帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
(144)
(126)
(49)
(44)
(32)
(28)
(27)
(21)
(14)
(13)
(10)
(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
中東好き専門サイトです。..
by mikawa at 15:46
たまりさん お久しぶり..
by miyabin-k at 13:24
お久しぶりです!HN一瞬..
by たまり at 23:29
みこさん ありがとうご..
by miyabin-k at 00:29
miyabinさま、なん..
by みこ at 01:08
あ、ほほほさん!! お..
by miyabin-k at 22:16
レイナワルツさん こちら..
by miyabin-k at 22:04

タグ:懐かしネタ ( 7 ) タグの人気記事

平成に生きる昭和の子です

ipod欲しいなあ・・

などと、非常に今更ながら思ったりしております。
でもipodだけでもminiだのnanoだのshuffleだの色々なタイプが出てるし、S●NYなんかでも色々と出てますもんねえ。種類ありすぎるとそれはそれで悩みますよね。
うーん、どれにしよっかなあ・・

友人Jちゃんに話したところ、「でもさ、Tちゃんなんて、ついこないだまでカセットタイプのウォークマン使ってたらしいよ。いまどきCDでもMDでもなく、カセットだよ?」との返事。

・・それは初耳だ。

面白いので(笑)、コトの真偽を確かめようと早速Tちゃんのもとへ。

 オレ 「ちょっとアンタ、こないだまでカセットのウォークマンだったって?」
 Tちゃん 「そうなのー。さすがに最近は電車の中とかでカセット入れ替えるの結構恥ずかしくって、カバンの中でコソコソ入れ替えてたんだよねー」
 オレ 「まあたしかに、今時そういう人見ないよね(笑)」

とはいえ、オレもそうそう人のコトは言えません。MDコンポは持ってるけどCDウォークマンもMDウォークマンも持ってないし。

 Tちゃん 「しかも、替えのカセットテープまで持ち歩くと結構重いじゃない?面倒だし」
 オレ 「替えのテープまで持って歩いてんの?アンタ」
 Tちゃん 「そう。だってほら私、通勤の時間けっこうあるから1本じゃ飽きるんだよね」
 オレ 「ふーん。で最近は何聴いてたの?」

その途端、「いやぁ・・・へへ」と急に照れたような表情になるTちゃん。

 オレ 「アンタもしかして、昭和の曲とか聴いてんじゃないのー?(笑)」

もちろん冗談で言ったオレの言葉に、ピッと固まるTちゃん。

 オレ 「(笑いながら) ”杉●清貴&オメガトライブ”とか聴いてたりしてー」

(まさかー)という反応が返ってくるものと思っていたオレに対し、次の瞬間ビックリ目のTちゃんは言い放ちました。

 「やだー。何で分かったのー?」

 ・・・・・・ホントに聴いてたんだねTちゃん・・


2008年突入も間近というこの時代に・・(涙)

ちなみに、Tちゃんによれば「もう1本のテープはユーミンなんだけど」(←ホントにこの人昭和の申し子みたいな人です)が、この会話の前日にSDウォークマンを購入し、妹に幸田未来を入れて貰ったそうな・・。オメガトライブ(1980年代)の次が幸田未来(2000年代)とは。

この人の失われた20年はいったい何処へ・・       ふ(遠い目)


それにしても、Tちゃんからオメガトライブの話なんて一度も聞いたことはないのに、なんでオレ言い当てちゃったんだろう・・(ある意味それが一番鬱)
[PR]
by miyabin-k | 2007-05-28 00:24 | 雑にっき

ぱっぱっぱやっぱ♪ パールライス 

やあやあお久しぶりです。
こんなに間を空けるつもりは全く無かったのですが、残業だなんだと何かと忙しい時期が始まりつつあるので、正直平日全然書くヒマが捻出できなかったのでございますよ。
・・・とかいって、まあたいして誰も気にしちゃいないでしょうが(笑)

しかし、今日は何といってもGPファイナルのことを、ホントものすごーく書きたいのですが、今オレってばあの衝撃の結果により失意のどん底なんで、思い出すと切な・・・    ぐすん。(←また思い出しちゃった・・)
そのうち多少落ち着いたら書くかもしれません・・(遠い目)。

さて、そんな訳で今日は大方の予想を大きくハズしてGPファイナルネタではなく、先日行ってきたNHKホールでの「EGO-WRAPPIN’ MIDNIGHT DEJAVU」について。

当日少々の残業後、大慌てでタクシーで乗り付けたNHKホールですが、19時スタートの筈がなにやらアクシデントがあったらしく19時半過ぎにオレが駆け込んだ時点でまさしく「今始まったばっかだよ。ジャストタイミングー」と、暗がりの中友人Oが迎えてくれます。

ラッキー。関東でこんな大きなホールでEGOがやるの初めてなので、オレ最初っからちゃんと見たかったんだよー。うわー透過スクリーンとか使ってんのかな。幻想的~。すごいよすごいよ~なんか感動~席も1階ド真ん中でめちゃめちゃイイ席じゃんよ~~
などとすぐにウットリ舞台を眺めるオレ。

よっちゃんは、全身白のロングドレス。スカートは透け感が可愛くなんともドレッシーですが、動きはいつも通り不思議なダンシング状態(笑) 途中の衣装チェンジでは、ガラリとイメージを変えて、『他人の関係』での金井克子サンのクールで色っぽい燕尾服もどき(下タイツ)みたいな格好でしたよ。なんというか、男装の麗人という感じ。 ⇒注) この写真の金井さんの衣装とは別物d0046693_12242.jpg

(しかし、『他人の関係』知ってる人、このブログ読んでる人の中にいるのか・・)
(・・でもオレだってリアルタイムじゃないんだー。本当なんだー信じてくれー)

ちなみに『他人の関係』という歌は、「パッパッパヤッパ♪パールライス」の元歌です。(それすら皆知らなかったらオレもうどうしていいか・・ 倒)

(閑話休題)
そんなこんなで、22時頃までEGOを堪能するウットリナイトは続き、NHKホールで踊り狂ったオレは、残業疲れと踊り疲れで、翌日ものすごい倦怠感に襲われつつ仕事をしたのでした・・


よっちゃん、オレ今年もキネマクラブ行くからねー イエー。
[PR]
by miyabin-k | 2006-12-18 01:23 | TV・映画・音楽

ばくばくばくばく 大和田獏~

職場で、後輩の女の子に聞かれました。

 「あのーmiyabinーkさん、おおわだばくって知ってます?パートのOさんから聞かれたんですけど」
 「大和田獏って大和田伸也の弟で、岡江久美子の旦那の?」
 「そこまで聞いてな・・。いやあの、私、岡江久美子ならわかるんですけど・・」

 「甘い!。大和田獏といえば、かつてNHKの『連想ゲーム』で男性チームの3枠に座り、女性チーム3枠の「壇ふみ」とは常に好敵手、『クイズ・ダービー』で言えば、先日亡くなったはらたいらのような、番組に欠かせない人物だったんだよう。 ・・あ、ちなみに獏の兄さんで俳優の大和田伸也は、数年前若者に『オヤジ狩り』にあったという不運なネタで一躍「時の人」になった人物だけどね」 ←無駄すぎる知識・・

 後輩は、途中からもう聞いてませんでした・・。

そのあとで、パートのOさんが「もしかしてキャロライン洋子って知ってる?」と聞くので、

d0046693_0341939.jpg 「え、キャロライン洋子といえば、今で言うベッキーのような、元祖・ハーフの美少女アイドル。オレの幼少の頃の記憶に残っているのは、ペット用品のCMに犬と一緒に出てたキャロラインですが」

と答えたところ、「覚えてる人あまりいないのよー」と大変喜ばれました(笑)
(←知らない人のための「キャロライン洋子」画像)

えー・・・。
誤解されないように言っときますが、オレは3才位の頃からTVが大好きで、当時の歌謡曲やCMとかの記憶が異様に鮮明に残ってる(もしくはB級ネタが大好きだ!)だけであって(昨日今日のことは翌日に忘れる・・) けっしてその頃すでに成人してたとか、今年が不惑の年だとか言う訳ではありません・・

・・いや、だから本当だってば(涙目)

ちなみにネットでさっき調べたところ、キャロライン洋子さんは、上智大学卒業後 ⇒オレゴン州立大学を主席卒業 ⇒ヒューレット・パッカード社のAI開発事業部 にいるとのことです。(・・どこまでが本当なのかは不明)
理系アイドルだったかキャロライン・・うぬぬ。侮りがたし・・
[PR]
by miyabin-k | 2006-11-15 00:36 | マニアックライフ

マッチが復活するらしい

【nikkansports.comより】デビュー25周年を迎えた近藤真彦(41)が、歌手活動を本格化させる。9月30日、都内のジャニーズ事務所で会見し、デビュー日にあたる12月12日から全国6カ所で、7年ぶりとなるディナーショーを開くことを発表した。レーシングチームのドライバー、監督、オーナーとして多忙になり、98年から音楽活動を封印してきたが、チームも軌道に乗ったこともあり、25周年を機に再スタートを切る。(後略)

だそうです。   ほほう。
(・・だいたい音楽活動封印してたってこと自体、わたしゃ今知りましたが)
言われてみれば確かに、最近マッチが歌ってるとこって見ないですよねえ。最近年末になると復活するベストテンSPにゲストで出てきても、歌をまったく歌わないので、小さい頃「たのきんなら絶対マッチ派!」を標榜してたオレ的には、「はて?」と不思議に思ってたのです。そうかあ音楽活動止めてたからだったのか・・

しかし、なんと言っても三つ子の魂。今やまったく興味無しとは言え、「スニーカーブルース」とか「ハイティーン・ブギ」とかマッチが歌うの聞いたら、ついうっかりライブとか行きたくなるかもしれませんよ、どどどどうしよう・・・

しかしマッチが歌手復活となると、やはり黙ってられないのはヨっちゃんでしょう。(いや、黙ってられるかもしれんが・・) ここはひとつThe Good‐Byeも再結成してマッチのバックで何気なくバンドを担当してみるのが良いでしょう!  (+プラス男闘呼組も可)
更についでなので、忍者なんかも再結成してバックでそっと踊らせるとかしては如何でしょう!(何の提言だ)
ほら、どさくさに紛れてうっかり売れるかもしれ・・・(以下自主規制)

  忍者ファンを恐れて高速で逃亡中。
[PR]
by miyabin-k | 2005-10-04 03:07 | TV・映画・音楽

宇宙から見たオーロラ

d0046693_1392016.jpg←これは、今回NASAが捉えた「宇宙から見た緑に輝くオーロラ」だそうです。
おお、なんとも美しいですねえ。グレイトーワンダホーソービュリホー。いやーオジサンちょっと感動しちゃったなぁ。(誰がオジサンじゃ) ちなみに、オーロラに取り囲まれてる大陸は南極大陸だそうです。

このオーロラは、太陽で起こる爆発(フレア)が、地球の磁気圏と相互作用を起こして発生したものだそうなのですが、今回のフレアは観測史上5番目の大きさで、これにより9月下旬まで地球上の通信や人工衛星に影響が出てくる可能性があるんだとか。
・・おお。単に綺麗だとかビュリホーだとか言って感動してる場合じゃないんですねえ。いやはや宇宙っていろいろ大変じゃのう・・。 (←小学生の頃、「将来なりたい職業」という作文に「天文学者」などと、全く自分を顧ず力強く書いた人間の発言とは思えないテキトーさだなあ。あはははは)

しかし、それにしても神秘的な光景ですね。
こういう画像を見れば、100人中98人までが宇宙戦艦ヤマトのテレサかスターシャが浮かぶと思うのですが(断言するな) ただ、この写真をしみじみ見ていくと、次第に緑の部分がテレサというより、仮面ライダーの顔っぽく見えて仕方ないですよねえ皆様。(だから断言しないように)

いやあ、なんでだろうなあ?(・・歳のせいとか言わないソコ)

 

※ラスベガス4日目紀行については、傷心が癒えたら近々再トライしてよかですか?(プリーズトライミー?)←間違ってます
[PR]
by miyabin-k | 2005-09-19 01:45 | 時事ニュース ヲチ

年の差トリビア

ついにゴンタくんを知らない世代(=23)が現れたウチの職場ですが、
昨年入った新人くんは、逆に年齢(=24)に全くそぐわない無駄知識を誇っております。

絵の上手い人の話が出ると、「裸の大将放浪記みたいっすね」とのたまいながら、「野に咲く、花のよおおに~」などと主題歌を歌い始め、
「できるかな」の話になると、「ゴンタくんの声って、アフリカ(←私がうろおぼえ)の楽器なんですよね」などと解説し、
「鬼平犯科帖」の話題になると「やっぱジプシーキングの音楽いいっすよね」と、私とやたら盛り上がる始末。

23歳と24歳で、なんでこうも両極端なんだ、ウチの課の新人は・・


[PR]
by miyabin-k | 2005-06-08 01:04 | 雑にっき

実録!?「王家の紋章」

エジプト考古庁最高評議会が、ミイラ解析によって古代エジプトのツタンカーメン王の顔を再現したそうでございます。
おおおぉ、こ、これはまさしくメンフィス様!(・・つるっパゲなのが気になりますが)

ちなみにこの話題をアップしようとしたら、PCが3回フリーズしました。
「ファラオの呪い」に違いありません。 おおお・・ナイルは流れる・・・
この後アイシスが壁から出てきたらどうしよう。(それでもアップロードは強行)

ところであの漫画いつ終わるんですか細川智栄子先生?
そして、今や風前の灯、キャロルの元恋人ジミーの立場は!?


d0046693_0193089.jpg
[PR]
by miyabin-k | 2005-05-12 00:24 | マニアックライフ


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧