人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

最近の日常と、スケート界での出来事

あの日から1週間経ちました。
スーパーの棚から軒並み米やパン、カップ麺、水、乾電池などが消えてしまいましたが(あと電車の間引き運転は続いていて、ラッシュの混雑ぶりは尋常じゃないけど)、東京の生活は次第に平穏な日常が戻りつつあります。

ただし私の職場では、計画停電により毎日3時間、多い時は5時間近くあり(停電は1日1回3時間はほぼ必ずだけど、2回ぶつかる日もあるので…)その間、電力供給が全てストップすることで、繁忙期にも関わらず仕事が全く進まないストレスとプレッシャーが、少々溜まりつつあります。

最近の日常と、スケート界での出来事_d0046693_2224659.jpg自分の今いる部署は停電が予定通りきっちり行われる地区なのですが、都心は停電がないので、渋谷にある本部は停電の影響を受けておらず、仕事関係の要求に、全く容赦がないんですよね…。もちろん時期が時期だけに仕方がないんですが、PCはもちろん、ネットもトイレも暖房も照明も使えないこちらの状況を考慮してはくれまいか…とおいら達はちょっと涙目な毎日を送っています…。(写真は、先日の計画停電中のウチの職場)

サボってる訳じゃなく、停電になると昼間でも本当に何も出来ないんですよね…。PCを使わずに出来る僅かなことでも、照明が無いので机上では書類の細かい文字等が読めず、大きな窓の近くに行き、寒いのでコートを着込んでチェック等の作業をする…。停電すること、節電すること自体には、こんな時ですから全くもって文句はないのですが、停電のある地区と無い地区の切実感というか、気持ちの温度差がなー…とちょっと悲しくなってしまいます。

まあ、職場の愚痴をここに書いても仕方ないんですけどね(苦笑)。

さてフィギュアスケートに関しては、この1週間で様々な話が出てきましたね。
今までの情報を整理すると、以下のような感じでしょうか。
1)日本ワールド、3月21日の開幕は延期とJSF発表 →2)日本開催をISUから打診され、JSFは9月末~10月開催に乗り気、という報道 →3)世界中のスケーターやファンが10月開催案に衝撃、反対多数 →4)ロシアなど、幾つかの国が代替開催に名乗り →5)ISUは21日までにJSFから回答が無ければ、今春の代替国開催を検討、と表明。←今ココ

海外の掲示板では、沢山のフィギュアファンが日本へのお見舞い、応援メッセージを多数寄せてくれています。また、それとは別に日本での10月ワールド開催について、ほとんどの投稿者が懐疑的という以上に否定的な見解のようです。「余震はもちろん、やはり原発の問題が大きい」「この状態の日本で世界選手権を開くことは、スケーター達の身の安全のことを考えてもあり得ない」という意見から、「こんな状態でも日本でやりたいなんて、JSFやISUは金のことしか考えていないのか」というかなり厳しい論調での意見も多数見られます。

前回のブログでも書きましたが、私もやはり代替国での開催を望んでいます。
ISUやJSFにとっては当然難しい判断になると思いますが、実際余震もなく原発問題も片付き、日本はもう安全だと胸を張って言える状況にならない限り、日本開催に拘り続けることは「何か他の思惑があるのか」「金儲けのためだろう」などと世界中からの批判を招きかねません。(もちろん、今後の日本人選手へのJSFからの強化費などは今回の損失から考えて、削られる可能性が非常に大きく、実はお金の問題は「金儲け」とは違う次元で、本当は非常に重要な問題を孕んでいるのですが…)

海外では様々なスケーター達が、日本へのメッセージを公式に発表してくれています。
東京ワールドでコメンテーターとして来日予定だったジョニー・ウィアー選手は、J-SPORTSへメッセージを送り、大の親日家で有名なUSAのショーン・ラビット選手は自らの発案で、父親と共に津波被害へのチャリティーショーを開催することを発表してくれてます(ショーン君、アンタ凄すぎるぜ…)。

中京大を卒業した小塚選手も、ワールド出場選手達などで募金等何か検討したいと言ってますもんね(既に浅田選手や高橋選手の賛同を得ているとのこと)。

もちろんフィギュアの世界だけでなく、もっともっと様々な分野の沢山の人々が、色々な活動で日本の復興を支えようとしていますし(なかでも台湾での21億円義捐金ニュースにはたまげました。本当にありがたいことですね…)、私も節電とか募金とか小さなことではありますが、自分にできることをしっかりやっていこうと思います。

時間は多少かかるかもしれないけど、日本は必ず復興します!

blogram投票ボタン

※個人的なことで恐縮ですが、以前兄の病気のことをここに書いて、沢山の方にご心配いただいたのでその後の報告です。昨日までの2回の精密検査の結果は良好で、後遺症はまず無さそうとのこと。手術もしなくて済むそうです。3月いっぱいは仕事も休んでの療養となりますが、4月からは復帰するとのことで、本当に安心しました。心配下さった皆さま、本当にありがとうございます!
by miyabin-k | 2011-03-19 23:40 | スポーツは観戦派
<< ワールドに向けて、日々思うこととか 東日本の大地震について >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧