人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

US&カナダ ナショナル終了で男子シングルがいっそう混沌としてきたよ

アボ全米優勝おめでと~!!
凄いマジ凄い。パーフェクトスケーティングで全米2連覇!

クワド決めたし、3Aからのコンボも素晴らしかった!もしこの神演技を五輪で出来たら、間違いなくメダル取れますね・・・オイラ感激・・つか、今回一気にアボファンになってしまった。なんて優雅、なんて美しい滑りとジャンプ・・。アボもゆかさんも凄いよ。クワド入りでこんなクリーンなプロ、何年ぶりに見たやら…およよ(感涙中)

Pちゃんもカナダナショナル優勝だし、アメリカとカナダは、順当に五輪出場者が決まったという感じですね。(米は1位アボ、2位ライサ、3位ジョニで、五輪3枠メンバーもこれでほぼ確定。カナダはPチャン確定で、残り1枠は2位のチピアー?)

しかし、これでますます五輪の男子シングルは混沌としてきたなあ。US選手中では、GPSから徐々に調子を上げてきたアボが、ここで一気に突き抜けた感がありますが、09ワールド以降、安定感抜群だったライサは昨シーズン以来初めてプログラムにクワドを入れて失敗したことで、五輪ではクワド抜き構成に戻すかもなーという気がします。それによってプロに安定感が戻れば、もしクワドを組み込んだためにミスるトップ選手が続出した場合、ライサ金という可能性も十分ありますし…。(いやライサがクワド入れて成功する可能性だってあるけど)

Pチャンは五輪でおそらくクワドは入れてこないですね。練習で成功という話は昨年から聞いてますが、試合で一度も跳んでないものを五輪で入れてくるとはちょっと思えないし・・。カナダナショナルのFPは3AのSO以外、かなり良い出来だったようですが、アボのプロと比べるとなぁ・・。まあ、全米とカナダ同時期の開催だから、どうしても比較してしまうんですよね。(とは言えPちゃんプロ、TRテラ凄ス。トランジションがメインで、その合間にスピン・ジャンプしてるみたいなプロだ・・。いや、ステップ、スケーティングは勿論素晴らしいっすよ。3A,3-2、3のSPに90点超えと言うのはちょっと笑ってしまったけど、まあナショナルだから・・・)

しかしバンクーバーまであと1ヶ月と迫った今、万が一、五輪でトップ選手が全員ノーミスだった場合、誰が一番金に近いのか?なんてつらつら考えたりすると(実際には五輪で全員ノーミスなんてあり得ないけど)、なんともはや、カオスってくるんですよねえ・・。

全員がノーミスの場合、技の得点だけで採点される競技なら、TESが高い順に順位が決まりますが、フィギュアの場合、これにPCSが(+さらにGOEも)加わるので、全員がノーミスで例えTESが同じでも、PCSとGOE次第で点数に開きが出ます。さらにスピンやステップにはレベル認定(1~4)があるので、レベルを取りこぼせばこれまた点差に反映されてしまいます。

素人には美しくミスの無い演技に見えても、実はステップやスピンのレベルの取りこぼしをしてたり、ジャンプの回転不足を取られれば、点数が伸びず、逆に、要素の1つ1つに出来栄え点(GOE)が加算されていたり、複雑な技のつなぎ(トランジション)、音楽との調和など(他にも幾つか項目がある)、素人目には容易に判別がしづらい要素の評価が高い選手の場合、1~2つミスがあっても高得点、なんていうことも起こり得る競技なのです。

特にPCSになると、もはやジャッジの主観とすら言えるので、その時どんなに良い演技をしても過去の大会の成績が振るわなければ、点数が伸びないことも多い(勿論それだけの理由じゃないですが)。つまり、“その時だけ良かった”いわゆる「一発屋」が勝てる競技ではないということなのですが、それ故に、その大会だけを見ると「・・?なんで」という採点結果になることもままあります。実際、そういう仕組みをある程度分かって見ていてすら、「・・?」となってしまう採点はどうしてもあるんですよね。まあ表彰台メンバーに異議ありということはそうそうない(ある時もある…笑)けど、点の出方や順位については、結構(…え?)てことはフィギュアヲタなら何度かはあるんじゃないでしょうか。(あれ、そうでもない?笑)

ちなみに五輪出場選手の演技構成は、どの選手のも当然まだ出てないので、GPSと各国ナショナルを見て、オイラの独断でSP+FPの基礎点が高そうな選手を上位グループ(←あくまで基礎点の話であって順位ではない)から勝手に予想すると(まあ、何も分からない現段階でやってもあまり意味はなく、単なる自己満足なので、興味ない人は読み飛ばしてくらはい・・)
 1)プル・ジュベ・アボ・ヴォロ・ベルネル
 2)ライサ・高橋・織田・ランビ 
 3)Pちゃん・ジョニ
て辺りでしょうか。・・繰り返しますが、あくまで基礎点の話です。(あと五輪出られるなら、カナダのケビン君のプロもかなり基礎点は高そうだ・・)

一方、GPSまでで国際ジャッジのPCSが高そうな選手は、
 1)プル(?)・ランビ・ジュベ・高橋・Pちゃん・ライサ
 2)アボ・織田・ジョニ・ベルネル(?)
かなぁ。いろいろ異論はあるでしょうが、まあ素人ヲタが勝手に思ってるだけなんで見逃してやってください・・・(笑) ちなみに、プル&トラに関しては、最終的に1月末のユーロを見ないことには、PCSがどう出るか、何とも言えない部分もあるんですが・・。(ジュベも怪我明けだけど、まあこの4年間の実績から言っても、ユーロで例え順位が悪くても、PCSへの影響は少なそうだ)


・・・まあ、こんなんグタグタ考えたところで、2月が来てみなければ、誰が好調で誰が不調で・・なんて分からないことなので、こういうことを書き散らすのも、結局ヲタの楽しみというか、単なる独り言なんですけども(笑)

とにかく全米とカナダが終わって、めっきりアボファンになったことは確かなので、ますますユーロの結果が楽しみな今日このごろのオイラなのでした~。(・・あ、誤解なきよう付け加えますと、ユーロの結果次第で五輪がますます楽しみになる、という意味です。アボはユーロ出ませんぞ、当然ですが・笑)


あ!いかん。重要なこと忘れてた。
兄貴・・じゃなかったロシェット優勝おめーー!こちらも凄まじい神演技!

すんげーよロシェ、この演技なら五輪で台乗れる。間違いなく。
日本女子も勿論頑張ってほしいけど、地元開催で期待を一身に背負ってるロシェの気持ちを思うと、心から頑張って欲しいと思いますマジで。この演技、五輪で見せてほしいなあ・・頑張れ兄貴~! (だから兄貴じゃないから)
by miyabin-k | 2010-01-19 00:11 | スポーツは観戦派
<< 欧州選手権&全米女子シングル 終了~ マイケル・ジャクソン This... >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧