帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

タグ:ウチの家族 ( 4 ) タグの人気記事

最強・母伝説

ただいま実家に帰省しております。(と言っても明日東京に戻るんですが・・)


ウチでお酒を飲むのはオレと母親。
ただ、量から言えばオレの方が強いんじゃないかと思っていたのですが、どうもそうでもなさそうだと反省する事件が今回勃発。

寝る前に焼酎で寝酒をするのが日課の母は、私が実家に帰ってくると、「仲間来たヨー!」とばかりに一緒に飲もうとする訳ですが、

 母「アンタも焼酎飲む?」
 オレ「飲む飲むー。注いできてくれるの?」
 母「いいよ、どれ位?」
 オレ「お母さんは、いつも何対何くらいで割るん?」

濃い目の焼酎が好きな母親に付き合っていると、もの凄く濃い焼酎を作ってこられるので、あらかじめ確認するオレ。

 母「お母さんはねえ、4対6くらい。4が焼酎」
 オレ「あ、そうなん?じゃあ私は3対7くらいで」
 母「3が焼酎でエエの?」
 オレ「うん。焼酎3でね」

しばらくして、母親がコップを二つ持って現れて「ハイ」と1つを渡してくれたので、すぐに口をつけて、

 オレ「・・・おかーさん、これ7が焼酎じゃないの?3じゃないやろ。濃いよー」
 母「ええ?ウソ。ちゃんと3よ。お母さんの4やから、比べてみる?」

渡された母のコップに口をつけ、「うぇ・・濃い・・・けどあんま私のと変わらんのやない?」とオレがコップを返すと、腑に落ちない顔をして、母親はコップの焼酎を飲みつつ、「えー。いつもと変わらんよ」と首をひねっています。

オレが、「ホントに焼酎が3で水が7なん?お母さんの感覚おかしいよ」と言うと、

 母「(超笑顔で)・・え?水なんか入れとらんよ」

 「・・・・」 固まるオレ。

母は笑顔で言いました。

 「焼酎3で、氷が7やから、3対7やろ」

 「こ・お・・・・り・・・?」


 (・・は、母・・、それは)



単なるロックだ・・・




・・・母はつよし(←意味ちがう)
[PR]
by miyabin-k | 2009-08-18 23:22 | 雑にっき

だから一緒に行こうって言ったのに。

えー唐突にネットから消えてましたが、唐突に復活しました。
チャオ皆様。 ←(モニター前で投げキッスしてます)

・・・まあ、ただ単にオレの母親が上京して10日間ほどウチに滞在していたんで、毎晩2人で喋りたおしててネットする暇がなかっただけなんですが。

さらにその10日の間には、母&オレ&S叔母の3人で3泊4日の旅に出たりもして、本当にイイ気分転換になりました。やっぱ家族や親戚って良いですね、なんというか、普段ほとんど会わなくても、10分も話せばすぐに毎日会ってるような空気感になりますもんね。
いや、楽しかった。

ちなみに今回、母に実家に置いてけぼりにされてしまったオレの父親からは、4日目にこんなメールが。

        ↓

 「お父さんは元気です。お母さんが作っておいてくれたカレーは食べてしまいましたが、他にもちゃんと食べてるから心配しなくていいよ」


 (・・嗚呼もうお父さんたら、なんて健気な・・) などと思いつつ読み進めると、


 「お父さんは、フライ(出来合い)や、刺身(パック)などを買ってきて食べてます」


・・・いちいち、(出来合い)だの(パック)だの書き足してあるあたり。

どうやら父、あきらかに拗ねていた模様。


素直じゃないなあもう(笑)。

[PR]
by miyabin-k | 2007-05-25 00:36 | 雑にっき

すくすく育てよ。

ハイ。ただいま実家に寄生虫(・・何だこの変換) (ま、ある意味正しいが)帰省中のmiyabin-kです。
やっぱり実家ってイイなあ(笑)。朝昼晩、ひたすらの上げ膳据え膳状態。まあ年に2回のみ(お盆と正月)ですから、私もこの時とばかりにラクさせて頂いてます。
ありがとうママンパパン。むふ

さて、今週のヒット。

オイラの甥っ子がだいぶ大きくなってきて(2歳と11ヶ月)、言葉をだいぶ理解してくれるようになり、そりゃもう可愛い盛りなのですが(←贔屓目?)、そんな甥っ子と兄夫婦、さらに両親とオイラの6人でドライブに出かけた時のこと。
皆でのお出かけに興奮し、キャイキャイ騒いでいる甥っ子に対し、

 兄「(甥っ子をくすぐりつつ)コラッそんな事したらダメっていつも言うとるやろっ」
 甥っ子「(くすぐられつつ)キャー、キャハハハッ」
 兄「車で騒いだらいけんやろが。ホラ、どうするか言ってみ」


甥っ子が何を言うのかと固唾を呑んで見守る車内のmiyabin-k一家。


 甥っ子「 ・・マ、マジメに、生きりゅ~」


・・・2歳児にしてこの台詞。 
見事な手腕だ兄(笑)

[PR]
by miyabin-k | 2006-08-16 22:40 | 雑にっき

バ家族、本日の会話

あ、ワタクシただいま、出張ついでに振休とって実家に帰ってます。

そんな今朝、親子でTVを見ていた時のこと。
「韓流スター来日!」のニュースに、「へー誰だろ?」と
TVを覗き込む、みやびん家の人々。

映ったスターは、韓流四天王ほどの知名度は日本ではないですが、
映画「シルミド」、ドラマ「ホテリア」などで、超いい味出してたホ・ジュノ氏。
(今度ミュージカルに出演するとかで、その挨拶に来日したらしいです)

ウチの親は「冬ソナ」以来の、かなりの韓国通ですが、さすがに
(ホ・ジュノは知らんな・・)と、私が黙って見ていた所、

父「おーこいつ『オールイン』の、イ・ビョンホンの友人役の男やんか」
母「二枚目やないけど、イイ役やもんね」
私「・・・NHKでやっとる『オールイン』見てんの?」
父「バカ。オレ達は、1月からビデオで毎日2話ずつ見て、とっくに全部制覇しとるわ」
母「そうよ。今は、グオン・サンウの『悲しき恋歌』やわ。なー」
父「(重々しく頷きながら) そうや『悲しき恋歌』や」
私「・・・」

TV好きは遺伝する・・。(まあ、気づいては、いた)


[PR]
by miyabin-k | 2005-05-23 23:43 | 韓流


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧