帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

タグ:こんなところに・・ ( 13 ) タグの人気記事

陶芸に行ったり、若さが憎かったり(笑)

8月になっちゃいましたねえ。

猛暑に少々やられつつ、毎日仕事に励んだり、すっかり韓流ドラマ「アイリス」にハマったり、TMちゃんちの素敵マンションのバルコニーから隅田川の花火を眺めさせていただいたり、さらに本日は大学時代の友人O&Wと、銀座で「陶芸&フレンチの会」を催したりしつつ、なんだかんだ過ごしております。

陶芸は初体験でしたが、講師の方が親切に要所要所で教えて下さったので、まあまあ悪くない出来だったような、そうでもないような(どっちや・笑)

もちろん今日1日で全てが出来上がる筈もなく、まだ削りと釉薬がけが残っているので、あと2回ほど通うことになるのですが、Oは小どんぶり2つ、Wはそばちょこ2つと箸置き、オレはお湯呑み茶碗3つと小皿1つ作ってみて、えっらい疲れたけど楽しかったです。粘土を無心でいじっていると、気分だけ陶芸家?という感じで、妙に落ち着く感じがいいんですよねえ。小学生の頃の粘土と違って、油分が全くない粘土なので、変な匂いもないですし、ホント泥の匂いだけ。ひたすらこねたり成形したりする作業は地味ですが、素人なりに思い通りの形が出来た気がする時は、ちょっと妙な達成感があったり。

まあ、焼いたら破裂するかもしれないスリルもありますが(笑)


さて仕事では、とにかく異動以来、人手がない部署なので一から十まで自分でやらなければならないことに、最近少々参り気味なオイラです。

やってる業務は異動前と同じ。ただ場所が変わっただけなのですが、業務対象の人数が減ったことで、当然ながら部署の規模も比べ物にならないほど小さく(以前は14名の部署でしたが、現在いる部署はオレを含めてたった2名)、今までなら数ある業務のうち幾つかの業務だけ主担当でやっていたのが、今は全ての業務で主担当&パシリ兼務。誰の助けも借りられないって思ってた以上に辛いものなんですねえ。はあ。

・・とはいえ以前の部署に戻りたいかと言えば、絶対NOですが(すまん元同僚達・笑)


さて、そんな愚痴はともかく、最近の職場での出来事。

書類を提出に現れたウラ若き女性。

 女性「これ、書類受け取りお願いしまーす」
 オレ「ハイ。  ・・・あれ、ここ提出日間違ってますよ」
 女性「・・え?」
 オレ「ほら、ココ『平成2年』になってますよ。ちゃんと『22』って書いて下さいね」
 女性「あ!ホントだ、やだー間違っちゃった」

いそいそとペンを取り出し書きなおしつつ、

 女性「(独り言のように)もー、平成2年とか。アタシまだ生まれてないのにぃ…」


・・・(ピキーン) ← フリーズするオレ

 オレ「・・・えーと。平成2年に、まだ生まれてないの?」
 女性「ハイ!(元気よく)私、平成3年生まれなんですよー」


そうか…平成3年生まれがこんな所に普通に現れるのか…。(こんな所言うな)

そりゃオレもいい年になる筈だよね。だよね。だよね・・・(×二万回エコー)

・・・ふふ、ふふふふふふ・・・ ←打ちのめされ中
[PR]
by miyabin-k | 2010-08-02 00:08 | 雑にっき

こんなところにトメさん

最近書くといえばスケートネタばかりなので、いっそスケートブログに・・とか、ほんのちょっぴり本気で思ってみたのの、一瞬で挫折した管理人ですコンニチハ。(フィギュアネタはどうしたってシーズンものですからねえ・・)

さて、いきなりですが、ワタクシ先日免許を更新してまいりました!
・・ついにゴールドですよ$$ ゴールド$ ふっふっふ・・ 眩しいぜ黄金免許!
前回は、免許取って初の更新だったので、鮫洲の試験場までわざわざ出掛けなければならなかったんですが、今回はついにゴールド。という訳で「お近くの警察署でもどこでもよくってよん」というたいそうお優しいハガキが公安委員会(?でしたっけ)から届き、「じゃあ世田谷警察署でいっか」と、のんびりお出かけ。
特に時間も確認せずに出向いたところ、「あと5分で次の講習始まるから、すぐ手続きしてね」と、存外優しい警察のオジサマが、「ホラここで書類書いて」「次、ここで暗証番号入れて」「あ、次は4番で受付だよ」「次は5番ね」と、次から次へと親切に誘導してくれます。勝手の分からないオイラとしては「はあ・・」ともはやオジサンの言いなりになるしかなく、とりあえず全て言われたとおりに手続きを進め、あっという間に講習の時間に。

先に手続きを済ませ、開始時間を待っていたらしい3名と共に小部屋に入ると、
 「じゃあまずここで20分のビデオを見てもらって、次に10分間講習ありますから」
との説明があり、すぐにビデオスタート。

お、おおすげぇ。こりゃ*トメさんじゃないか・・  (*トメさん=もちろん福留アナ)

そういや前回の1回目講習の時のビデオも出演者といい主題歌といいやたら豪華だったっけ・・。今回のような、たった20分の講習ビデオの進行役にまでトメさんを出演させるとは・・。うぬぬ、相変わらずやるな国家公安委員会(たぶん)。

まあ今回、涙ぐむシーンは特にありませんでしたが(←ええ。前回、免許講習ビデオごときで泣いてたのは私ですがそれがなにか?) 新しくなった免許証では、今までの免許で「普通」になっていたものが「中型」となっていたり(普通車が最大5tに変わったためらしい)、個人情報保護の理由により「本籍地」欄が空白になっていたりと、ちょっとばかりマイナーチェンジしておりましたよ。(代わりにICチップが埋め込まれてるんだそうな・・ へぇ・・) 免許証も時代と共に変っていくんだねママン。

それにしても講習ビデオの最中、オレ以外の3人の受講者のうち、目の前の女性2人が豪快に爆睡していて、オレとしては、「トメさん、おまわりさんっ ここに居眠り受講がっ!」と叫びたい気持ちでいっぱいいっぱいでしたとさ・・・。(だってこのビデオ、居眠り運転とか酒気帯び運転への注意喚起が主な内容だったんだもんよ・・)

[PR]
by miyabin-k | 2008-05-25 01:03 | マニアックライフ

ホントに宮殿でつくってた・・

世界フィギュアが終わって以来、満足にTVも見られない生活を余儀なくされているTV命っ子・miyabin-k ですコンバンハ。やあやあ皆さん4月の新ドラマ見てますか? ああオレは見てないさ。(プチ逆ギレ)

さて、そんな生活のオレが、2,3週間前、もうそろそろ寝っかと寝る支度を整え、あくびをしつつリモコンでTVを消そうとしたその瞬間、聞こえてきた陽気なCMソング。

 ♪ 宮殿 宮殿 焼肉のたっれ~ ♪
 ♪ 本当に宮殿で つくってる~ ♪ 


(振り向きざま)・・・な、なにぃ。 宮殿で作ってる焼肉のたれだと?

振り返ったオレの目に飛び込んできたのは、TVに写る宮殿(のような建物)前で歌い踊る人々と、「宮殿工場」の文字。

き、宮殿工場って、CM用のセットじゃないのか!?
それともまさか本当にこんな工場がこの世の中にあるのか!?
まさか、いや ま さ  か ・・

d0046693_21424499.jpg
 ホントにあったよ・・。


 すげー・・・ 
 ぜんぜん意味わかんないけど、すげー・・


こちらは、日本食研さんの愛媛本社に併設されてる宮殿工場だそうですよ。(↑の写真のアーチにはローマ字で 「NIHON SYOKKEN」としっかり入っている・・)
ホントにオーストリアの宮殿をモチーフに作られ、さらにヨーロッパ風庭園もあったりして、海の傍で凄まじく美しい景観みたいです。お城見学・・じゃなくて工場見学も出来るらしいです。お近くの方良かったらどうぞ。←オレには何の関わりもないが。

(しかし何故 宮殿じゃなきゃいけなかったんだろう・・・)
[PR]
by miyabin-k | 2007-04-15 21:50 | 雑にっき

帰ってきたアイツ

さあ、明日ついに「大奥」映画版が公開ですよう。

題材があの絵島生島事件ですからねえ。こりゃかなり面白そうですよ。
西島秀俊、オレ実はかなり好きだし。(あ、どさくさ紛れに付け加えるとみっちーも出てます)
今までのTV版の豪華女優陣も、勢ぞろいですもんねえ。

・・だがしかし。いやしかし。
そんなことは、はっきり言ってしまえばどうでもいいのです!
そう、オレはモノ凄い情報を得てしまったのです。

なななんと、ヤツが!ヤツが既に大奥に乗り込んでいると言うではありませんか。
仲間由紀恵ちゃんもウカウカしてられない、凄腕の大奥総取締役(?)が!!

うぬう。
なんて奴だ。こんなところにまでもう既に進出していたとは。
映画界にまで手を広げるとは・・ 手広い奴だぜ
(このパターンはまさか・・)

     ↓

     ↓

     ↓
!?
     
d0046693_055619.jpg



 やっぱりおまえかっ  



(え、途中からなんとなく予感がしてた?あそう?)



ちなみに、上の画像のお鈴廊下には、何気に無数のムック(女中)が並んでいます・・

げに恐ろしき哉、大奥・・
[PR]
by miyabin-k | 2006-12-23 01:16 | TV・映画・音楽

ミドリ色したニクイ奴

ついに奴がネット世界にまで進出しようとしているようです。

空手、スカイダイビング、モトクロス、モーグルスキー、流鏑馬(やぶさめ)までこなすという、あの厭味なまでのスポーツ万能っぷりに加えて(スキューバやってるとこも見たことあるなそういえば)、今度はブログまで始めたというではありませんか。 



奴こそがこの荒廃した世界を救う真の天才なのか・・
(それとも相方が何も出来ないオッチョコチョイだけに、奴の鬼才が余計に際立つのか・・・笑)

ふ。何にしてもおそろしい奴だぜ。


・・ガチャピン

(それにしても、あのムクムクした手でどうやってキーボードを・・)       (あ、禁句ですか?そうですか。)


スキューバ・ダイビングをしているのを見た時は、オレは思わず 「ガ、ガチャピンに水が浸み込んじゃうよう。中の人死んじゃうよう・・」と本気で心配したものです。(←もちろん中の人などいない)
[PR]
by miyabin-k | 2006-08-06 23:22 | マニアックライフ

愛のメモリーエラー

昨日朝、恵比寿南交差点傍にて。

前方から歩いてくる人の顔に、違和感と既視感を覚えるオレ。


 なんだか黒い・・・
 なんだかクドい・・
 顔デカい。 つーかどっかで見たような・・


おお! 松崎まこと!


さらに10分後。 ふと思い返し。


・・・まことじゃない(愕然)。



d0046693_23582897.jpg ←ごめん しげる・・


松崎まことは、『笑点』のざぶとん運び(6代目)です。
[PR]
by miyabin-k | 2006-03-29 23:59 | 雑にっき

ある意味 凄い。

本日、所用があって出かけた恵比寿で見かけた光景。

恵比寿の駅から恵比寿ガーデンプレイスへは、長いスカイ・ウォーク(=動く歩道のことです)があるのですが、それに乗って移動していたオレの目の前の1組のカップル。
男性はアキバ系、女性はポッチャリ系。(←かなり控えめな表現ですが、想像がつかないという方は、とりあえず便宜上「長州小力」の女性版をご想像ください)←あ、余計想像できない?(笑)

・・・まあそれはともかく。(アキバ系バカップルは、今回の話とは何の関係もございません)
仲良さげに右手と左手をカップルつなぎの2人が、左斜め前方を見やって、いきなり大爆笑。

(??)

オレも同じ方向を見やった途端、理由判明。

長いスカイウォークは、その両サイドに大きな看板が幾つも並んでいるのですが、その中の1つに向けて、一人のオバサマが必死になって携帯を向け、写真を撮ろうとしているのです。
ああでもないこうでもないと、オバサマが必死に狙っているその看板(被写体)は。

お、おお。

カップル女「(小声で)イ・ビョンホンだよー撮ってんだ携帯」
カップル男「いるんだなーマジあんなオバサン」


いや、ホントだよ。ワイドショー以外でオレ初めて見たよ。生・韓流オッカケ。。

しかしオバサマ、あんた凄いね。 こんな大勢の人々がジロジロ見てる中、たった一人で看板撮影とは・・・。

d0046693_202927.jpgまあ、オレはその昔、ソウルの街中の「FACE SHOP」というコスメショップにて、そのブランドのイメージキャラを務める「グオン・サンウ等身大看板」にピッタリ寄り添うTちゃんの写真を、イヤイヤ撮らされたり、当時、明洞の街角に何故かいきなり設置してあった、冬ソナの中の1シーン「主役2人がベンチに座り、小さな雪だるまをくっつけあう」という名シーンを再現したベンチに座って、超ニッコニコで写真撮ったことありますけどね。(←オマエもか・笑)

[PR]
by miyabin-k | 2006-01-29 02:03 | 韓流

和歌山を統治していたアノ人を

おいら発見してしまいましたよ~。大発見ですよう。
たぶんまだ歴史学者は誰一人気づいてないハズです。 は、早く学会に発表しなくては~

【毎日新聞より】 和歌山市岩橋の岩橋(いわせ)千塚古墳群にある6世紀前半の大日山35号墳から、つばと前頭部に突起のあるかぶとをかぶった武人埴輪(はにわ)の頭部が出土した。14日発表した和歌山県文化財センターによると、かぶとは通常、つばか突起かどちらかしかなく、両方ある形は類例がないという。(後略)

なんでも4~7世紀頃一帯を支配していた紀氏一族の墓の古墳群から見つかったハニワだそうで、つばも突起も付いている非常に珍しい兜を持つハニワ・・・だそうです。
                   ↓

                   ↓

                   ↓

d0046693_0555615.jpgほら。間違いなく、アンガールズの山根 
の祖先ですね。  (・・・違う?)



はい ♪ ジャンかじゃんかじゃんかじゃんか ~


[PR]
by miyabin-k | 2005-12-15 01:25 | マニアックライフ

宇宙から見たオーロラ

d0046693_1392016.jpg←これは、今回NASAが捉えた「宇宙から見た緑に輝くオーロラ」だそうです。
おお、なんとも美しいですねえ。グレイトーワンダホーソービュリホー。いやーオジサンちょっと感動しちゃったなぁ。(誰がオジサンじゃ) ちなみに、オーロラに取り囲まれてる大陸は南極大陸だそうです。

このオーロラは、太陽で起こる爆発(フレア)が、地球の磁気圏と相互作用を起こして発生したものだそうなのですが、今回のフレアは観測史上5番目の大きさで、これにより9月下旬まで地球上の通信や人工衛星に影響が出てくる可能性があるんだとか。
・・おお。単に綺麗だとかビュリホーだとか言って感動してる場合じゃないんですねえ。いやはや宇宙っていろいろ大変じゃのう・・。 (←小学生の頃、「将来なりたい職業」という作文に「天文学者」などと、全く自分を顧ず力強く書いた人間の発言とは思えないテキトーさだなあ。あはははは)

しかし、それにしても神秘的な光景ですね。
こういう画像を見れば、100人中98人までが宇宙戦艦ヤマトのテレサかスターシャが浮かぶと思うのですが(断言するな) ただ、この写真をしみじみ見ていくと、次第に緑の部分がテレサというより、仮面ライダーの顔っぽく見えて仕方ないですよねえ皆様。(だから断言しないように)

いやあ、なんでだろうなあ?(・・歳のせいとか言わないソコ)

 

※ラスベガス4日目紀行については、傷心が癒えたら近々再トライしてよかですか?(プリーズトライミー?)←間違ってます
[PR]
by miyabin-k | 2005-09-19 01:45 | 時事ニュース ヲチ

とうとう2本足で歩き始めちゃったらしい・・

d0046693_3155411.jpg

何気に風景に馴染んでますね。
右足首の曲がりっぷりに年季が入ってます。・・・でも怖い。

ちなみにこのイヌ、2本足のまま1キロ位はふつーに散歩するそうです。

・・・しかし、レッサーパンダの風太くんといい、このトイプードルといい、4本足の動物がこんなに立ったり歩いたりし始めたということは、そのうち鳥が海を泳ぎ、魚が陸に上がり、イルカに乗った少年までついでに陸へ上がり、ジオンが独立戦争を始め、使徒が地球に攻めてきたりしちゃって、アムロが甲殻機動隊の一員として、戦っちゃうんだろうなあ。
(動揺のあまり、話が混同されています)

ふう、怖い怖い。

[PR]
by miyabin-k | 2005-06-04 03:53 | 雑にっき


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧