人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

ひとり寿司 決行。

ワタクシ、土日と新潟に出張に行っておりまして、数時間前ようやく帰宅しました~。
ああ。ただいま懐かしの我が家。(1日ぶり)・・疲れた。土曜も今日も、朝6時半起きですよ。しかも明日も普通に出勤だし(涙)ひとり寿司 決行。_d0046693_112230.jpg

今回は、普段あまり接点のない上司と二人での出張だったんですが、もともと別の仕事で遅れる上司とは、土曜はまったく連絡がつかず、本日午後までオレは完全にひとり出張状態。当然、土曜の夜はまったく土地勘の無い新潟の地でポツンと一人きりでございます。
「・・あうう切ない・・。ごはんどうすべ」
せっかく日本海の魚介の宝庫・新潟まで出張してきてるのに、一人でファミレスだのコンビニのおにぎりだので済ますなんて、そりゃ殺生ですよう、虚しいですよう。

そこで浮かんだのが、新潟出身の後輩・Yジー。
「そうだった。こんな時こそオレの新潟ネットワークを活かす時。(←今のところ構成員1人) 善は急げだYジー出動だ!」
という訳でさっそくメールすると、すぐさま返事が!
「駅南口に美味しい寿司屋があります」

うおおお。素晴らしい。寿司屋なら地酒も堪能できそうじゃないですかあ。やっぱ新潟は寿司!寿司だよねえ。えへえ、うふう。

すっかり元気になりウキウキ寿司屋へ行く算段を始めたところで、ふと重大なことに気づくオレ。

・・・寿司屋、今まで1人で入ったことない・・・。(つか、いまだかつて1人で喫茶店やカフェもしくはファミレス以外の食べ物屋に入ったことない) わーん意外に箱入りでごめんよう・・←これは誰に対しての主張なのか

とりあえず「1人でも大丈夫な雰囲気ですよ」というメールに励まされつつも、相当腰が引けてくるオレ。しかし、もはや後には引けまい・・。「美味しい寿司を食す」という食いしん坊の一念岩をも通す。うおーーっぜえぜえ。はあはあ。
・・・で、ついにその店へ到着。寿司屋の暖簾を1人でくぐるなんて(友達と一緒とかなら勿論ありますが)、まるで常連さんみたいな真似を、ある意味「リアル一見さん」であるおいらがやっちゃっていいものかと相当内心ドキドキしつつ、意を決して店に足を踏み入れます。

「・・・コ、ココ、コンバンハ・・」
「はい、らっしゃーい」

オレのニワトリの如き第一声を気にもとめず、人の良さそうなご夫婦二人で切り盛りしている居心地の良い小さなお寿司屋さんは、どう見ても常連さんのみで埋めつくされてます。思わず目がオヨオヨと泳いでしまいますが、1人で入ったからには、もはや頼るべきは周囲に誰もいません。そう、そうよ。こうなったら、寿司屋という舞台に1人で入った客の仮面をかぶるのよ北島マヤ。 月影先生、見守っていて下さいね。
・・などと軽く現実逃避をしてみたり しなかったり。

しかし、案ずるより生むが易し。ご夫婦も常連さんも皆さん1人で入ってきた一見のオレをほんっとーに楽しく迎えてくれました。新鮮なお刺身やお寿司、オススメの地酒など、皆で世間話をしながら瞬く間に食べ尽くしちゃいましたよ~。(トロもウニも新鮮で美味かった。さらに貝と甘エビがめっちゃ新鮮で美味いのなんの!感動~)
ひとり寿司 決行。_d0046693_113764.jpg他にもサービスといっていろいろ小鉢を出してくれたり、ご主人がウマイから試してみて、といって「さむらい」という46度の日本酒までご馳走してくれたり。(冷凍庫から出してきたこのお酒、トロリとしていて、ちょっと見ウォッカのようなのですが、味は間違いなく日本酒。初めて飲みましたが、美味!) 隣り合った常連さん達も、「奢ってあげるから」とあれもこれもと地酒をススメてくれ、すっかり意気投合。最後は「明日も仕事なんですスミマセン~」と後ろ髪を引かれつつ、お店を後にしました。

いやあ・・美味しいご飯だけでなく人情にまで触れた素敵な新潟の夜でした。

・・・が、女ひとりで寿司屋に入ってぜんぜんフツーに馴染めた、てのは、別な意味でちょっと切なかった・・・ふ。

※あ、上記の写真は個人情報保護のため、ご主人の風貌に多少変更を加えています(見ればわかります・笑)

by miyabin-k | 2005-11-28 01:36 | 旅ゆけば~
<< エベレストで着れない肌着なんて Puffyアメリカで大人気だべ >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧