人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

欧州選手権&全米女子シングル 終了~

ユーロ終了。 

はあぁ・・いろんな意味で異常に濃かった。やっぱり最後はユーロ勢次第ってことですね。五輪直前の四大陸へは、各国ほとんどエースは送りこまないし(女子の真央ちゃんはともかく)、各国ナショナルも終わり、五輪の前哨戦と言える大会は事実上ユーロで終了な訳で、ここからは各選手ともひたすら五輪に向けての調整に入る、と・・。

しかしユーロの男子勢、五輪に向け、男子シングルのクワドレスへの流れに完全に歯止めをかける勢いでしたね。表彰台3人が、全員FPクワド入りプロ。SPからクワド入れる選手も続出で(ポンちゃんもSPのクワドめっちゃクリーンで泣けた・・。五輪出られない悔しさをバネに今回台乗りしてほしかったよ。くすん) ワールド、2年連続クワドなしチャンプが続いた状況が嘘のようです。

・・とは言え、ランビは2クワドだけど3A最初から入れてなかったし(これはアリなのか?)、ステップでは転倒。ジュベの方は、クワドでオーバーターン、さらにおそらく4S予定が、ダブルになったのが痛かったですね。3Aは1つだったし・・。

プルは一人だけ別宇宙でした。・・が、なんだろう。新採点方式下でのプログラムを見なれてしまったせいなのか、TR(他選手比ですけど)=薄め、音楽との調和=??(今回のプルのコリオと音楽、元々合ってる気がしなひ・・)。ひたすらジャンプ-ジャンプ-ジャンプで繋いでるプロにどうしても見えてしまうんだよなあ・・。勿論ジャンプはどんなに軸曲がってても下りてるし、その辺はまさに異次元で、優勝に異論なし。いろんな意味で「プルやっぱすっげー!」と再確認した欧州選手権でした。(ただ、おいらは正直言うと、全米のアボのプロのが断然好きだが・・・)

ジュベは、SPはともかく、FPは恐らく昨年末の怪我の影響が出たのかなぁと思います。音とも合ってない部分あった気がする。まあ今回の銅メダルは相当悔しかったと思うので、五輪での神演技に期待。たぶんあの性格だし、モチベ上がりまくってるでしょう今頃。(・・であってくれ)

ランビはなあ・・。もちろん身体ボロボロなんだし復活してくれただけで感動ものだけど、それでも2クワドなのにアクセルはダブル、というのがどうにもバランス悪い印象。椿姫のプロは凄く良さそうだし、スピンはやっぱ抜きん出てるので、五輪では、クリーンなプロを滑りきって台乗りしてほしいんだよなあ。・・ファンとしては(涙) だって今回、ジュベのが絶対上位だと思ったもんよ・・。だいたい、PCS85点てアンタ、こちらもある意味宇宙人レベルじゃないかー。

しかしなんというか、今回の表彰台は全員トリノ五輪出場者、しかも2人は復帰組な上、トリノ以降の若手が一人も台乗りしてない、というところが泣けます。ミハル(4位)は一服の清涼剤だった・・。(それにしてもあの春日な衣装は、パリ風小粋ってことデスか?) コンテ5位おめ!6位のポンちゃんは、SP良かっただけに、FPが残念だったなあ・・。めっちゃ応援してたのに。

そしてベルネル・・(遠い目)。 クワドも3Aも綺麗に跳べて、ステップもスピンもスケーティングも全てが文句なしに世界トップレベルという、全ての能力を兼ね備えた稀なスケーターなのに、メンタル面が能力に追いつかない・・。(仲良しのコストナーさんを彷彿とさせます(涙)・・・が、今回コストナーさんはかなりミスもあったもののユーロ金だぞ) トラは、五輪で本物のノーミス神演技をしたらPCSも出るかもですが、少しでもミスったら、おそらく同じようなミスをした他のトップ選手よりPCSは下になるかもなー・・と思います(トラの自爆っぷりは年季が違うので・・)。今やチェコのエースはミハルなのか??ううう・・

女子シングルは、何と言っても今回ゲデバニシビリですなあ。(しらすちゃんお気にのゲテ子、欧州3位だよ、頑張ったよー、凄いよー!!)

ゲテ子がLPで3-3-2を決めた瞬間、マジでオレ幻見たかとオモタ(感動)。すっげー良かった。昨季3-3を試合でコンスタントに跳んでたのってトップ選手ではヨナだけ(GPFでは珍しく回転不足取られてたが)だったし、正直ゲテ子が3-3-2跳ぶとは思わなかったので、見ててゾクゾクしたよう。レピストも最初の3-3、ヨナ並みに綺麗に決めてたし(そのあとがボロボロになっていったが・・)。コストナーさんはスピード抑え目(コス比だから、それでもかなりのスピードなんだけど)にした代わり、以前より暴走せずまとめた印象(笑)。それで、やっぱり総合力に勝るコスが優勝なのは、まあ納得でしょうか。

ちなみに、ペアの川口・スミルノフ組、ついに欧州王者だよー!!最高得点とかってのはともかく、サフチェンコ・ゾルコビー組を抑えての優勝は凄いおー。五輪前だし、ジャッジへも、ものすごいアピールになったんではないでしょうか。うう。ゆうこちゃん、おめ!!五輪も期待してるよう。

そして、全米女子も終わりましたね!
SP見損ねていたので、その後で長洲未来選手がSPトップと聞いて、ミライちゃんはSP良くてもLPがなあ・・と密かにワタクシ憂慮しておりましたが、終わってみれば2位だよ!そしてUSAの五輪出場権、女子2枠のうち1枠をもぎ取ったよーー!すっげーーー!!

アメリカ女子は、男子にもまったく引けを取らない激戦で、最終Gの緊迫っぷりはもはや只事ではないレベルでした。特にオレの大好きなアシュリーちゃんが、3-3を決めてFP122点!を叩き出し、さらに復活のサーシャ・コーエンが、残念ながらやっぱり4季ぶりの公式戦=アメリカナショナル=五輪選考会という異常な緊張感に屈してしまったのか、ジャンプでこれでもかという2フット連発。

「こりゃ五輪1枠目はアシュリーちゃんで決まりか・・」とか思いかけていたら、その直後、その状況にもまったく動じず、ケビン・レイノルズに激似な(関係ない)レイチェル・フラット選手が、17歳とは思えぬ女社長のごとき貫禄の演技。3-3でセカンドをかろうじてこらえた以外、あとは半端ない安定感でほぼまとめあげ130点という銀河点。

そして、「うわ・・これはミライ、きつい戦いになっちゃったなぁ・・」と最終滑走の長洲選手の演技を見守ること数分。
 「ひ、ひぃいいい3-2-2、2A-3T決まったちゃったよ。 FP良い未来キタヨーー!」
と、PC前でジタバタ騒ぐフィギュアヲタ一人・・(笑)

ただ、見た目には完璧な演技に見えたのですが、ジャンプでDGされまくっていて、意外や意外、FPの点は118点と、フラットにもワグナーにも及ばない点になってしまいました。(・・うーん。あれでDG取られるのかあ。だったら他選手でもDG取ってもおかしくないジャンプあった気が・・) しかしSPの貯金が生きて総合2位。たぶんUSFSAはワグナー選手と長洲選手で五輪派遣1枠揉めたんじゃないかなあ・・とちょっと邪推。まあ順当にいけば長洲選手でイイと思うんですが、とにかく安定感という意味では、今季はGPFにも出場したアシュリーちゃんに一日の長があったと思うし・・。

はあ。しかしなんというか本当に凄い戦いだったなあユーロも全米も。(全加はロシェが凄かったが)
そして、こんなにネット時代を有難く思ったことはないぜ。時々動きおかしくなるけど、なんと言ってもリアルタイムで見られることの素晴らしさよ(笑)

さて、この後は4大陸ですね。(といいつつ、今現在オレはユーロのGalaをチラ見しつつこれを書いてますが・・・)、アメリカが今回、4大陸に誰を送ってくるのかオレはまだチェックしてませんが、楽しみだなあ・・。原則、五輪に出られなかった各国の実力者達が集う(真央ちゃんは別だが)訳で、また熾烈な戦いになるんだろうな・・はあ。

とりあえず、3月ワールドまで楽しみが続くぜー。
(そして、オイラは五輪のためについに地デジ&BSにし、ケーブルの契約をしたのだった・・)←やはりちょっと病気らしい
by miyabin-k | 2010-01-24 23:57 | スポーツは観戦派
<< 明日はいよいよフィギュア男子シ... US&カナダ ナショナル終了で... >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧