「一番麦」CMでスポーツ部長を演じる静香ねーさんのレア名刺(顔写真&サイン入り)と…しまった何だっけ忘れちゃったぜ。えーと何かのセット(コラ)。2)ねーさんがCMしている(らしい)ヤクルトの腸人会議(なんというネーミングセンス…)のポスター、3)ブーケストのシャンプー&リンス、4)PUMAとFOIのコラボ白Tシャツ(あっこちゃんが着ていて、胸元にハートのプリントがあってめっちゃ可愛いかった~)と高橋選手とねーさんがCMキャラを務めるPUMAのルックブック(ていうんですかね、ブックレットみたいなやつ)それぞれのサイン入りセット、さらに土曜夜は、5)出場選手全員のサイン入りのフレンズパンフ(定価2000円)が増えてました!!くーっこれ当たった人、マジで羨ましかったんだぜ…。

 ちなみにパンフのサインは、直前までねーさんが出演者達に貰ってまわってたそうで、「実はまだエヴァンのだけ貰えてないんですよー。終わるまでに貰っとかなきゃ」と楽しそうに言っとりました。こういうのを聞いてるだけでも、ホントFOIて手作り感満載、アットホームなショーじゃのう…としみじみ。

 抽選では箱からチケット半券をあっこちゃんとゆづが交互に引いていくんですが、二人とも(特にゆづ!)が座席の読み方が分からず、毎回お約束のようにねーさんに助けを求めるのがもう可愛いやらおかしいやら。「Aの○列…。アリーナ?」「Eって… 東?」みたいなしどろもどろ感が、見ていて本当にほのぼの。まあ小さい頃から毎日のようにリンクに居るとはいえ、チケット買って席に座ることなんてまずないでしょうから、読み方なんて意外とわかんないよね。席番って結構ややこしいし(…たぶん)。

 抽選会終了後、「では第2部への意気込みを一人ずつ!」と言われ、あっこちゃんは「第1部も本当に素晴らしいスケーターが沢山出演しましたが、第2部はあーんな曲やこーんな曲もやっちゃいますので、ぜひ楽しんでください!」みたいなコメント。ゆづも「初めてのFOIということで緊張してますが、第2部では自分も滑るので一生懸命頑張ります!」的な(ゆづの方はかなりウロおぼえ…ごめん)コメントを言ってたかと思います。

えー、ハイ。
…という訳で、本日は1部終了までお届けしやした。皆さんガン待ち(のハズ)の第2部グループナンバー他、は次回必ず!!(す、すびばせ…)
・・・というか次回で完結予定です(たぶん。オレが興奮しすぎて文章が長くなっちゃったら続くかもですが・笑)。
実は、明晩から数日間旅行に行く予定なので、戻ったらすぐ続き書きます。いやホント。

ではでは皆さま、See you soon~!

 ↓気が向いたら、ポチっとお願いします
blogram投票ボタン

素晴らしい すごい とても良い 良い
[PR]
by miyabin-k | 2011-09-01 02:09 | スポーツは観戦派


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧