人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきた雑ぴん愚日記


すっかりフィギュアのことばかり書いてますが旅行も好きさ
by miyabin-k
タグ
カテゴリ
最新の記事

爆笑披露宴

昨日は、オイラの友人TMちゃんの結婚式&披露宴でした。

いや、そもそもあれは本当に結婚式だったのか!?
(たぶんそうだと思う・・・)

同業種の人間が集まる外部研修がきっかけでTMちゃんと仲良くなったのは、かれこれ10年近く前。 以来、TMちゃんが仕事を辞めた後も、ずーっとプライベートで仲良くしている我々ですが、そんなTMちゃんが今年ついに年貢を納めることになり、「アンタ、なんかスピーチしてよ」と軽く頼まれたのはつい先日の話。

「えええええーーっ」とか抵抗してみましたが、まあ結局引き受けることに。


だがしかし。・・・駄菓子菓子。

爆笑披露宴_d0046693_2779.jpg実際のところ、今回のこのTMちゃんの結婚式において、友人スピーチなぞはっきり言って刺身のツマにもならぬ、単なるお口汚し(笑)
浅草寺のすぐ横にある、浅草神社という大変由緒ある神社で式を挙げる際、新郎新婦がいきなり「人力車」で登場した辺りから、このTMちゃんの趣味丸出しの披露宴への壮大なプロローグは既に始まっていたのであります・・・。

「へえ・・人力車で登場して人力車で出ていくなんて、粋っていうか、和って感じ~・・」
「こういうのも素敵でいいなあ」

などと暢気に話しつつ、式の後、人力車の新婚夫婦を除き、皆でゾロゾロと披露宴会場へ徒歩で移動。会場となる「草津亭」(上写真参照)という、これまた非常に歴史のある、浅草の老舗料亭での「お座敷ウェディング」が始まり、プロの司会者の方のよどみないお喋りと共にさあ始まるぞ~と、身構えていると、なんだか妙に祭囃子めいた脱力音楽と共に新郎新婦登場。

(・・普通、入場曲とかってもうちょい結婚行進曲みたいなんじゃないのか?)という一抹の疑念を拭い去る間もなく、披露宴が粛々と始まります。

オレのスピーチの順番は2番目だと聞いていたので、まあ最初に話す人のスピーチを聞いてから、その雰囲気次第で、硬くまとめるか、柔らかめにするか考えようとか思っていたのですが、それより先に、ウェディングケーキ入刀、との司会者からのアナウンス。

 司会者 「しかしこのお2人が選ばれたのは、ウェディングケーキではなく・・」
 一同 「???」
 司会者 「ウェディング『卵焼き』への入刀でーす」
 オレ「・・・・た・・ たまごやき?」

この会場には、ひな壇の逆側に幕の下りた舞台があったのですが、その幕がスルスルと上がり、そこにはナイフを手にした満面の笑みの新郎新婦。そしてステージ中央にデデンと鎮座する、どデカい黄色い物体。

(本当に卵焼きだし・・) ←皆の心の声

そして妙に民謡調の明るい音楽が流れる中、2人の共同作業として卵焼きに入刀。(こちら引き出物として全員に配られた卵焼き→)爆笑披露宴_d0046693_281769.jpg
 司会者 「草津亭の披露宴の歴史の中でも、卵焼き入刀は初めてだそうです~(笑)」

そりゃそうだろうよ・・。

気がつけば、いつの間にやらスピーチタイムになっていたわけですが、もはや力の抜けきったオレは、物凄いリラックスムードの中、たいした話も出来ずに終わることに。ごめんよTMちゃん。(・・というよりここだけの話、スピーチを前日の夜に多少考えメモしておいたのですが、当日持っていくのを忘れ(笑)たため、結局ぶっつけ本番だったという・・ あっはっは)

ちなみに、途中でお色直しという訳で、TMちゃんは文金高島田の白無垢から、色鮮やかな色内掛けへと衣装替えをして出てきたのですが、再登場の際のBGMは何故か「千と千尋の神隠し」。

 生きていく不思議~♪死んでいく不思議~♪

いや、いい曲ですよいい曲なんですけど。・・・でもなんでここで千と千尋か。

 オレ 「この披露宴、明らかにBGMおかしいですよね」

深くうなづく周囲の列席者達。


さて、和やかに披露宴が進む中、司会者から 「さて、次はお2人から皆様へお贈りする素敵な余興がございます」 とのアナウンス。

 (・・・余興?)

皆の顔に浮かぶ???マークを尻目に、「それでは入場していただきましょう!浅草芸者のサヨさん、チヨさん、○○さん(←名前忘れた・・ゴメンなさい)、それから噺家の桜川師匠です~」

 一同 「げ、芸者に噺家・・・(呆然)」
 Tさん 「なんだよソレ・・」
 オレ 「 ・・・(←もはや畳に倒れて笑い転げている)」
 Sさん 「絶対これTMちゃんの発案だと思うよ」
 Tさん 「見てみろよ、アイツめちゃめちゃ得意げな顔してやがる」
 オレ 「すんごい『してやったり』顔だよもう」
 Tさん 「ほんと腹立つなあ(笑)アイツ」

爆笑披露宴_d0046693_211558.jpgそして、そこからはもはや新郎新婦そっちのけで、3人の芸者さんの舞踊や三味線の演奏、さらに、噺家さんの小噺&かっぽれ等々に、爆笑するやら手拍子で盛り上がるやら、すっかり宴会モード全開の披露宴会場。

まあ、最終的には感動的なフィナーレとすべく、花束贈呈(・・でなく、嫌がらせにように異常にデカイ鉢植えの贈呈だった)が行われたのですが、その後挨拶したTMちゃんのお父さんが、凄まじくもキュートな天然パパっぷりで、先程の噺家さん以上に全員を爆笑の渦に叩き込むというオチもありつつ、生まれて初めてなくらい、ひたすら笑い続けた爆笑披露宴は終了したのでした。

くうう。ホント面白かった・・悔しいけど(笑)。

ともあれ、TMちゃん、ホントにご結婚おめでとう~!!
幸せになるんやでーー。


この帰り、駅までの道程で誰かがボソっと 「・・・今日オレら浅草まで何しに来たんだっけ?」 「・・・なんだったっけ?」 「演芸鑑賞じゃない?」

 全員(頷きながら) 「たぶんそうだ」 「そうだった」

などという会話が行われたことは、TMちゃんとダンナ様にはもちろん内緒です。
by miyabin-k | 2008-06-16 01:49 | 雑にっき
<< 大阪の喫茶店のナゾ とてもどうでもいい会話 >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧