人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

ようやく全日本男子の総括でっす

年が明けて、ようやく全日本男子総括です。

あ、えーと。こほん。
前回も書きましたが、改めまして皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしゅうお願いいたします。

さてはて、女子の表彰台がほぼミスなし演技での僅差の争いだとすれば、男子は上位陣が軒並み大小ミスあり、という結果にはなってしまいましたね…うー残念。が、熱さという点において言えば、こちらも凄まじく熱い戦いでした。

とにかく国内選手権なのに、女子も男子も世界チャンピオン、世界ジュニアチャンピオン、GPFメダリスト達が揃い踏みですよ。今回4位だった鈴木選手、羽生選手は言うに及ばず、5位、6位の選手達だって、日本じゃなければ即ワールドへ行けるような実力の持ち主ばかり。…うう、本当に出場枠男女それぞれ5枠位ほしかったよう。(まだ男女とも最大3枠ずつ持ってるだけ、有難いと思わなきゃいけないのは重々分かっておりますけど)




町田樹選手
今季はネーベルで優勝、GPSはCOCで5位と良い感じに上げてきてたんですが、ロステレコムで11位と少々失速してしまい、今回の全日本も始まる前から緊張で固く見えた(実際、最近の本人コメント見てもちょっと自信なさげだったし…)だけに、SPでのスコア73.75という高得点はめっちゃ嬉しかったです。ただFP:レジェンドオブフォールでの幾つかのジャンプミスが、最終的にはかなり響きましたねえ。くすん。
…とは言えFPはスピンではオールレベル4を取ってますし、ミスが最小限ならもっと演技もキレキレな選手なので、応じてPCSも伸びてくる筈なんですが、今回のようにジャンプが不調の場合、やはり世界トップクラスの上位陣に食い込むのは難しかったですかねえ。うー残念…。去年の四大陸銀メダルが本当に鮮烈だっただけに、今季もワールド選出が無理なら2年連続の四大陸メダルを狙ってほしかったなぁ。でも今季良かったのは冬季アジア大会がありますからね。アジア大会夏季の扱いを見てる限りでは、冬季もちょこちょこN●K様が放送してくれるんじゃないかと淡い期待をしてます(目キラキラ)十分タイトル狙えるし、頑張ってほしいなぁ。行け!氷上のタッキー!(…とか、数年前どこかの局の煽りで言われてたっけ)

無良崇人選手
SPでは町田選手にほんの1.42ポイント差の6位でしたが、FP(二人でスローダンスを、良い曲だのう…)で巻き返しての計207.31点で総合5位。今大会のジャンプは、フリップで1つe付いちゃった以外に、シングルやダブルになるジャンプが多かったのが痛かったなぁ。無良選手は、本当に綺麗な漢前ジャンプを跳ぶので、決まれば加点もしっかり貰えるのに…くっすん。(しかし圧巻だったのは、SP・FPで両方GOE2.0を貰ってる3A。ホント無良選手の3Aは、高いし飛距離あるし迫力満点ですよねえ。あの瞬間は思わず「よっしゃー!」と拳を握ってしまったぜ)FPでクワドがダブルになってしまったのは無念でしょうが、滑りが良いのでPCSも貰えるし(あとは国際大会で安定した成績が残せればもっと上がる筈だ!)今一番必要なのは「安定感」という感じですかねえ。昨年の全日本FP、体調不良での演技で、痛々しい状況だったことを思えば、今年はまだしっかり演技もできていたと思うのですが、でもまだ上を狙える選手なだけに、町田選手と共にアジア大会で結果を残して、もっと上位へ上がってきてほしいものでございます。

羽生結弦選手
うーん、事前のマスコミの世代交代煽りがちょっと露骨すぎて「16歳に変なプレッシャーかけんなや(怒)」と思いはしたものの、SP:白鳥の湖を見た時には(やべー、羽生君の大物っぷりはオレの想像を遥かに超えてたかもしれん…)これはついに16歳の全日本表彰台クル?とちょっと真剣に思ったほど完璧に近い演技でしたね。無良選手の3Aが漢前ジャンプなら、羽生選手の3Aは本当に流麗な、放物線を描いて跳ぶようなスワンジャンプという感じ(今、オレが名づけた)。SPの3A、GOE2.2ですよ!?なんスかこの加点(笑)昨年までジュニアだったとは思えないこの度胸と技術力。パねー、パなすぎる!惚れてまうやろー!(笑) 今回FPでは冒頭3Aとクワドを残念ながらミスってしまいましたが、後半3Aからのコンボ決めたし、クワドもこれから幾らでも安定させられる時間はありますからね。GPSでのPチャンの滑りに衝撃を受けて、重点的にそこを強化してきたという辺りも、力を入れるべき箇所をちゃんと分かってる選手だと思いますし、来年の全日本では、もしかしなくとも表彰台乗ってる可能性大ですからね。スタミナ問題もこれからの滑り込みで十分解消できると思うので、オイラ的には4CCが超楽しみでございます。あ、髪型はアップのが好きだー!!!(どさくさに紛れて何を…)

高橋大輔選手
…いや、もう言葉もなかったっす。FPが終わった時、滑っても動いてもないオイラの息の方がすっかりあがってましたからね(高齢か)。正直あの身体の状況で、FPが無事滑りきれるかどうかすらオイラは危ぶんでましたし(すまん高橋選手…)、ワールドに行ってほしい気持ちと、全日本を休んででもきちんと療養してほしい気持ちがないまぜになってしまい、もうどういうスタンスで応援していいやら状況でした。ところが最終的には、そんな素人ファンの心配だの不安だののはるか斜め上をいく展開で、思いっきり裏切ってくれましたね…。 くそう、こんな裏切り…   大好物だよう(泣笑)

もちろん今回、クワド両足+がっつり回転不足、それ以外のジャンプをほぼクリーンに着氷したとはいえ3-3コンボのセカンド3Tに<が付き、最後のサルコウがダブル。レイバックスピンは悉くアップライト判定で、SPレベル1、FPもレベル2なんですよね(もちろん、今回は体調から考えてもレイバックの体勢そのものが厳しかったせいもあると思いますが)。滑り自体もいつもの高橋選手の滑らかなスケーティングとはかなり違う、多少荒さも見えるような滑りでしたし…。要素については今後の改善次第で点数は伸びるでしょうし、SPもクリーンなら80点台半ばは出るんじゃないかとオイラは勝手に皮算用(笑)してますので、4CCでどこまでこの辺りを修正してくるか楽しみに待ちたいと思います。(もちろん完成形はワールドで見たいぞ!) 
今回はとにかくああいった状況でFPサーキュラーでレベル4取れたこと。点数も順位も関係なく、何より本人の気迫・闘志、そしてピアソラの世界観がああまで明確に伝わってくる滑りを見せてくれたことに、ひたすら感嘆、感動しまくり。ファンにとって最高のクリスマスプレゼントだった気がします。憎い選手だぜ。ひゅー(笑)。とにかく、世界の舞台でもう一度100%の高橋選手を魅せてくれることを心底祈りつつ、おいらはワールドまでひたすら応援しますぜ!
あと、ちなみに、表彰式で賞状落として会場の笑いを誘ってたとか、紅白審査員の際ノリノリで上野樹理ちゃんと歌を聴いてた姿が、あまりにもいつもの大ちゃんだったりで(フィギュア関係ないな)、そこら辺も抜かりない高橋選手に、何故か安心するオイラなのでした(笑)

織田信成選手
織田選手は、転倒が目立ってしまいましたねえ。織田選手の本来のジャンプ力なら、本来小塚選手ともTESで十分互角の戦いが出来たと思うのですが、SPの4-3はクワド転倒でセカンド3Tが抜け(その分3Lzにセカンドを付けてリカバリしたのはGJ!)、SP、FPでステップがレベル2だったのがちょっと痛かったですね(SPのレベル2はステップ転倒があったからですが…)。うーん。織田選手は今回、2度目の全日本王者を十分狙える立場だっただけに、勿体ない…という印象をどうしても持ってしまいますねえ。SPストームは、海外でも評価が高いし、織田選手の強いイメージを作り上げるのにピッタリなので(特に要素がきちんとハマった時に出るあのガッツポーズ、ちょっとライサの懐かしのガッツスピンに通じる気が・笑)、あとはFPでパーフェクトな演技を見せてくれれば、PCSは絶対上がってくる!(筈だ)。なんたってTESは要素ミス有りでも80越えの実力ですから、あとはPCS次第で一気にスコアも上がってくると思うんだよなぁ…うう。
今回、院試の日程で4CCでなくユニバに出るようですが、タイトル取ってワールド乗り込み→そのまま表彰台、をぜひ目指してほしいと思います。(そういやFP衣装は、背中側に信太朗くんの名前入りだったとのこと。この衣装で目指せワールドメダリスト!!)

小塚崇彦選手
今回のSP、めっさ震えのくる完璧な出来でしたね!!!!こづーーー凄すぎる。これはもはやどこからも文句の出ないパーフェクトSPですよ(感涙)。87.91というあの点数は見ててちょっとひえーとたまげましたが、スピン、ステップ、ジャンプ、全ての要素をあれだけ落ち着いて完璧にこなせば、あれは納得の点数ですよね。さらにFPではクワド転倒、サルコウのミスがあったものの、それ以外のほとんどの要素でレベル4連発ですからねえ。現採点では回りきってのジャンプ転倒は、それ以外をきちんとこなしていれば大ダメージにはならないので、それが164.02点という高スコアに繋がった、と。

まあ、今季のこづの大躍進はとにかくオフシーズンの身体作りがジャンプの安定につながり、そこからくる安定感がPCSの伸びにも直結したことが一番大きな原因だと思いますし、またメンタル面で、滑走順がどうでもきちんと滑れるだけの強さを身につけたのが、大きいですよね。こづのこの強さはもう間違いなく本物だと思います。2月の4CCや3月のワールドでどんな更なる進化を見せてくれるかと思うと(そしてPチャンとのスケーティング巧者対決も!)本当ワクドキが止まらん鯛~。

あと1つだけオイラが信夫先生にお願いしたいのは…えーと、あの。もじもじ
(衣装… あ、いやいや。お金はオレが出してもいいから、えーと…) ←もの凄く低姿勢ながら、笑顔でジリジリとにじり寄っていく筆者をご想像下さい。
 「もうパンツはあれでいい、あれでいいから、SP・FPのブラウスだけオレに選ばせてくれーーっ(絶叫)」

 ぜー。 はー。  (あ、余計なお世話ですかそうですか)


さて、ホント長かったな…(自分で書いておきながらその言い草・笑)

今のところワールドのチケ全然取れてないし、仕事休めないかもなので、生で見れるかどうかは神のみぞ知る状態ですが、とにかくワールドも4CCもユニバもアジア大会も、オレは全力で応援するんだぜ!!そしてもちろん、全米もユーロも(今回カナダナショナルがJスポの予定表になさげなのはいったい…涙)めっさ応援モードで見守りますよ。
そして書ける限りは全力でブログ書きたいと思っております!(あ、えーと。全力で書かれても…と思われた方、そこら辺はそっと見逃してください・笑)

昨日今日は、仕事にも大いに関わりのある全国的?大イベントに、実家や親戚までを巻き込んで大盛り上がりしとりましたが、なんだか年末のクリスマスといい、なんだか珍しく嬉しい年末年始だったなぁ…。という訳で、そろそろお開きにしたいと思います。(あ、フィギュアとは全然関係ないイベントですけどね)

ではでは皆様、アディオス~。

↓ポチっとお願いします↓

素晴らしい すごい とても良い 良い
by miyabin-k | 2011-01-04 02:03 | スポーツは観戦派
<< SOI(スターズオンアイス)を... 明けましておめでとうございます! >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧