人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

ドバイ ぐるめ紀行【Vol.3】

さて大方の予想を裏切り、迅速にドバイ旅行記Vol3を書き始めた管理人です。(皆、きっと次は10日後くらいだと思ってたに違いない・・ふふふふふ・・)←何故ほくそ笑む。

前回は夕方ホテルに着いたところで話は終わっているので、いったいあの後オマエら何してたんだ?・・などという疑問は特に誰も持っちゃいないでしょうが、一応書いとくと、とにかく日中気温50度近いドバイ市内をあちらこちらと観光して回った挙句、4時過ぎにホテルへ到着。チェックインして部屋に入るとさすがに2人ともバタンキューとなり、結局食事に出る気力もなく、ルームサービスでその日の夕食を済ませ、翌日に備えてサッサと寝ちまったのでした。(↓こちらが我々が爆睡してた宿泊ホテル・ロイヤルミラージュ)ドバイ ぐるめ紀行【Vol.3】_d0046693_2352959.jpg

しかしそこはそれ。オレとTちゃんはその間、ホテルの部屋で翌日以降のドバイ予定を2人で延々と考えていたのですが、8月のドバイはとにかく街をふらふら歩いて回るといった形の観光がまったくもって不可能な暑さと広さなので、「ショッピングモールでの買物」や「オプショナルツアー」、「エステ」など、目的と行き先をハッキリさせてから行動する必要があります。ホテルはビーチエリアにあるため、シティエリアへ出るにはタクシーかシャトルバスを利用するほかなく、
「適当に動くってのはちょっとムリだね・・」と、今更ながらドバイ歩きに頭を悩ませた挙句、オレとTちゃんは結局、

 「・・まあ買物は当然するよね」 「それは当然だよね」 「となると、とりあえずドバイ2日目はショッピングモール巡りって感じ?」 「そだね。3日目は夕方から夜までびんちゃんが予約しといてくれた砂漠ツアーだもんね」 「うん。まあ当日は、迎えがくるから午後3時頃までにホテル戻ってこないとダメみたい」 「あと、私1回くらいバージュ・アル・アラブにも行ってみたいなぁ・・」 「あそこは、レストランの予約客か宿泊客以外は、ホテル内に足を踏み入れることも許されないらしいから、行くなら何か予約しとかないと入れないよ」 「えー?そうなんだ・・」

 「あと私、スパも行きたい!」 「そだねえ。せっかくこのロイヤルミラージュホテルに入ってる訳だし、やっぱジバンシィ・スパはちょっと体験してみたいよね」 「あと、アラビア料理も食べに行くでしょ?」 「ハイハイ。Tちゃんが行きたがってたグランドハイアットのアラビア料理店ね」 「それから、ホテルの中のモロッコ料理のお店」 「タジーンね。そりゃ行くでしょ。ネットでもかなり色んな人が絶賛してたから私も行きたいもん」

・・と言う訳で、とりあえず行きたい所はほぼ決まったものの、ドバイではホテルのレストランなどは基本的にすべて予約をしなければならない、という事前情報により、さっそく片端から予約電話をかけることに。(・・当然オレが)

まずは、世界に6つしかないというあのジバンシィが経営しているスパに電話をかけ、あれこれコースや予約状況・時間設定を相談した上で、最終日の午後にコースを予約。さらにモロッコ料理の店に電話をかけ、2人分の席を予約。 しかし久々の英語での長々としたやりとりにオレが少々疲れてきたのが分かったのか、今度はTちゃんが「グランドハイアットとバージュアルアラブには私電話してみるよ」と、元気よく受話器を取り上げるので、「おお。頼もしい・・」と見守っていると、相手が電話に出た瞬間

 「ジャパニーズ スピーク OK?」 

・・・いや、全然かまわないさ Tちゃん・・

そしてグランドハイアットでは見事日本人スタッフをゲットし、2日目夜のディナーをアラビア料理の名店「アウタール」で予約することに成功! 勢いづいたTちゃんは、さらに7つ星!最高級ホテル・バージュアルアラブへ電話をかけ、「ジャパニーズ・スタッフ プリーズ」 と高らかに告げています。おお、なんかTちゃん、旅慣れてきた感じがするよ。

  「・・・え?  ああぁええええtっと・・・ウ、ウェイト プリーズ」

と思ったそばから、ものっ凄いうろたえてますこの人。 

  「ゴ、ゴメン、英語で何か言ってる。わかんなーい。きゃあ」 (・・旅慣れて・・る訳ではなかったらしい・・やっぱり)


と言う訳で、速攻で電話を投げ渡され(笑)、オレが替わりに交渉。予約時間の折り合いが合わず、結局今回バージュアルアラブでのティータイムは泣く泣く諦めることになり、7つ星ホテルへ足を踏み入れる、という2人の夢は潰えたのでした。
 ※ちなみに、バージュアルアラブホテルには、1階ロビーに、宿泊客におしぼりを渡すためだけ(!)に待機している人がいるそうな・・   渡され た か っ  た  ・ ・ ・

そんなこんなで、滞在期間中に必要なお店やエステの予約をほぼ終えた我々は、この日とりあえず朝11時頃ホテルを出発。スーク・マディナ・ジュメイラという、スーク(市場)を模したショッピングモールともう1つ、バールジュマンセンターという巨大ショッピングセンターへと参ります。

マディナ・ジュメイラは、1日目に行ったスパイス・スークやゴールド・スークなど、アラビアの市場の雰囲気を屋内に再現した大きなショッピングモールですが、高級ブランドなどが無い代わり、アラビア雑貨などエスニックな小物が沢山売っていて、友達などへのお土産はここで買おうとオレもTちゃんもあっちこっちへウロウロ。

 「やっぱ買物楽しい~」 「ホント。なんか見てるだけでウキウキするね」

などと浮かれつつ、スーク内のお店でお昼を食べた後、バールジュマンセンターへ。

ドバイ ぐるめ紀行【Vol.3】_d0046693_0283154.jpg 「・・ここもかなりデカイよね」 「なんかドバイって凄いよね、昨日のショッピングモールといい今日といい・・」 「ここはチョコとデーツ(なつめの実)でUAEでも有名なお店『バティール』が入ってるらしいよ」 「そうなんだー。じゃ会社の人にお土産買わなきゃ」

などと話しつつ、2人でさっそく探索。もちろん自分達の買いたいモノのチェックにも余念はなく、Tちゃんは早速TOD'sで、「やだ超可愛い~」と一目惚れした靴を試着。なんだかんだと言いつつ結局「ダメだわーアタシ靴なんて買う気今回無かったのに・・」と言いつつ購入。

さらに、日本で既にチェック済だったというヴィトンの刺繍入りモノグラムの小銭入れも、結局1時間以上モールをグルグルして悩んだ挙句にご購入です。

 「Tちゃんアンタ、今回ずいぶん即決じゃんよ」 「だってコレ欲しかったのー。ママに相談したら、『アンタの趣味がまったく理解できない』て言われちゃったんだけどネ。えへ」 「・・さよか」

今回オレは、珍しく買いたい物が決まらず、どうもTちゃんの勢いについて行けないのですが、まあこんな時もあるか・・とひたすら傍観者。結局その日はバティールのチョコとアラブの定番お菓子デーツを買って終了です。

 「ちょっとー珍しいじゃないの。全然買ってないじゃん?」 「うーん。なんか買いたい物が無くってさあ。エルメス様もバッグとかの品揃えはそこそこだったけど、ポーチとか小物系が種類全然無かったから」 「あー、ポーチ欲しいとか言ってたよね」 「そう。今回はまあポーチと靴が欲しかったんだけど、靴は私が欲しいデザインのは無かったし、ポーチもいまいち心惹かれないし・・」 「うーんまあムリに買うことないけど、ドバイで買物しないなんてねえ」 

・・うう。たしかにドバイといえば買物天国(別に日本と値段はほとんど変わりませんが)。それなのに何も買わずに帰るなんて、買物好きの名がすたるよう・・ ←別にイイと思うが。

まあそんなこんなで時刻は夜の20時過ぎ。ドバイでのディナータイムのピークは21時過ぎからなので、今夜の夕食・グランドハイアットホテルのアラビア料理店アウタールの予約も20時半にしてあるのです。バールジュマンセンターのタクシー乗り場では、凄まじいタクシー待ちの列に蒼褪めたものの、20分以上並んでタクシーに乗り込みなんとかハイアットへ到着。これまたゴージャスなホテル内装に目を奪われつつ、予約したアウタールの席に案内されます。ドバイ ぐるめ紀行【Vol.3】_d0046693_0192079.jpg

その後は、アラビア楽器の演奏やベリーダンスを見つつ、伝統的アラビア料理のコースを2人で堪能。
・・というか、あまりの量と巨大皿に泣きそうになりながら、ひたすら食べ続け、23時半過ぎにようやく食事を終えて、宿泊ホテルへと戻ったのでした。

写真ではあまり量多く見えないですが、これは冷たい前菜(!)のほんの一部。この後、温かい前菜の皿がさらに6,7皿追加され、その後メインディッシュとしてラム肉やチキン、魚・野菜などのケバブの大皿が、2皿テーブルいっぱいにドドンと据えられ、さらに最後のスイーツも凄まじい量。当然2人で全て食べきれる筈もなく、呆然と周囲を見渡すと、観光客らしき他の欧米の人々も同じ状態に置かれ、皆目がうつろになっているのが、まあ面白かったと言えば面白かったデス(笑) 

あ、今後グランドハイアット・ドバイのアラビア料理店「アウタール」へ行かれるという皆様、コース料理2人前の量は、日本人感覚で言うと、どう考えても4~5人前位ですのでどうぞ心してご注文下さい。ハイ。

・・ちょっとタメになる旅行ブログ目指してみました。てへ (てへ じゃない)
by miyabin-k | 2007-08-29 00:16 | 旅ゆけば~
<< ♪ドバイの~砂漠を~はるばると... ドバイ ツアーズ【Vol.2】 >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧