人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

世界フィギュアエキシビジョンに行ってきたぜ(前編)

行ってまいりました。行ってまいりましたよー!!

世界フィギュア選手権大会2007東京 エキシビジョン!!
世界フィギュアエキシビジョンに行ってきたぜ(前編)_d0046693_23333639.jpg


一応、証拠?写真ということで、東京体育館前の巨大スケート靴を一枚パチリ。

開始30分前に東京体育館に到着。まずは雰囲気を楽しむオレとしらすちゃん。
「いやー凄い。なんかドキドキしてきた」「うわ。ホントだねえ。中入ったらすぐリンクなんだねえ」「B席だから期待してなかったけど結構いいかも」「いや、マジで結構イイ席じゃない」
などと言いつつ、会場内で配っている出場者リストを1枚ずつ貰い、席へ着きます。

 しらすちゃん「うわっなに。今日5位から出るの?ゆかリン出るじゃん」
 オレ 「ああっホントだ! やった生ドーナツ見れる~」
 しらすちゃん 「生ドーナツ・・  あ、武田奈也も出るんだ」
 オレ 「やったジュニアの星!ジャンプ連続4回、やってくんないかなぁ。おお、織田くんもランク外だけど出るね。5位のダオジャン・ハオジャンも出るんだ。しらすちゃんの見たがってたジュディ・オングも見れるんじゃない」
 しらすちゃん「うおー。ジュディオングー」 

 注)・・ここでの会話中の「ジュディオング」とは、もちろんジュディさん本人がスケートを滑る訳でなく(当たり前だ)、中国のダオジャン・ハオジャンというペアが、エキシビで綺麗な羽根を背負って滑ることを指して言っております。(「ジュディオング」言うてる時点で歳がバレる・・)

さて、そんな会話はともかく肝心の中身ですが・・・
いやもう最高!でした。
初めから最後までもう楽しいのなんのって。
TVで見ると、寄りの映像が多いので全体像を見るのは難しいですが、会場で見ると会場全体が見渡せるので、いかにスケーターが銀盤をフルに使って滑ってるかなどが良くわかります。

本放送の方をまだ見てないので、どういう風に編集されているか判らないんですが(たぶん出場者全部は放送してくれないんだろうな・・ちっ)、エキシビジョンは競技ではないので、ルールはほとんど無く、どの選手も皆、自分の得意技や観客を楽しませるため、さまざまな趣向を凝らしてます。 (とある外国人ペアの音楽はなんと平井堅の愛ルケ主題歌。⇒「わーたーすぃーを壊ーしてぇー」ですよ。会場中が一瞬(?)となった次の瞬間、皆大ウケでした)

FSで4回転を見事に2度も決めて世界中を驚愕させたトマシュ・ベルネルはピンクパンサーで観客もノリノリ。最後は「日本」と書いたハチマキを頭に巻いていっそうの歓声・・の筈がハチマキが逆さで「本日」に。(←天地も逆だった・笑) 競技中とは全く違い、愛嬌たっぷりで天然なその様子に、会場中爆笑の渦でしたよ。

さてオレの大好きなランビエールは、昨年のプログラム「四季」で登場。本日のエキシビは全2幕構成で23組出場。ランビは1幕目のトリだったのですが、出てくるやいなや凄まじい大歓声。オレもここはひとつ負けられないでしょうと、「ステファーーーン!キャー!」と日頃ミッチーライブで鍛えた喉で(笑)熱烈絶叫。 オレの横の常識人・しらすちゃんや周囲の人に軽く引かれながらも、全く意に介さず。←意に介せ、たまには

ちなみに、ラストのあのランビにしか出来ないビューティフル高速スピンには、もはや観客の熱狂も最高潮で、大・大興奮のままに1幕目は無事終了したのでございました。


・・という訳で、もうちょっと長くなりそうな予感がしてきたので、本日はここまで(笑)
(明日仕事だし・・)

続きは近いうちに必ず。アデュー

by miyabin-k | 2007-03-25 23:33 | スポーツは観戦派
<< 世界フィギュアエキシビジョンに... 高橋大輔とランビエールに惚れる夜 >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧