人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

全米男子をようやくまとめてみた

日曜はバレンタインイブでしたねー。皆さん如何お過ごしっスか?

いや、もちろん言ってみただけです。(何のために)

ちなみにおいらは土曜は仕事だったんですが、夜に銀座で友人との飲み会があったりして、チョコを買いに行く暇がなかったので、本日渋々?出掛けて購入してきました。
しかしバレンタイン前日の日曜て!! 分かってはいたつもりだったけど、本当にデパートのチョコ売場って凄い騒ぎなんですねえ。洋菓子・チョコ専門店以外にも、和菓子屋・お酒コーナー・輸入菓子売場etc、etc… 

 なんや、どこもかしこもチョコ売っとるやんけーーーっ!

しかも、自分が見に行ったのが夕方だったせいもあってか、「程良い」値段のチョコは悉く売り切れ。(やっぱ世の中、義理チョコ用から売れていくのね… 笑)

…とまあそんな話はともかく、先週は欧州選手権のペア、ダンス、EXが次々と放送され、さらに1月のJSC(ジャパンスーパーチャレンジ)や12月のMOI(再)なども、JスポやBSで色々と放送されたため、オレの中では1月下旬に引き続き、絶賛フィギュアウィークでしたよ。  ←常にフィギュアウィークのくせに、という指摘は甘んじて受ける(キリッ)

さて先週結局辿り着かなかった全米。もう時期を逃した感が満載ですが、とりあえずどうしても書いときたい一部の選手についてのみ感想いきます。

全米男子は… いや凄い結果になりましたね。ユーロ男子が、色々波乱はあったとはいえまあ割と台乗りメンバーは予想の範囲内だったのに比べて全米…。
正直言って、オレの予想が完璧に覆されたというか、台乗りすると思っていたメンバーが一人も乗ってないという波乱。今回自分は特に表彰台のメンバー予想をしていた訳ではなく、JO、GPSの流れから考えても、なんとなく台乗りはアボット、ムロズ、リッポンでくるかなぁと勝手に思っていて、そこにブラッドリー、マイナー、マーバヌーザデー辺りがどう絡むか、とか思っちゃってたんですよね。

それがまさか、あの驚愕の展開になろうとは…。

ジェレミー・アボット選手
まさかの4位…。オイラは東京ワールドであのナハロSPを見られると信じてたんだよう。いったいどうしてこうなった(涙)。SPでは2位でしたが、FP:Life Is Beautifulで必ず巻き返すと信じてたのに…ぐすん。FPでは、冒頭クワドの回避に(え?)となり、まあ回避は確実にナショナルタイトルを獲るための安全策か、と思いかけたところで、3Aからのコンボでセカンドが2Tできて(…なんか今日おかしい?)と思ったら、その後はスピンやステップでも、いつもの滑りとは別人のように伸びがなくなってしまい、ええええと思っているうちに演技が終了してしまいました。FPスコア145.77点。
調整がうまくいかなかったのか、プレッシャーだったのか、靴の問題なのかは不明ですが、3連覇を狙って挑んだ大会でこんな大番狂わせがあるなんて。本当に一発勝負のスポーツは何があるか分からないですよね。(アボがワールド来ずに4大陸に来るなら、マジで台湾行きたかったよ…といまだにウジウジしている管理人なのでした)

リチャード・ドーンブッシュ選手
FP:シャーロック・ホームズ、良プロですね。ドーンブッシュ選手は、アメリカ期待の若手として勿論注目はしてましたけど、今回のFP見て、こんな良い選手だったんだなーと今頃気づくオイラ。クワドはまだ入れてませんが3Aは安定していて綺麗だし、スピン上手いし、滑りに変な癖がないので、どんなプロでもスルっと滑りこなせそうですよねえ。FPのTES83.27ですよ!?ひえー高っっ。スコア157.85点でFP1位の総合2位! 若手としてはPCSも結構高いし、まぁまだ演技そのものにこの選手独自の個性とかはあまり感じないんですけど、「なりきる」という意味での表現力は既に十分ありますもんね。うー今後が楽しみじゃ。

ロス・マイナー選手
2010年の全米ジュニアチャンピオン。額の広さにいろんな意味で危険を感じる(余計なお世話だ)20歳の選手ですが、演技は安定感バリバリ。FP:As Time Goes Byでは、いきなりサーキュラーステップシークエンスから入る辺り、面白い構成ですよねえ。ジャンプは、3A前の沈み込みがちょっと癖がある感じで、ランディングも時折ラフな感じもしますが、ただ跳んでからは姿勢は杉爺も言うとおり軸がまっすぐで綺麗だし、スピンも本当に上手いですよね(FPのスピンは全てレベル4)。スコア156.36でFP2位の総合3位。おいらの勝手なイメージとしては、雰囲気がスティーブン・キャリエール選手にちょっと似てる感じがするようなしないような。(顔じゃないっすよ。雰囲気の話なので異論は認める・笑)

そういえばキャリエール選手、ペア転向の話も出てましたけどどうなったんだろう…。

ライアン・ブラッドリー選手
昨年の全米で見て以来、FP:アマデウスは大好きなプロですが、今回はジャンプ全般がかなり厳しかった割に、ちょっと甘めに取ってもらったかなーという印象でしたねえ。冒頭のクワドは2回挑戦したもののどちらもお手付き、特に1つ目はどう見ても回転不足に見えましたがクワド認定されたし、3Aは2回とも着氷がかなり無理やりに見えたんですがGOEプラス付いてるんですよね。FPスコア151.51点(TES78.17)
ブラッドリー選手は昔っから好きなので(ゼロックスCMは今でも鮮明に覚えてるぜ)、このプロがワールドで見られるのは本当に嬉しいんですが、今回と同じような感じだと、うーむ…。国際大会では点が出にくいんじゃないのかなぁ、とおいらはちょっと思ってしまいました。もちろん、ワールドまでに調整はしっかりしてくるでしょうし、なんと言っても悲願の全米王者ですからね。がっつり気合が入ってると思うので、3月にアマデウス完成形が見られることを期待したいと思います。

全米女子はアリッサ・シズニー選手が素晴らしいFPで1位となり、レイチェル・フラット選手が2位、長洲未来選手が3位で東京ワールドに来られないという大波乱の展開になってしまいました(USA女子は2枠しかないんですよね…)。でもシズニー選手は、SP・FPともに本当に素晴らしかったし、フラット選手も良い演技だったので、この2人が今回ワールドに来るのは当然といえば当然ですよね。長洲選手は4大陸で素晴らしい演技をして、今回の悔しさを晴らして欲しいなぁ。未来ちゃんがんがれーーーー!!!


…という訳で、今週末はついに四大陸ですよ。
時期的にもメンバー的にも、ワールドの前哨戦的な意味合いにどうしてもなってしまいますが、今回ワールドに出ない選手も出てきますしね(四大陸に来るUSA男子は全員そうですし、長洲選手、鈴木選手、羽生選手もそうだし)。ワールドに出ない分、ここでその悔しさを晴らすようなパーフェクト演技を皆が見せてくれることを心底祈ります。

ああああ、楽しみすぎて震えがくるよう(←早く病院に行け)


気が向いたらポチっとお願いします↓
blogram投票ボタン
by miyabin-k | 2011-02-14 01:33 | スポーツは観戦派
<< 4大陸選手権 今日から男子SP!! もうすぐ4大陸&欧州選手権まとめ >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧